ラグビーの疲れを学校で楽しく癒している 市川の中学2年生の話

写話#041
ニックネーム:マックス41
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:千葉県市川市

家族構成:父、母、兄(大1)、兄(高2)、本人

所属部活動:陸上部

学習塾:数学、英語

習い事:ラグビークラブ

趣味:映画鑑賞

特技:ラグビー

最近ハマっていること:映画鑑賞

これからやりたいこと/なりたいもの:ラグビーを続ける

一番自分らしい写真

02 ラグビー
11 冬の夕空

11 冬の夕空

12 空

12 空

13 桜の木

13 桜の木

きれいだったときとか撮ります

どこからお話を聞いていこうかな。どれか話しやすいものはある?

景色。

景色。どれだろう?

11から下全部。

では、11〈冬の夕空〉から説明してもらっていいですか?

ラグビーから帰ってきたときに、あれ、きれいだったから撮った。

空の写真ってよく撮るんですか?

きれいだったときとか撮ります。

空以外もきれいな景色とか撮る?

撮んないです。

他は撮らないけど、空は撮ろうと思うのはなぜなんだろう。

分かんない。きれいだから。

空のどういうところが面白い?

雲。

12〈空〉はどういう写真ですか?

(学校から自宅に)帰ってきてちょっと寝て起きたら、外見たらなんか紫とかオレンジとか色いろいろあって、雲がすごい感じに混ざってたから撮った。めったに見れなそうだったから。

空はどういうときに見るの?

寝て起きたときとか。何かしようって見るときは、帰ってくるときとか。遊びから帰ってくるときとか、ラグビーから帰ってくるときとか、そういうときに見てます。

起きたときっていうのは、朝ってこと?

いや、昼寝。

どうして昼寝から起きたら空を見るの?

時計見る前に、何時頃かだいたい日(の光)で分かるから。

13〈桜の木〉は空じゃないけど、これはどういう写真ですか?

あの、駅出て家に帰るときに桜の木があって撮りました。めっちゃきれいだった。

花の写真を撮ることもある?

ん……桜ぐらい。

02 ラグビー

02 ラグビー

01 ラグビーボールと空

01 ラグビーボールと空

ラグビーやってたら体力つくし、普通の人よりかケガ慣れてると思う

ラグビーのお話も聞きたいな。02〈ラグビー〉はどういう写真ですか?

まぁラグビーの試合したときの写真です。(試合を)してるときの写真か。

自分のプレー姿を写真で見るのはどうですか?

あんまなんも思わない。

試合のメンバーにはいつも入っている?

まぁU14のなかじゃ(メンバー入りしている)。1個上のところには入ったり入ってなかったり。

1個上のところに出させてもらえるのはすごいことじゃない?

すごい。

じゃあラグビーの実力にはけっこう自信ある?

あんま自信ない。

ラグビーはいつからやってるのかな。

年少。

小さい頃からやっているんだね。なんでやろうと思ったの?

兄が始めたから。

最初に始めたのは一番上のお兄ちゃん?

うんと、全員ほぼ同じくらいに始めた。

自分で「やりたい」って言って始めたの?

わけではない。もう気づいたらラグビーやってた。

01〈ラグビーボール〉はどういう写真ですか?

公園っていうか広場で友達と練習……あ、遊ぶとか、ラグビーのパスしたりしてるときに、また空がとってもきれいだったから、そこにボールも置いてきれいに撮れた、撮りました。

これは友達と一緒のときだけど、きょうだいでラグビーの練習することもある?

しない。

お兄ちゃんたちとはどんな感じ?話したりする?

します。

どんな話をするの?

あんま覚えてない。なんか日常的にしゃべってる。普通の会話してる。

どこかに一緒に出かけたりとかは?

しない。晩飯食いに行くときぐらい。

ケンカしたりとかは?

もう中学入ってからはしない、しなくなった。

話が逸れちゃったけど、このとき一緒に練習していたのはどこの友達?

同い年の、学校の友達。1人はラグビーやってて、小学校までは同じチームだけど、中学校で違う(クラブ)チームになった。(通っている)学校が同じだから、一緒に練習してる。

部活はラグビーじゃないんだね。陸上部。

はい。ラグビー部ないです。

陸上とラグビーとどっちが好き?

