いまの気分調査

対象期間 4/7(日)〜 13(土)
くわしく見る

しあわせ点数

全体平均 78.6
前回比 -2.1 ↓
前年比 -0.7 ↓
小学生平均 80.6
中学生平均 76.6

気分オノマトペ

小学生
1 わくわく
2 やったー
3 うきうき
中学生
1 わくわく
2 どきどき
3 やったー

100点。鳥の巣作りの行動を見ることができて、かわいくて楽しかった。仲のいい友達と同じクラスになれた。(小4男子・兵庫県)

50点。学校がめんどくさい。ゲームをしたい。(小4男子・兵庫県)

10点。新しい先生や友達や勉強に慣れるのに大変だから。(小4男子・埼玉県)

70点。担任の先生が変わらなかったのは良かったけど、学校は疲れるから。(小4男子・岩手県)

90点。春休みが終わってまた学校だから疲れた。(小4男子・青森県)

80点。お友達とクラス離れちゃったから。(小4女子・大阪府)

90点。朝起きて着替えるのがめんどくさいから。(小4女子・神奈川県)

50点。仲の良い友達と同じクラスになりたかった。(小4女子・千葉県)

80点。進級して、担任の先生が変わって、新鮮だったから。(小5男子・千葉県)

80点。歓迎遠足が楽しかった。お弁当が美味しかった。(小5男子・熊本県)

90点。ずっとクラスが同じだった友達とクラスが別になったけど、前に一緒だった友達とも同じクラスになれたから。先生もはなしてみたら面白い先生だった。(小5女子・茨城県)

75点。先生が怖いのがわかってしまったから。だからマイナス25点。(小5女子・京都府)

80点。クラスの席のまわりが男子ばかりだったのでマイナス20点です。(小5女子・埼玉県)

30点。学校がいや。先生がこわくていや。つかれる。宿題がめんどう。(小5女子・山梨県)

50点。友達とケンカしてしまったから。(小6男子・三重県)

75点。クラス替えで仲良しの友達と同じクラスになれた。その友達は、転校する予定なので最後も同じクラスになれて嬉しかった。学校は始まったばかりで、体育の授業もなくつまらなかった。(小6男子・福岡県)

100点。ずっと欲しかった自分の部屋を作ってもらったから。(小6男子・秋田県)

100点。嫌なことが一つもなかったから。自分は幸せなのだと思った。(小6男子・神奈川県)

80点。家では好きな事を出来たが、学校ではまだ気を使う。(小6女子・静岡県)

90点。新入生入学式を見ていて、自分達の頃を思い出した。(小6女子・愛知県)

80点。学校で友達と会えるのは嬉しいけど、先生があんまり良くなかったから。(小6女子・奈良県)

100点。一年生になった妹と隣のクラスで、お世話も6年がするから。これから楽しみ!(小6女子・東京都)

80点。新しい先生は時間厳守で学校が時間きっちりで終わるから早く帰れるのが嬉しい。仲良い友達と全員一緒じゃなかったけど、今のクラスも楽しいし友達が出来るといいと思ったし、遊ぶ約束をしてたりするのが楽しみだしとても嬉しいからです。(小6女子・埼玉県)

80点。中学生になって、仲のいい友達と同じクラスになって、毎日友達と遊んで、今のところ小学校とあまり変わらないけど、これから部活や勉強が始まったら、どんな感じなのか少し不安。(中1男子・京都府)

90点。新しいクラスでドキドキしたけど友達ができてうれしい。これから楽しくなりそうでワクワクするから。(中1男子・神奈川県)

85点。仲の良い子とクラスが分かれちゃった。(中1男子・埼玉県)

70点。まだ中学生生活が入ったばかりで、今後点数の上下出来る点数にした。(中1男子・静岡県)

70点。新しい生活が始まり、不安とドキドキ、ハラハラで気持ちがいっぱいで、しあわせを感じている暇がなかったから。(中1男子・兵庫県)

100点。入学式で幼稚園の頃に、1番仲良かった友達と再会でき、クラスも一緒になったから。(中1男子・大分県)

100点。ずっと行きたかったラウンドワンを友達と楽しく行けて、ラウンドワンでも、バスケやテニス、バドミントン等、みんなで遊べたから、また行きたいと思うし、本当に楽しかった。入学した中学も、毎日色んなオリエンテーションをする中で、友達もできたし、学校も楽しく行けているから。(中1男子・北海道)

100点。日曜日がいらないくらい学校が楽しいから。(中1女子・福岡県)

80点。心の底までは楽しいという気持ちになってないから。まだ授業のことなどで不安なところがあるから。(中1女子・大分県)

90点。志望校に入学できてよかったし嬉しかったが、通学が長いのが少し大変かなと感じたから。(中1女子・千葉県)

80点。中学生になるのが不安だったが、何とかやっていけそうだから。(中1女子・北海道)

10点。教科書なくして怒られた。(中2男子・富山県)

100点。1年生がクラブ体験にきた。(中2男子・京都府)

80点。ドキドキしたので。新学期のクラス分も仲良い友達と一緒になれたし、先生も同じたがから、良かった。ドキドキしたぶんマイナス。(中2男子・香川県)

60点。好きな友達と同じクラスになれなかった。(中2女子・北海道)

60点。テストばっかりで大変だったけど、やっと部活が始まったので嬉しい。大谷翔平さんはこの大変な時期にホームランを打てる精神力が素晴らしいと思った。(中2女子・兵庫県)

30点。担任が最悪で、クラスもいまいちで、マイナスだったけど、推しの新曲聞いて、30まであがった。(中2女子・愛知県)

90点。修学旅行で、ディズニーシーで遊んだり、ディナークルーズや、スカイツリーで、楽しかった。(中3男子・北海道)

80点。新学期の色んな係決めで希望するポジションに付けたから。(中3男子・静岡県)

100点。大好きなディズニーで、ミッキーとミニーに囲まれて、ママの結婚式ができたから。(中3女子・沖縄県)

40点。クラス替えがあまりよくなかった。新しいクラスがなれるまでしんどい。(中3女子・広島県)

90点。最後の中学校生活で、仲良い友達と同じクラスになって嬉しかったから。(中3女子・愛知県)

くわしく見る

トピックス調査

もっと見る

写話プロジェクト ありのままの子ども

「ありのままの子ども」TOPへ

研究コラム

もっと見る