いまの気分調査

対象期間 3/10(日)〜 16(土)
くわしく見る

しあわせ点数

全体平均 77.9
前回比 -0.2 ↓
前年比 +3.2 ↑
小学生平均 79.1
中学生平均 76.6

気分オノマトペ

小学生
1 わくわく
2 やったー
3 うきうき
中学生
1 わくわく
2 やったー
3 うきうき

60点。お別れ会の司会は頑張れたけど、6年生とバイバイがさみしいから。(小4男子・神奈川県)

80点。病み上がりからの活躍。(小4男子・大阪府)

90点。卒業式は、初めて参加したて少し緊張したけど、野球の6年生を、送り出せて良かったです。(小4男子・滋賀県)

100点。自分の来年度のクラブが決まったから。周りで嬉しいことが起きたから。大相撲の初日を家族と観て、盛り上がったから。(小4女子・東京都)

60点。(給食で)揚げパンが一年に一回しかでないので嬉しかった。(小4女子・北海道)

50点。妹が卒園して今度から一緒に小学校へ行けるのはまあまあ嬉しいかなと思ったけど、その後、頭がめちゃくちゃ痛くなってご飯が食べられなくて苦しかったから、幸せの点数は半分半分。(小5男子・愛知県)

88点。ほしいカードゲームだったので、友人と一緒に話題になってとても楽しかった。とてもしあわせな時間だと思ったから。(小5男子・東京都)

10点。かぜをひいて咳がずっとでて、鼻水で鼻がつまって食べ物の味がわからなかったから。(小5男子・大阪府)

100点。ホワイトデーでもらえたから。(小5女子・京都府)

90点。おじいちゃんとおばあちゃんに会えてうれしかったけど、遊び過ぎて疲れたから。(小5女子・兵庫県)

100点。家族みんなでハリーポッター ミュージアムに行けたことでとても楽しかったです。(小5女子・埼玉県)

70点。怒られることがおおくてイライラストレスが貯まる。(小5女子・神奈川県)

60点。自分の卒業式は来年なのでドキドキと寂しさがあるから。(小5女子・秋田県)

100点。遂にスマホを買ってもらったから。(小6男子・神奈川県)

90点。小学校卒業式まであと少し、野球チーム入団式を終え、新たなスタートをする為、ワクワクドキドキ。(小6男子・愛知県)

80点。小学校生活の心残りな部分があるからその分を減らした。(小6男子・長野県)

80点。小学校を卒業したのはほっとしてうれしかったけど、何人かの友達や先生とのお別れがありさびしかったので。(小6女子・福岡県)

90点。仲の良い友達3人で街まで遊びに行った。子どもたちだけで遊びに行くことを親が許してくれるか心配だったので、とても嬉しかった。何を見るか、相談の時間がもったいなかった。もっと前もって相談しておけば良かった。(小6女子・鹿児島県)

80点。もうすぐ卒業式で嬉しい気持ちだから。早く中学校生活を楽しみたいから。(小6女子・埼玉県)

95点。新幹線の試運転を見れるという、滅多に体験できないことができたから。通知表が思っていたよりも良くて、親に誉められたから。(中1男子・栃木県)

70点。先輩が卒業して、少し寂しかったから。(中1男子・茨城県)

80点。今日、新しい勉強机が来るから。これまで使っていた机は、壊れました。模試が、簡単だった。週末、大好きな鰻を食べる事ができた。夏休みの旅行計画を立てた。一週間北海道に行く事になった。(中1男子・群馬県)

5点。仲の良い先輩が卒業してしまったから。(中1男子・山形県)

80点。先輩が卒業していくから部活を頑張らなくてはならない。(中1女子・東京都)

99点。メチャクチャ友達といっぱい練習してその成果を出せた。でも、100点にしてしまうとこれ以上上達しないとおもったので、99点にした。(中1女子・京都府)

100点。テニス部で練習してきて、もともと後衛だったけど前衛に変更になって、この変更で少しずつ周りが褒めてくれるようになって、練習試合だったけど全勝できて、頑張ってきたことが結果に繋がったと思ったから。部活がうまくいくようになって、勉強にも集中できて、お父さんからも、よく褒められるようになった。(中2男子・埼玉県)

80点。特に理由はないけど県外に進学しているお兄ちゃんが帰省したり、単身赴任のお父さんも帰ってきて、久しぶりに家族が揃って過ごせたから。(中2男子・高知県)

80点。自分の卒業式じゃないけど大好きな生徒会の先輩が卒業したから。ホワイトデーは仲良い友達にお菓子を渡せたから。けどちくのう症で体調が悪いからです。(中2女子・長崎県)

100点。嫌な事もあまりなく部活動でチ-ムも勝って仲間意識が強まった!(中2女子・東京都)

85点。高校生生活が楽しみだから。特に部活(ハンドボール)は頑張ろうと思っている。(中3男子・岐阜県)

80点。学校で皆勤賞と努力賞が貰えることが分かったこと。予備校の入学テストの結果が良かったこと。(中3男子・愛知県)

100点。卒業で寂しい気持ちになったけど、これからにワクワクするから。(中3男子・京都府)

100点。受験から解放されて毎日が楽しいから。(中3男子・埼玉県)

100点。高校入試も終わり、卒業式のイベントも無事終わったから。(中3男子・香川県)

90点。楽しい事もあったけど、みんなと離れて寂しいこと。(中3女子・大阪府)

80点。高校入試が終わったから。今は自由にやりたいことをできるし、大学に向けて参考書を買ってやり始めたので楽しい。春休みに楽しみな予定があるからワクワクしている。(中3女子・長野県)

90点。卒業を祝ってくれる人がたくさん居る事。(中3女子・山形県)

くわしく見る

トピックス調査

もっと見る

写話プロジェクト ありのままの子ども

「ありのままの子ども」TOPへ

研究コラム

もっと見る