ラグビーです。陸上は、あの、体力鍛える、ラグビーで体力鍛えるために入ったみたいな。

そうなんだ。ラグビーのためって感じか。

なんか時間が空いてたから入った。昼寝ばっかしてたから。

陸上部のほうは試合とかないの?

ない。総体はだいたい土日だから、ラグビーがあるから行ってない。

ラグビーはどうですか?

続けてるってことだから、楽しい。たぶん。

どういうところが楽しい?

友達とできるのが。友達と話せる。

他にもラグビーの魅力は何かある?

なんだ……あぁ、えっと、ラグビーやってたら体力つくし、あの、痛いスポーツやってるから、普段あんまないけど、普通の人よりかケガ慣れてると思う。

強くなるために普段から何かやってることってある?

プロテインはしっかり飲んでる。

これからもラグビーはずっとやっていく?

はい。勉強できないから、やってきたのはもうここしか道がない、あんま。

07 家でゲーム

07 家でゲーム

10 都道府県のテスト

10 都道府県のテスト

学校でみんなとしゃべれるだけでも楽しい

07〈家でゲーム〉はどういう写真ですか?

小6から中1までの間?ゲームめっちゃやってて、あの、(Nintendo)Switchだけの大きさだと(画面が)ちっちゃくて見にくいから、モニター買って。で、兄が買ってたのに憧れたのもある。ゲーム部屋とか言ってるけど、普通に、机にモニターとゲーム機置いてるだけ。

立派なゲーミングチェアもあるね。

これも兄が買ってたのに憧れた。

これは自分で買ったの?買ってもらった?

買ってもらった。

どなたが買ってくれたの?

お母さんです。

お母さんはマックス41さんから見てどんな人?

ラグビーにめっちゃ支えてくれる。

送り迎えしてくれるとかそういうこと?

はい。あとご飯とか。いっぱい食うように作ってくれてる。

お父さんは?

お父さんもラグビー支えてくれる。

お父さんお母さんとも、普通によくしゃべる?

はい。

話す内容とかどっちも同じ感じ?

はい。あんま……しゃべるけど、内容は覚えてない。

学校であったこととか話す?

楽しかったことだけ話してる。

10〈都道府県のテスト〉という写真は?

(学校の)課題やってるところ。勉強してるのも撮ったほうがいいなって思って。都道府県の小テストがあるから、いちおう、あの、答えとかあるから、がんばって覚えとこうって思って。

学校はどうですか?

めっちゃ楽しい。

どういうときが楽しい?

いや、もう普通にクラスとか、学校でみんなとしゃべれるだけでも楽しい。授業受けるのも楽しい。

勉強はできないって言ってたけど、授業も楽しいんだ。

雑談話してる、授業中。それが。土日はめっちゃ(ラグビーの練習が)キツいから、その疲れ取れる、学校で。

土日ともラグビーの練習一色って感じ?

はい。

ラグビーやりたくないなって思うことはない?

ないです。

練習はキツいけど、嫌だと思うことはないんだ。すごいね。

やめたら他のスポーツやるのも、もう無理だと思うし。あれ、もういまからめっちゃ勉強するっていうのも嫌だし。

将来こんなふうになりたいとかある?

ラグビーしか分かんない。いまんとこ思い浮かばない。

08 USJに行った

08 USJに行った

06 朝ごはん

06 朝ごはん

04 寿司が好き

04 寿司が好き

ラグビーしかやってないから、自分ではラグビーしか思い浮かばない

09〈友達と映画に行った〉は趣味の映画鑑賞の写真だね。

これ友達と映画を観に行きました。

友達と映画を観に行くことはけっこうある?

あります。

どんな映画を観るんですか?

好きな映画。観たことある(テレビアニメ)のが映画化されたから観に行くみたいな。

一年に何回ぐらい映画を観に行く?

今年は観たい映画がめっちゃあったから、4つぐらい観た。

良かった映画はあった?

今日観に行った『ミニオン(ミニオンズ フィーバー)』は面白かった。あと『ドラゴンボール(ドラゴンボール超 スーパーヒーロー)』。

08〈USJに行った〉という写真は?

これは京都?あ、兵庫。兵庫に行ったときに撮った。あれ、行くときにUSJ行きたかったから、お母さんに言ったら、みんな行きたいって言ったから(きょうだい)三人で行った。

きょうだいで一緒に出かけることはないって言っていたけど、どうでした?

これがめっちゃ、もう数えられないぐらい(珍しい)。1、2回目ぐらい。まぁ、出かけっていうか、ユニバは普通に楽しかった。

06〈朝ごはん〉は自分で作ったの?

はい。これ、去年の冬休みだと思う。

ソーセージの下はなんだろう?

チーズとマヨネーズ。

最近もこういうの作りました?

餅。なんか餅にチーズ乗っけて、あと砂糖と醤油の。砂糖と醤油とチーズと餅合わせた。

おいしかった?

おいしかった。Googleで調べました。餅のおいしい食べ方みたいな。

この写真のときも調べて作ったの?

これは普通になんか自分で作った。マヨネーズを焼いたらおいしいの分かってたから。

04〈寿司が好き〉はどういう写真?

いっぱい食べなきゃいけないから、めっちゃ食べた。

いっぱい食べなきゃいけない?

はい。ラグビーで大きくならなきゃいけないのがある。

食べるのは好き?

そんな。

お寿司は?

めっちゃ好き。

今回撮影したなかで一番好きな写真はどれですか?

1(01〈ラグビーボールと空〉)と12番(12〈空〉)。

それはなぜ?

めっちゃきれいだった。雲と空の色合いがめっちゃいい。

きれいだよね。色合いとかも気になるんだ。

うん。空ってだいたい青だけど、夕方はオレンジになるのに、紫色とか青とかあるから、すごいなって思った。

じゃあ、一番自分らしいって思う写真は?

2番(02〈ラグビー〉)しかない。

それはなぜですか?

うん?ラグビーしかやってないから、自分ではラグビーしか思い浮かばない。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ラグビーボールと空

01 ラグビーボールと空

自主練してたら、空が綺麗でボールが転がってきたから撮った

02 ラグビー

02 ラグビー

ラグビーの試合をした

03 ポップコーン作る

03 ポップコーン作る

百均に売ってた火をとうして作るポップコーンが美味しかった

04 寿司が好き

04 寿司が好き

月に4回は寿司を家族で食べに行く

05 スイカを食べた

05 スイカを食べた

自分の好物のスイカをたべた

06 朝ごはん

06 朝ごはん

朝に食パンを作って食べた

07 家でゲーム

07 家でゲーム

ゲーム部屋をとった

08 USJに行った

08 USJに行った

おばあちゃん家に行く時に、兄弟でUSJに行った

09 友達と映画に行った

09 友達と映画に行った

大人数で五等分の花嫁の映画を見に行った

10 都道府県のテスト

10 都道府県のテスト

都道府県のテストの勉強をした

11 冬の夕空

11 冬の夕空

日が短い時期けど、ラクビーかは帰ってきたら空が綺麗だった

12 空

12 空

空の写真を2階から撮った

13 桜の木

13 桜の木

春に桜の木を撮った

インタビューを振り返って(本人の感想)

あんま空興味ないなって思ったら、わりと自分、写真撮ってたから、びっくりしました。無意識にずっと昔から撮ってた、空を。それにびっくりした。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? ラグビーやってるとき。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 空を写真撮るのが好きだった。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 平日の放課後、学校の友達との遊びもラグビーをしているなど、好きとか嫌いではなくラグビーが日常の中心になっていること。01の写真をみて、長男・次男とはラグビーに対する考え方の違いを感じました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 07の写真のコメントを見て、兄に憧れる=兄が羨ましいと思っていたこと。普段は兄たちの行動には無関心で真似をすることはないと思っていましたが、自分のなかで取捨選択してるんだと感心しました。
その他に気づいたことなどはありましたか? 3兄弟の末っ子なので必然的に兄たちと一緒のスポーツを始めることになったが、一番ラグビー好きになったと思いました。逆にラグビー以外の選択を提供できてなかったと感じました。

(マックス41さんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

幼い頃から少年ラグビーチームに入れてもらえたなんて、とてもうらやましい。
私が少年だった頃はテレビの影響もあってラグビーは人気だったけど、チームも無いしすぐには始められなかったんだ。

お話からは学校の仲間や、少し上の兄弟とも楽しく付き合えている様子が伝わって来た。
一方で、写真の視点はとても私的で、大人びた印象だ。

プロテイン、ゲームチェア、様々な専門的なツールとクールに向き合っている感じがするのも今っぽい。

ラグビーは大人数でぶつかり合い、互いに研き合うスポーツ。挑戦できるだけでも素晴らしい。ますます楽しんでほしい。

(東京都、40代、会社員、うららとかっくん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP