生徒会を頑張っているお洒落も大好きな 泉佐野の中学2年生の話

写話#020
ニックネーム:キリン
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:大阪府泉佐野市

家族構成:父、母、本人、妹(小6)、妹(小4)

所属部活動:ソフトテニス部、生徒会(副会長)

学習塾:—

習い事:ピアノ、書道

趣味・特技:ピアノ

最近ハマっていること:映画

将来の夢:計算を生かせるような職業

一番自分らしい写真

12 ピアノ
01 Starbucks

01 Starbucks

02 ハワイ

02 ハワイ

旅行に行ったら、絶対飲もうと決めていたので

自己紹介をお願いします。

部活はいちおう女子ソフトテニス部に入っていて。でも私、生徒会にも入っているんですよ。最近はずっと生徒会が忙しくて。ぜんぜん部活に顔を出せていない感じになっています。

生徒会では最近どんなことをしているんですか?

最近は、文化祭がコロナで中止になったので、オンラインで文化祭をしようという話になっていて。だからその話を最近はずっと進めています。なんか、校則を改善しようっていう話もずっと出ていて。女子は髪型が一つくくりか、下ろすかしか選択肢がないので。

一つに結ぶか、下ろすかだけ?

そうなんです。男子もツーブロックが禁止なので、それを改善しようっていう話で。

それでは01〈Starbucks〉からお話を聞かせてもらってもいいですか?

これはけっこう最近なんですけど、愛知県に旅行に行ったときに、なんかそのスタバの都道府県(ごとのメニュー)のフェアがあって。

知ってる。行くのが遅くて飲めなかったけれど。

あ、そうなんですね。もう、旅行に行ったら、絶対飲もうと決めていたので。あんこのフラペチーノで、めちゃめちゃおいしかったです。ここのスタバも、すごいテラスみたいになっているんですよ、外に出たら。日本でたぶん一番高いスタバとかいうので有名って聞いていたので、これは行くしかないなと思って。

そういう情報はどこからとってくるんですか?

こういう情報は、えーっと、まあSNSですね。インスタとか。あとはスタバのアプリを落としているので、そこからメールとかで来たりするのをチェックしていますね、けっこう。

他の都道府県のご当地フラペチーノも飲みました?

えーと、大阪も行きましたし、和歌山も。けっこうスタバよく行くので、写真で(スタバの)アルバムを作っていて。(アルバムを見ながら)大阪、和歌山、あと三重県。あと、どこやこれ?滋賀県も行きました。

02〈ハワイ〉もスタバ。

そうです。これはちょうどコロナが始まる1年前ぐらいに、(家族で)ハワイに旅行に行ったときに飲んだフラペチーノです。これは定番のキャラメルフラペチーノで。ハワイなので背景がめちゃめちゃかわいくないですか?

事前にいただいたプロフィールだと妹さんが2人いるみたいですけど、妹さんたちもスタバ好きですか?

そんなに興味ないみたいで。やっと(小学)6年の(上の)妹がちょっと興味出てきたかな、ぐらいで。

03 rom&nd

03 rom&nd

04 コスメ

04 コスメ

中学生になってからは、けっこう本格的に始めて

03〈rom&nd〉はコスメ。オンラインだし、マスクをしてるからはっきりは見えないけど、お化粧がすごく上手だなと思って見ていて。

ありがとうございます。これはrom&ndという韓国の化粧品のブランドなんですけど。めちゃくちゃ好きでよく集めているんですけど、その中でも特にお気に入りのものたちですね。

写っているのはアイシャドウかしら?

そうです。アイシャドウパレットと、リップティントが2本と、あとグリッターですね、ラメが入っている。

学校にはお化粧していっていい?

学校ではしていないです。お休みの日とか、友達と遊ぶときとか。

まわりはお化粧に興味のある人が多いですか?

めっちゃ多くて。みんなすごいお洒落なので。一緒に買い物に行ったりとかしています。

一緒に買い物に行くのは学校のお友達?

そうですね。学校の友達で、仲良い子と一緒に行く感じです。

お化粧の情報とかもインスタでとるのかしら?雑誌とか見たりする?

雑誌はあんまり見なくて。インスタとかYouTubeとか、そこらへんで。

次も04〈コスメ〉。

これはピンク系のメイクをするときに使うものです。最近は秋なので、ボルドーとか、赤系だったり、ブラウン系とかを使うんですけど。夏はピンクとかオレンジとかをよく使っていたので、そのときに使っていたものを撮った感じですね。

コスメを集め出したのは何歳ぐらいから?

興味を持ち始めたのはたぶん6年生ぐらいで。そのときはたぶん色付きのリップとか、そんな感じだったと思うんですけど。でも、もう中学生になってからはけっこう本格的に始めて。いろいろ集めたりとかしだしていました。

コスメとかを買うお金っていうのはどうしていますか?

えーっと、おこづかいから買ったりとかするんですけど、大半はおじいちゃんに買ってもらって。テスト終わりだったら学校終わるのが早いじゃないですか。なので、そのまま(買い物に)連れていってもらって、そのときにゲットしたりとかしています。自分で集めたりとか、誕生日プレゼントで買ってもらったりとか、そういうのもあるんですけど。

コスメ以外に買ってもらったりするものはある?

けっこう服とかアクセサリーとかもすごい好きなので、そのへんも買ってもらったりとかします。

07 いちごミルフィーユパイ

07 いちごミルフィーユパイ

08 いちごタルト

08 いちごタルト

ほぼ毎晩一緒に夜ごはんとかは食べるので

07〈いちごミルフィーユパイ〉という写真は?

食べるのがすごい好きなので、私。特に甘いものはほんまにすごい好きなので。ママがお菓子作りとか料理がめちゃくちゃ上手で。

これもお母さんの手作りなんですよね?

そうなんです。(緊急事態宣言中の)自粛期間があったじゃないですか。そのときに(ママが)すごいハマって、お菓子を作って家で食べるっていう。私が作るわけじゃないんですけど。

いちごがいっぱい入っていて、すごくおいしそう。

もう、めっちゃおいしいです。

これは妹さんも一緒に食べたのかな。

そうですね、家族5人で一緒にテレビを見ながら食べたりとかします。

お母さんはどんな方ですか?

まあ、やさしいです。

ケンカしたり、言い合いしたり、そういうのは?

意外となくて、私がママの圧にやられていつも折れるっていう。あんまり反抗期っていうか、あんまりそんなケンカとかはしないです。

お父さんはどんな人ですか?

やさしいですね。不器用なんですけど、めちゃくちゃ。

どういったところが不器用だと思う?

えー。なんか愛情表現が苦手なんじゃないかなと思っています。やさしいんですけど。

それはキリンさんに対して?

もう、みんなに対してです。でも家族はもうみんな、たぶん仲いい家族だと思います。

一緒に旅行したり、ミルフィーユを食べたりね。

ほぼ毎晩一緒に夜ごはんとかは食べるので。意外と友達に聞いたらそういうのって少なかったりとかもするので。塾とかがあるから一人別で食べるとか。

09 ジグソーパズル

09 ジグソーパズル

10 ホットチョコレート

10 ホットチョコレート

12 ピアノ

12 ピアノ

ほったらかしちゃったらすごい鈍るので、できるだけ毎日弾くようにはしています

09〈ジグソーパズル〉という写真は?

私、けっこうジグソーパズルがずっと好きで。家にけっこうあるんですけど。だいたい買うのは1000ピースなんですけど、これが一番デカくて3000ピースなんですよ。

完成するまでどのくらいかかった?

たぶんこれも自粛のときにだと思うので。え、どうだろう。でもけっこうかかったと思います。1000ピースだったら、最短3日とかで仕上げたりとかもしていたんですけど。

すごい集中力。なぜ『名探偵コナン』のにしたんでしょうか?

コナンがすごい大好きなんですよ。もう、コナンくんで3000ピースは、もう買うしかないと。これはたぶんおじいちゃんに買ってもらいました。

10〈ホットチョコレート〉という写真は?

ユニバ(ーサル・スタジオ・ジャパン)の年パス(年間パス)を持っていて。まあ、中2の間しか行けないじゃないですか。来年受験があるので。友達とかと行く機会もけっこうあったので買ってもらったんですけど。いつもクールジャパンといって、だいたい夏にコナンくんのレストランとかグッズとかが出たりするんですけど、そのときに飲んだホットチョコレートです、これは。

コナンくんの一番好きなポイントってどこでしょう?

まあ、映画とかだったら観ていて飽きないし、けっこう深くのめり込んで観ることができるので、すごい面白いなと。けっこう、すごい深いんですよ、単純に見えて。黒幕同士でもいろんなつながりがあったりだとか。

12〈ピアノ〉という写真は?

ずっと習っていて、年中さんぐらいのときから。私、小学校の人数がすごい少なくて。1クラスしかなくて、1学年に。その中でピアノを弾けるのが私だけだったので、けっこう音楽会とか卒業式とかでも弾かせていただいたりとか。あとコンクールとかも出たりしていました。

週にどれぐらい練習しています?

毎日ですね。やっぱり、ほったらかしちゃったらすごい鈍るので、いちおう毎日。でもまあ、中学生になってからけっこう忙しくて。夜遅くなりすぎると、やっぱりご近所のこともあるのでなかなか弾けなかったりとかもするんですけど、できるだけ毎日弾くようにはしています。

将来、こんなことをやってみたいなとか、いま考えていることってありますか?

特になくて。まあでも、そろばんも実は小学校のときにやっていたので数学も得意で。だから計算を生かせるような職業に就けたらいいなとは思っているんですけど。

この中で一番好きな写真はどれですか?

迷いますね。うーん、まあでも3番(〈rom&nd〉)ですかね。けっこう好きなので。

一番自分らしい写真はどれでしょう?

それはたぶん12番(〈ピアノ〉)だと思います。

キリンさん=ピアノが上手ってなっているのかな。

あはは。でも9番(〈ジグソーパズル〉)かもしれないです。いつも、たまに授業中とかにコナンの話が出てきたりしたら、すごいみんなこっちのほうを振り向いてくるので。

何か言い残したことはありますか?

(スタバの)クリスマスのフラペチーノが(2021年)11月1日から出るので、それを早く飲みたいなと最近思っています。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 Starbucks

01 Starbucks

愛知県に旅行に行った時に飲んだ「愛知 でらうみゃ あんこコーヒーフラペチーノ」です♡
私はスタバが大好きで、新作が出る度にチェックしに行きます。

02 ハワイ

02 ハワイ

ハワイで飲んだスタバのキャラメルフラペチーノです♡

03 rom&nd

03 rom&nd

お気に入りのコスメです♡

04 コスメ

04 コスメ

(コメントなし)

05 コスメ収納

05 コスメ収納

(コメントなし)

06 アクセサリー

06 アクセサリー

特にお気に入りのアクセサリーです♡

07 いちごミルフィーユパイ

07 いちごミルフィーユパイ

ママがよく作ってくれるいちごミルフィーユパイです。 めちゃめちゃ美味しいです♡

08 いちごタルト

08 いちごタルト

ママ手作りです!

09 ジグソーパズル

09 ジグソーパズル

大好きなパズルの中でもお気に入りの、3000ピースのコナンくんのパズルです!

10 ホットチョコレート

10 ホットチョコレート

ユニバに行った時に飲んだ大好きなコナンくんのホットチョコレートです!

11 名探偵コナン

11 名探偵コナン

(コメントなし)

12 ピアノ

12 ピアノ

ピアノは年中のときからの習っています♩♩♩

13 本

13 本

お気に入りの本です。大好きな東大王の鈴木光ちゃんの著書です!!

インタビューを振り返って(本人の感想)

はじめは上手く話せるか不安もありましたが、話始めると心配なく自分の好きなことについて話すことができました。やり始めると真剣に熱中できるところが自分らしいなと思いました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

家族や環境に恵まれ、自分の好きなことを周りに置きながら伸び伸びと日々を幸せ に充実した生活されていて素敵だなとおもいました。
中学生で全国のスタバ巡りが趣味って羨ましい!コスメなど、身近にキラキラした ものを見つけるアンテナをこれからも磨いて伸ばしていってほしいなと思います。
(兵庫県、30 代、主婦、KBN)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP