青空と弟の変顔から元気をもらう 川崎の中学2年生の話

写話#001
ニックネーム:チョコちゃん
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県川崎市

家族構成:父、母、兄(高校生)、本人、弟(6歳)、弟(3歳)

所属部活動:軽音部、ダンス部

学習塾:—

習い事:パソコン

趣味・特技:レジン、お絵描き

最近ハマっていること:レジン

将来の夢:歌い手

一番自分らしい写真

23 奇跡の1枚青空の雲
01 不思議な鳥居

01 不思議な鳥居

03 鯉に飲み込まれる五秒前

03 鯉に飲み込まれる五秒前

不思議なメッセージをもらった感がするなと思って

部活は何かやっている?

部活は今コロナの影響でちょっと休憩してて……。だけど、今は軽音部をやってます。

この調査に参加しようと思ったきっかけは?

私は写真を撮るのが大好きで、カメラとか自分の携帯からとかでいつも写真を撮っているんですけど。きれいなところとか楽しそうなところを見ていると、記録に残したくなったりとかして、写真をいつも撮ったりとかしてるんですよ。それでお母さんがこういうのがあるよって教えてくれたときに、ぜひやりたいと思って挑戦してみました。

話したい順番はありますか?特になければ、01〈不思議な鳥居〉から順番にお願いします。

あぁ、やっぱり一番のお気に入り1番(〈不思議な鳥居〉)ですね。おばあちゃんと、そのいとこで温泉に行ったんですよ。私入れて4人でお散歩してたときに、なんか鳥居みたいのがあって、「すごくきれいだね」って言って写真撮ったんですよ。そしたらちゃんと真っ直ぐ(構えて)撮ってたんですけど、なんかすごい変なブレ方してて。あれ?って思って、もう一回撮ったら、そのときは何もなかったんですよ。なんか不思議なメッセージをもらった感がするなと思って、なんかちょっと気になった体験でした、あれは。

不思議なメッセージっていうのは?

なんかこの鳥居の後ろにある森みたいのがあるじゃないですか。右の端っこら辺のところがなんかちょっと黒くブレてて。ちょっとびっくりして自分でも、初めてこういう経験したので。何を伝えたかったんだろうと思って、今でもまだちょっと不思議に思ってます。

03〈鯉に飲まれる五秒前〉も同じ旅行のときに?

はい。なんかカメラをこうやって向けたあとに餌をあげてたんですよ。そしたら餌がビューン!って吸い込まれていく感じがあって。なんか今でも吸い込まれそうだなと思って撮ったら、ほんとに吸い込まれそうになってました。

写真のタイトルやコメントも面白いけど自分で考えたの?

自分で考えました。なんかこういう題名を付けてって言われるときにみんな悩むじゃないですか。だけど、こういう写真とか見てると、すぐにパッて題名とか思いつくんですよ。だからコメントもけっこう気合入れました。

写真は撮るだけじゃなくて、どこかに上げたりするんですか?

上げたりしますね。Twitterとかそういうのじゃなくて、LINEのアイコンとか背景とか。

05 弟の変顔

05 弟の変顔

09 疲れる母の休日

09 疲れる母の休日

すごい爆笑しちゃうっていうぐらいの
元気をもらってます

かわいい子が出てきました、05〈弟の変顔〉。これはどんな写真ですか?

これは私の1個下(すぐ下の6歳)の弟。お母さんと一緒にごはん食べに行っているときに、またなんか弟が変なことしてて。「何やってるの?」って聞いたら、急に変顔し始めたりとかして。その変顔がすごく面白くて、「さっきの顔もう一回やって」って言って、それで写真を撮ったらすごく面白くて。いつも疲れたなってときに弟の写真見ると、すごい爆笑しちゃうっていうぐらいの元気をもらったりとかしてます。

09〈疲れる母の休日〉という写真は?コメントに「大変だなー」と思って撮ったとありますね。

これは公園に遊びに行ったときの写真なんですけど、(母・弟2人と)4人で一緒に坂道を歩いてたんですよ。私ちょっとそのとき運動不足になってて、ママたちより少し遅く歩いてたんですよ。そしたら、お母さんたちの後ろ姿とその花がすごく綺麗で、お母さんに内緒でこうやって後ろで写真撮ってお母さんに見せたんですよ。そしたらお母さんが「すごい綺麗だね~」って褒めてくれたあとに、ベビーカーの上に一番下の弟乗せてたので、「ままこちゃんはもう疲れたよ、このデカい人押してるからね」って言ってて。

お母さんはチョコちゃんにとってどんな人?

お母さんはやっぱりやさしいし、うちの悪い癖とかちゃんと叱ってくれるし。あと私の大好物のものとかを晩ごはんとかに内緒で用意してくれてるとか、そういうのがいろいろあるんですよ。だから、そういうところも大好きで。

お父さんはどんな人ですか?

お父さんはやっぱり、けっこう家事とかやってくれるんですよ。やっぱりお父さん弟2人にすごい甘々で。

チョコちゃんにはどう?

なんかね、やっぱりね、なんかちょっと嫌っていうのがあって。小さい頃はけっこうよく遊んだりとかしてたんですよ。だけど今になると「こっち来ないで!」って否定しちゃって。だけど、ちゃんと会話するところもあります。今日学校であったこととか話したりとか、面白話とか持ってきて、それを話したりとかするんですけど。

23 奇跡の1枚青空の雲

23 奇跡の1枚青空の雲

21 真夜中が来る前に

21 真夜中が来る前に

空が元気づけてくれたと思って

すごく素敵な空の写真が続くんですが、一番好きな空の写真はどれでしょうか?

23番(〈奇跡の1枚青空の雲〉)。これはみんなで夏の日に撮ったんですよ。なんかすごいきれいな入道雲ができてて、友達が「雲の写真撮ろうよ」って言って。カメラ起動したあとに、すぐにこうやってバッて上に(スマホを向けて)写したんですよ。カシャッと撮って見直してみたら、自分でもびっくりするほどのきれいな入道雲が空に写ってて。「え?なにこれ」と思って、友達も「すごいじゃん」って言って。

空はどんなところが好き?

やっぱりすごい青くて広い感じが好きで。みんな泣いてるときとか下向くじゃないですか。上を見ると空が慰めてくれるみたいな感じで。空が泣いてる人たちの元気を与えてくれる、すごく広くてきれいなものを見せてくれるので。

チョコちゃんも空に慰められたことがあるのかな?

なんだろうな、なんかいろいろあるんだよな。なんかね、友達とケンカしたときとか、ちょっと心がムカムカしてて。それであっちのほうが悪いじゃんと思って、ずっと泣いてたんですよ。そしたら、上見たときにすごい青空が広がってて。すごいきれいで、なんかすぐに涙がぴたっと止まったときがあって。

いつから空好きだと思うようになったか覚えている?

1個目の中学受験……1つ目がちょっと落ちちゃって、すごく悲しくて。もうなんか悲しくて悲しくてずっと泣いてて、そのときに空を見上げたときにすごくきれいだなと思って涙が治まって。またもう1つの学校のところで絶対に受かろうと思って、頑張れるようになったっていう感じで空が好きに。

10 猫の変顔

10 猫の変顔

いつも練習して毎日続けたりとかしてます

一番好きな写真はどれですか?

やっぱり猫の写真。〈猫の変顔〉ってやつ、10番の。

猫はどういうところが好きですか?

やっぱお手々だな。手がね、すごい真っ白。あと、胸元のところとかすごい好きで。なんかすごい胸元とかけっこう肉ついてんのかなと思って触ってみたら、すごいほぼ毛だらけで。すごいモフモフなんですよ。

一番自分らしい写真はどれですか?

やっぱり空の写真。

空の写真のなかでもどれが一番?

やっぱり23番(〈奇跡の1枚青空の雲〉)。自分でもほんと驚いたっていうくらいの奇跡の一枚で。絶対に捨てたくないと思ってます。

自分らしいと思ったのはどうしてかな?

なんか友達とかにけっこう「チョコちゃんて、けっこう広いよね」って言われて。「何が広いの?」って言ったら、「すごい心が広くて、なんでも頼れそう」って言われたことがあって。

「将来こんなことやりたいな」とか、「こんな大人になりたいな」とかいうものはありますか?

けっこうハードル高いんですけど、なんか歌い手?歌うのがけっこう好きで。楽器(軽音部ではギターを担当)はそんな弾けないんですけど、歌うのがけっこう得意で。音程とかもけっこうちょっと難しいところもあるけど、そこもいつも練習して歌を毎日続けたりとかしてます。

歌はどんなところが好きですか?

やっぱり明るい歌、勇気を出せるような歌が大好き。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 不思議な鳥居

01 不思議な鳥居

不思議なメッセージをもらったから

02 一羽のカモ

02 一羽のカモ

この鴨だけなぜか~なぜか眺めていたから

03 鯉に飲み込まれる五秒前

03 鯉に飲み込まれる五秒前

鯉の餌をあげていたらトンネルみたいな口をしていたから

04 おじミーヤキャット

04 おじミーヤキャット

おじさん座りしていてかわいいなと思い取った

05 弟の変顔

05 弟の変顔

いつもいらいらするけど、おちゃらけてるから可愛くて

06 次男のお迎えに

06 次男のお迎えに

いい加減にしろよというままこちゃん
いつも、お疲れ様です。

07 神になった弟

07 神になった弟

本当にありそうなポーズをしてた

08 爆睡中の迷惑二人

08 爆睡中の迷惑二人

起きてるとうるさくて邪魔なのに寝てる顔なぜか可愛い

09 疲れる母の休日

09 疲れる母の休日

お母さんが一生懸命にベビーカーを押していたので【大変だなー】と思い撮りました。

10 猫の変顔

10 猫の変顔

猫の顔で遊んでました

11 くつろぎ中の猫ちゃん

11 くつろぎ中の猫ちゃん

いつも寝て食べている猫め

12 正月が楽しみな猫ちゃん

12 正月が楽しみな猫ちゃん

初めてのお持ちで興味津々だね

13 二度猫さん

13 二度猫さん

お前は昼間っからまた寝てるんかぁ~

14 ゴロにゃーんこ

14 ゴロにゃーんこ

猫が熱そうに寝ていたから撮った

15 お疲れ気味の猫さん

15 お疲れ気味の猫さん

今でも眠そうに立っていたから特に目が

16 夏が終わる前に

16 夏が終わる前に

夏が終わるなと思ってさみしくなった

17 あなたのマリーゴールド

17 あなたのマリーゴールド

きれいなマリーゴールドを弟がむしり取ろうとした

18 菜の花にとーまれ

18 菜の花にとーまれ

【○○スタッフ】あのぉ~すみませぇ~んお写真撮ってもよろしいでしょうか?
【蝶々】あっ、全然いいですよ、
【○○スタッフ】あ、ありがとうございます~
許可いただいたw ※ ○○には本人の下の名前が入る

19 お辞儀をしたら咲いた花

19 お辞儀をしたら咲いた花

初めて育てたお花
ありがとう綺麗に咲いてくれて

20 早まるお月様

20 早まるお月様

【スタッフ】お月様出るにはまだ3時間ありますよ

21 真夜中が来る前に

21 真夜中が来る前に

赤と青をミックスされたお空できれいだな~

22 青空の上の入道雲

22 青空の上の入道雲

お出かけしてた時にきれいな入道雲があったから撮った

23 奇跡の1枚青空の雲

23 奇跡の1枚青空の雲

きれいな雲だなと思ってとってみたら奇跡の1枚が取れました

24 夕焼けの入道雲

24 夕焼けの入道雲

窓を開けて空を見上げたら奇麗な雲があったので撮った

25 広い海で

25 広い海で

みんなで海に行って遊んできた時に取った

26 宝石と太陽

26 宝石と太陽

天気が良く綺麗なものと撮りたかった

27 髪を切る前に

27 髪を切る前に

店内の中がきれいでパンもおいしそうだったからです

28 ちょっとした手作り

28 ちょっとした手作り

母たちがいない間に作ってやった

29 お昼のスイーツ

29 お昼のスイーツ

見た目がきれいで可愛くて早く食べたいと思ったから

30 レインボーケーキ

30 レインボーケーキ

どこから崩そうと思っていたらなかなか食べれなかった。

インタビューを振り返って(本人の感想)

空や海キレイな風景をのこしていることが大いいことにきづいて、自分は意外とこうなんだなということに気づきました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

捻ったタイトルにもあるように、弟のこと、猫のこと、友達のことなどなんでも素直に面白く話してくれる会話からも、きっと家でも学校でもチョコちゃんはムードメーカー的な存在なんだろうと思います。そして本当に写真が大好きで毎日を楽しんでいるのがよくわかりました。
悔しく悲しいことがあったときには空を見て、自分でその辛さを乗り越えようとする様子は、大人でもなかなかできないことで胸が熱くなりました。
そして、一番お気に入りという〈奇跡の1枚青空の雲〉の写真からは、チョコちゃんの歌声が聞こえてきそうで、こちらまで元気になります。 いつかチョコちゃんの 歌と、喜怒哀楽が詰まったいろいろな写真のスライドショーを一緒に見て聴くことができたらな楽しいだろうな。
(東京都、40代、会社経営、バナナビーンズ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP