博報賞

過去の受賞者| (判断力/情報活用能力)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 領域/部門 所在地 賞の内容 活動内容
八幡市立男山東中学校
中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成
第50回(2019年度) 国語・日本語教育部門 京都府 奨励賞
広島県立広島中学校
世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み
第50回(2019年度) 国語・日本語教育部門 広島県 博報賞
横浜市立白幡小学校
子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発
第49回(2018年度) 国語・日本語教育部門 神奈川県
浜田市立弥栄中学校
学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進
第48回(2017年度) 国語・日本語教育部門 島根県
植田 恭子
中学校国語科における探究的な学びの実践と研究
第48回(2017年度) 国語・日本語教育部門 大阪府
堺市立新浅香山小学校
「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導
第47回(2016年度) 国語・日本語教育部門 大阪府
読書の森 読りーむ in ちの
公民協働による読書推進活動「読書の森づくり」
第47回(2016年度) 国語・日本語教育部門 長野県
横田 経一郎 文部科学大臣賞
主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造
第47回(2016年度) 国語・日本語教育部門 千葉県
京都市立錦林小学校
学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実
第45回(2014年度) 国語・日本語教育部門 京都府
船津 啓治
主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践
第45回(2014年度) 国語・日本語教育部門 鹿児島県
受賞者名・活動タイトル
八幡市立男山東中学校
中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成
受賞年度第50回(2019年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地京都府
賞の内容奨励賞
受賞者名・活動タイトル
広島県立広島中学校
世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み
受賞年度第50回(2019年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地広島県
賞の内容博報賞
受賞者名・活動タイトル
横浜市立白幡小学校
子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発
受賞年度第49回(2018年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地神奈川県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
浜田市立弥栄中学校
学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進
受賞年度第48回(2017年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地島根県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
植田 恭子
中学校国語科における探究的な学びの実践と研究
受賞年度第48回(2017年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
堺市立新浅香山小学校
「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導
受賞年度第47回(2016年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地大阪府
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
読書の森 読りーむ in ちの
公民協働による読書推進活動「読書の森づくり」
受賞年度第47回(2016年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地長野県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
横田 経一郎 文部科学大臣賞
主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造
受賞年度第47回(2016年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地千葉県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
京都市立錦林小学校
学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実
受賞年度第45回(2014年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地京都府
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
船津 啓治
主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践
受賞年度第45回(2014年度)
領域/部門国語・日本語教育部門
所在地鹿児島県
賞の内容