いまの気分調査

対象期間 2/25(日)〜 3/2(土)
くわしく見る

しあわせ点数

全体平均 78.1
前回比 +2.7 ↑
前年比 +3.4 ↑
小学生平均 81.8
中学生平均 74.4

気分オノマトペ

小学生
1 わくわく
2 やったー
3 うきうき
中学生
1 やったー
2 わくわく
3 どきどき

80点。ドッチボールの試合ではなかなかアタックが決まらないのに(アタックがきまって)活躍できた。(小4男子・愛知県)

20点。友達を傷つけてしまった。(小4男子・北海道)

100点。学校が楽しかったから。友達とたくさん遊んで、サッカーをしたりゲームをしたり楽しく過ごせたから。(小4男子・千葉県)

100点。ディズニーランドに行けてすごく楽しかったです。(小4女子・新潟県)

75点。6年生がいなくなるのが寂しいから。(小4女子・北海道)

90点。ママと弟の3人で、ずっと楽しみにしていたドラえもんの映画を映画館でやっと見ることが出来て嬉しかった。学校が終わってからだったのでバタバタしたけど、その日は朝からソワソワして、ずっと幸せな気分だった。(小4女子・東京都)

70点。サッカーで負けたのはくやしかったけど、みんなとサッカーできて楽しかったから。(小5男子・富山県)

100点。(野球の試合のチケット)開幕戦では取れなかった、来場者プレゼントでユニフォームを貰える日のチケットが取れて嬉しいから。(小5男子・北海道)

75点。遠足があったのでいつもより高い点数にした。(小5男子・鹿児島県)

80点。病み上がりで体力が十分でなかったけど、家族でトランプゲームをして盛り上がったから。(小5男子・埼玉県)

95点。新しい服を親に買ってもらって、それを友達に褒められた。(小5女子・大阪府)

80点。英検に合格したりハンドボールの試合で活躍したり良いこともあったけど発熱したり骨折したり嫌なこともあったから。(小5女子・埼玉県)

10点。友達とケンカしたからおもしろくなかった。(小5女子・大阪府)

80点。楽しい授業もたくさんあったが、卒業式の練習が疲れたから。(小6男子・埼玉県)

100点。受験で合格して合格者招集日に中学校に行った。わくわくした。(小6男子・東京都)

100点。大好きな大谷翔平がホームランを打って、結婚を発表したこと。(小6男子・神奈川県)

100点。みんなで行く最後の遠足がとても楽しかったから。(小6男子・神奈川県)

99点。自分のお誕生日があってみんなに祝ってもらえて、学校の六年生を送る会でも六年生はかっこいいとかヒーローだとか言ってもらえたからとてもいい一週間だった。(小6男子・東京都)

100点。友達とお泊まりの約束は初めてで、とにかく楽しみ過ぎるから。(小6女子・愛知県)

100点。卒業に向けて寂しい気持ちもあるけど思い出作りに友達と遊んだり中学校準備に色々欲しいもの買ってもらえて嬉しいから。(小6女子・奈良県)

70点。宿題を終わらせるのに時間がかかりすぎて、やりたいことができなくて幸せが少なくなった。(小6女子・埼玉県)

90点。仲直りはしたけど友達と喧嘩をしてしゃべらない時間があってつらかったから。(小6女子・大阪府)

100点。球技大会で全学年トーナメント戦でしたが、優勝しちゃいました。バスケットです。(中1男子・福井県)

50点。ゲームの課金をしてガチャをひいたがいいのがでなかった。あと、兄と筋トレをやっているが目標の回数ができない。(中1男子・静岡県)

70点。遊びだけで生きて行けたら楽しいのにテストとかあるから。番数がドキドキします。次に中学2年生になるけれどまだ勉強が難しくなると思うと嫌になるからです。(中1男子・宮崎県)

90点。テスト範囲において、最終確認した箇所がぴったし出たので、山が当たって幸せ。(中1女子・埼玉県)

70点。テストが終わって、もうすぐ新しい学年になり、寂しい気持ちと、ワクワクする行事がまだあって、沢山の思い出を作りたいと思った1週間だったから。(中1女子・愛知県)

70点。(卒業式で学校が)休みでも宿題が結構な量があったので。(中2男子・福岡県)

40点。テストの点が悪い。(中2男子・兵庫県)

70点。(テストで今までにない良い点を取ったが)周りの反応は思ったほどではなかった。(中2男子・千葉県)

20点。テストの結果が自分の頑張りに比べて思ったよりも成果が出なかったので悔しいし、悲しかった。(中2女子・広島県)

80点。部活も勉強も頑張った!でも疲れた!(中2女子・長野県)

100点。(チアの大会優勝で)アメリカに行けるから。(中2女子・千葉県)

100点。受験へのプレッシャーから解放されたのが嬉しいです。第一志望の学校にも合格出来て、最高に嬉しい気分です。(中3男子・埼玉県)

100点。僕は一人っ子です。兄弟がいる子たちを見ると、いいなぁと思っていましたが、今は歳の近い兄弟はいなくても、家族がいるから同じかなと思っています。思いっきり遊んでくれる父ちゃん。優しいのも全力、ケンカも全力でしてくれるママ。僕の思いを全部YESできいてくれるおじちゃん。みんなとご飯を食べながら話しているときが一番いいなぁと幸せだなぁと思います。高校受験でみんなが応援してくれるから頑張ります。(中3男子・大阪府)

40点。受験が終わってよかったけど発表は来週だし、一日中卒業式の練習が1週間以上もあるのですごく疲れる。(中3男子・茨城県)

40点。高校入試で不合格続きで気持ちが疲れた。(中3男子・東京都)

60点。高校受験があり合格発表がまだだから気が気じゃない。(中3男子・茨城県)

80点。(ピアノの発表会で)いっぱい練習して本番に臨み、完璧な演奏ではなかったけれど、みんなから褒められたから。(中3女子・鳥取県)

90点。卒団式で楽しく遊べた。下級生からのメッセージうれしかったです。(中3女子・山梨県)

70点。やっぱり卒業して別れる友達がいて寂しい。(中3女子・広島県)

100点。大好きな先生、クラスメイト、信頼できる友達に出会えた事をしあわせに感じる。(中3女子・大分県)

くわしく見る

トピックス調査

もっと見る

写話プロジェクト ありのままの子ども

「ありのままの子ども」TOPへ

研究コラム

もっと見る