弟の笑いに癒されているゲームが得意な 大阪の中学2年生の話

写話#039
ニックネーム:ブルーウォーター
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:大阪府大阪市

家族構成:父、母、本人、弟(小5)

所属部活動:—

学習塾:数学、英語

習い事:英会話

趣味:ゲーム

特技:マリオカート

最近ハマっていること:壁と卓球

これからやりたいこと/なりたいもの:水泳をもう一度はじめること

一番自分らしい写真

08 布団
11 1番好きなゲーム

11 1番好きなゲーム

01 1番好きなお菓子

01 1番好きなお菓子

1位になったこと、何回かあります

自己紹介をお願いします。

小学校5年生の弟がいます。YouTubeを見るのが好きです。

どんなYouTubeを見ますか?

ゲーム実況とか。

たとえばどのゲームの実況動画を見る?

「フォールガイズ(Fall Guys)」っていう……んー、トーナメント制……? なんか、60人でどんどん脱落者が出ていって、最後の1人を決める、みたいなゲーム。

動画を見るだけじゃなくて自分でプレイもする?

あ、1位になったこと、何回かあります。

すごい。このゲームのどういうところが面白い?

たくさんのステージがあるし、なんか、協力するやつもあるから好きです。

ゲームの写真もあったので、あとでその話も聞かせてくださいね。部活は何か入っていますか?

部活は入ってないです。いつ入ればいいか分かんなくてタイミング逃しました。

本当は入りたかった部とかあったんですか?

ん、化学部入りたかったんですけど……

理科が好きなのかな。

いや、そういうわけではないですけど、小5……私が小学校5年生のときにテレビで実験するのを見てたんです。けっこう大きな実験。

それ見てどう思いました?

楽しそうやなって思いました。

写真について教えてもらいたいのですが、話しやすい写真はありますか?

11(11〈1番好きなゲーム〉)の写真です。

じゃあ、お願いします。

これは家で撮影しました。同い年のいとこが最初にやってて、で、私もやりたいなっていうので一緒にやって。それで、中学受験、私したんですけど、終わった後にこのゲーム買ってもらって。で、たくさん練習したらいつの間にか、いとことその弟よりもめっちゃ強くなってて、2対1で対戦しても何回も勝ったんで、一番……

もう圧勝なんですね。勝てるコツはあるんですか?

このゲームにはショートカットがいっぱいあるんです。それを全部覚えました。さっき言った通り、あの、ゲーム実況者の方の動画とかも見て。

他に好きなゲームはありますか?

あ、さっき言った「フォールガイズ」っていうゲームと、まぁだいたいマリオが好きです。

この次にやってみたいゲームとかあります?

いまんところは特にないです。また新しい、あの、マリオのゲームが出たらやってみたいなっていうぐらいです。

04 大好きな弟

04 大好きな弟

07 さるぼぼ兄弟

07 さるぼぼ兄弟

自分が疲れてるときもその笑いで癒されます

次はどの写真にしましょうか?

4(04〈大好きな弟〉)。

弟さんの写真。じゃあお願いします。

これも家で撮りました。弟は小学校5年生なんですけど、生まれつき自閉スペクトラム症(ASD)です。なんでまぁ、(発達テストの結果)精神年齢4歳ぐらいって病院で言われてます。だから、え……、ちょっと、ちっちゃい子に遊んでるような感じで接しても普通にめっちゃ笑ってくれるんで、で、あの、自分が疲れてるときもその笑いで癒されます。

コメントに「私が疲れてなかったら遊んでいます」って書いてあるけど、もし勉強とかで疲れてたらどうする?

そうですね。あ、家帰ってくるのが遅いとき、弟は早く寝るので時間がそもそもないです。

遅く帰ってくるときって、習い事とかで遅くなっちゃうのかな?

はい、習い事と塾で遅くなります。習い事は英会話をやっていて、塾は英語と数学やってます。習い事のほうは帰りは9時ぐらいで、塾のほうは8時過ぎぐらいになります。

弟さんのどんなところが一番好きですか?

ちょっとしたところでも笑ってくるとこです。

ゲームを一緒にやったりもする?

いや、ゲーム弟できないんですよ、ASDなんで。

そっか。じゃあどういうことをして一緒に遊ぶの?

家ん中で、基本、私が独自に考えた遊びで遊んでます。

次はどの写真にしましょうか?

7(07〈さるぼぼ兄弟〉)です。

これ気になっていたんだ。ではお願いします。

これは、今年、学校で夏季合宿があったんですけど、そのときに作りました。赤いほうは自分で作って、青いほうは店で買いました。

なんの合宿ですか?

や、普通に学校の……なんか、え……修学旅行みたいな感じで遊ぶ合宿です。

何泊でどこに行ったんですか?

岐阜県まで行きました。2泊3日です。大阪よりめっちゃ静かでした。

静かだったんだ、そうか。合宿ではどんなことをしたんですか?

なんか、岐阜県なので白川郷を見に行ったりとか、山登ったり、お土産買ったりとかいろいろしました。

このさるぼぼ、どういうところが気に入っていますか?

なんか人みたいな形してるところが好きです。

こういう手芸、作るのってけっこうやったりする?

あんまりやらないです。

作ってみようって思ったのはどうして?

作る体験を4つのなかから選ぶっていうのがあって、それで4つの選択肢が、さるぼぼと組紐と万華鏡とマイ箸セットみたいなやつだったんです。で、万華鏡は作ったことがあったので、それ以外の何がいいかなって思ってさるぼぼにしました。

作ってみてどうでした?

難しかったです。顔と胴体をつけるのが針で通すんですけど、顔がけっこう硬かったんで、難しかったです。

09 いとこの猫

09 いとこの猫

08 布団

08 布団

10 いつも見てるYouTube

10 いつも見てるYouTube

めっちゃかわいく見えるので好きです

次はどの写真にいきましょう?

9(09〈いとこの猫〉)です。

猫ちゃんかわいいですね。これはどういう写真ですか?

これはいとこが家で撮った写真を送ってもらったものです。で、たまにいとこの家に遊びに行ったときに、私は、お母さんが喘息なので猫飼えないので、あの、めっちゃかわいく見えるので好きです。

猫のどういうところが好き?

普通にかわいいところです。あと、猫じゃらしやったら、猫じゃらしっていうか、まぁ猫おもちゃやったら近づいてきてくれるので。

犬より猫派って感じなのかな?

はい。あの、犬は、私がけっこうちっちゃいときに、なんか、お母さんの友達の犬に会ったことあるんですけど、追いかけ回されたので、あんまり、嫌いになりました。

気になる08〈布団〉はどんな写真ですか?

あの、いまあるんですけど、この……(画面に実物を見せながら)抱き枕。

あぁ、それが布団に隠れてたんだ。

はい。あの、抱き枕はおばあちゃんにもらったもので、一緒に寝てます。

それは猫の抱き枕?

猫です。誕生日のときに買ってもらいました。

ブルーウォーターさんが「これがいい」ってお願いしたの?

いや、勝手に買ってきてくれました。この、買ってきてもらった年は、私があの、中学受験の年で、私の誕生日12月なんで、めっちゃ忙しい時期なんで、一緒に買いに行くことができず、おばあちゃんが選んで買ってきてくれました。

おばあちゃんはどんな人ですか?

奈良に住んでいて、やさしいおばあちゃんです。

奈良だとけっこうすぐ会いにいけるのかな?

そうですね、あの、春休み、夏休み、冬休みは絶対どっか1日会いに行きます。

コメントに、「寝ることが大好きです」って書いてあったけど、毎日どれぐらい寝てるの?

7時間ぐらいです。(夜の)12時に寝て、(朝の)7時に起きてます。あの、夜型なんで、朝苦手で起きれないので、朝に起きる時間遅くして、夜は遅くまで起きるみたいな感じ。

夜遅くまで起きて、何してることが多い?

宿題したりとか、YouTube見たりとかしてます。

宿題はけっこう多いんですか?

そうですね、けっこう多いです。2~3時間ぐらいかかります。あの、宿題を朝にやろうと思ってもできるか不安なんで、夜に絶対終わらせます。

学校はどうですか?

いちおう楽しいです。けど、あんまり友達ができないです。

どうしてだろう。

んー、原因は分かりません。

そうか。クラスで話すお友達とかいる?

いちおういます。少人数だけ……

どんな話をすることが多いですか?

世間話です。昨日何したとか、そういう。休み時間にしゃべるっていうよりかは、教室を移動するときとかにしゃべるんで、しゃべってる時間は少ないからそんぐらいしかしゃべってません。

06 一人卓球

06 一人卓球

05 バランスボール

05 バランスボール

ちょっと勉強が大変なんで、逆になりたくないな、みたいなこと思ってます

06〈一人卓球〉、これはどんな写真ですか?

卓球は、弟がスポーツやってるんですよ。その、生まれつきの障がいを持ってる子が行くようなスポーツのところ行ってて、そこで弟がけっこう卓球やるんですよ。それでお母さん、両親たちがラケットとボールを買って、で、私もあの、たまにやったりするので、それで好きになりました。

一人卓球って書いてあるけど、一人で壁に向かってラリーするの?

はい、あの、最近、弟やってくれなくなったので。

どうしてやってくれなくなったのだろう。

んー、弟もあの、私と同じでYouTubeとかテレビにハマってしまったんです。なのでまぁ、部屋にこもってそっちばっかり見るようになっちゃって。

一人ラリーって、両手でラケットを持ってラリーするの?

あ、2つのときは……、あの、これ、ラケットだとすると、こうやってボール上にあげて(右手と左手で)ラリーするみたいな。慣れたらけっこう簡単です。

卓球部入ろうとか考えなかった?

あの、なんとなく、運動部とかダンスとか、そういうのって大変なイメージがあるから、そこまでは考えてないです。練習が大変。

ご両親がラケットとボールを買ったと話してくれたけど、お父さんお母さんも卓球する?

あんまりやりません。

そうなんだ。お父さんお母さんはブルーウォーターさんから見てどんな方ですか?

んー、教育熱心……?なんか、お父さんとお母さんどっちも歯医者なんです。

自分も歯医者さんになりたいって思ったことある?

あ、中1までは思ってました。でも、やっぱりいまは、ちょっと勉強が大変なんで、逆になりたくないな、みたいなこと思ってます。

これからこんなことやってみたいなとか、そういうものあります?

いまんところはないけど、水泳もう1回やりたいなって思います。

もう1回っていうことは、以前も習っていた?

年長から小5の最初まで習っていて。

じゃあ受験のためにやめたのかな。水泳また始めるなら、どんな泳ぎをやりたい?

ん、4つの泳ぎ(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)、ちゃんと前みたいに泳げるようになりたいです。

05〈バランスボール〉、これはどういう写真ですか?

バランスボールはちっちゃいときに買ってもらって。私なぜかバランスがよくって、あの……いまはできないけど、ちっちゃいときはバランスボールに正座しながら乗れたんです。

すごいね。体幹がいいんだ。いまもよく使っていますか?

あの、ヒマなときに乗ったりします。なんか、待ってるときとかに使うことが多い。待っててヒマなときに。

撮影してくれたなかで、一番好きな写真はどれですか?

11(11〈1番好きなゲーム〉)です。

それはどうして?

ゲームが好きだからです。ゲームする時間もけっこう多いし、やったらすぐ上手くなるので。

じゃあ一番自分らしい写真はどれですか?

8(08〈布団〉)です。

それはどうしてですか?

なんか、本当は寝ちゃダメだけど、授業中に寝ちゃったりするから。

授業中、寝ちゃうんだ。

眠くなっちゃいます。

先生にバレてない?

んー、バレてもあんまり言われない。けっこうみんな5時間目……昼ご飯食べた後の授業眠くなるんで、けっこうみんな寝ちゃってるんで。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 1番好きなお菓子

01 1番好きなお菓子

塩系のお菓子が好きです

02 2番目に好きなお菓子

02 2番目に好きなお菓子

お菓子の形と豆の味が好きです

03 森ノ宮キューズモール

03 森ノ宮キューズモール

よく行くショッピングモールです

04 大好きな弟

04 大好きな弟

学校から帰った時、私が疲れてなかったら遊んでいます

05 バランスボール

05 バランスボール

足を床から離しても長時間座ることが出来ます

06 一人卓球

06 一人卓球

暇な時に壁と卓球をしたり、ラケットが2つあるので一人でラリーしています

07 さるぼぼ兄弟

07 さるぼぼ兄弟

夏季合宿の時に赤のさるぼぼは自分で作り、青のさるぼぼは店で買いました。

08 布団

08 布団

寝ることが大好きです

09 いとこの猫

09 いとこの猫

私の家はお母さんが喘息なので猫を飼うことが出来ませんが、たまにいとこの家に行く時に猫と遊びます。

10 いつも見てるYouTube

10 いつも見てるYouTube

1個10分ぐらいなので簡単に見ることが出来ます

11 1番好きなゲーム

11 1番好きなゲーム

私と同い年のいとことその弟vs私で対戦した時何回も勝ちました

インタビューを振り返って(本人の感想)

何を写真に撮ればよいかを考えることが大変でした。でも、自分が好きなものがけっこうあってよかったなって思います。 「自分らしいな」と感じたことはありましたか? インドアだった。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 猫がとても可愛くて好きだと思いました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 「布団 寝ることが大好きです。」この子らしいです。宿題、課題を夜の間に仕上げて、終わった時に「やっと布団で寝れる〜」という気持ちで就寝しているのだろうな、と思いました。朝、起きてきてパンをトースターに入れてパンが焼ける時間待ちすら、リビングの昼寝用マットレスにゴロンとうつ伏せになっています。英会話に行く前も仮眠を30分ほど取っています。勉強をめちゃ頑張るのび太君みたいです。(寝るのが大好き!)
意外だった/知らなかったことはありましたか? スイミングをまたやりたい、という発言です。「バタフライ」「クロール」「平泳ぎ」など綺麗なフォームで泳いでました。(小学5年の前半)スピードはゆっくりなので、タイムのテストは、これ以上のクラスに合格出来ないだろうな、というのは、私も本人も分かっていました。運動不足解消の為に通って欲しかったけど、本人はだんだん嫌になって(1時間泳ぎっぱなしで休憩なし)「しんどいから、行きたくない〜」と泣いてしまったので、スイミングを退会することにしました。小学校のプールでは綺麗なフォームで泳いでて、習ってたおかげで、プールの授業は自信満々で過ごしていました。泣いてやめたスイミング、また行きたい、とは意外でした。
その他に気づいたことなどはありましたか? 「勉強が大変なので歯医者になりたくないな」、という気持ちが今、心に湧いてきてる、という子供の気持ちが書かれていましたが、正直少しショックでした。が、私や主人からすると、自分だけが大変だと思わないで、皆もっと頑張ってるし、まだまだ考えが甘いな〜。女の子が手に職を持つことの大事さが、まだまだ分からない年頃かな?と思います。

(ブルーウォーターさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

ゲームを練習してたらどんどん強くなっていったってすごいなぁ!私も昔からマリオカートやってるはずなんだけど…この前、5歳の娘にも負けました。ブルーウォーターさんはFall Gaysでも1位になったとのことで、ゲームを研究したり、練習したり、ひとつの事を極める力があるんですね。それってとっても素晴らしい才能だと思います。それに、弟が笑う姿を見て癒されるって、なんて優しいお姉さん。独自に考えた遊びをするっていうのもクリエイティブですよね。数枚の写真と言葉だけなのに、ブルーウォーターさんの魅力がとっても伝わってきました。そのきらめく個性、これからも大切にしてほしいです。
(米国・ネバダ州、30代、ライター、さっちゃん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP