妹と弟を最高のきょうだいと言い切る 町田の中学2年生の話

写話#038
ニックネーム:ほしいも
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:東京都町田市

家族構成:父、母、本人、妹(小5)、弟(小2)

所属部活動:バレーボール部

学習塾:数学、英語

習い事:パソコン

趣味:kpop、ダンス、食べ歩き、写真を撮ること、お出掛け

特技:ぐっすり寝れる(アラームが鳴っても起きない)

最近ハマっていること:TWICE、kep1er、韓国料理、美味しいものやかわいいスイーツ

これからやりたいこと/なりたいもの:いろんなとこに旅行へ行きたい

一番自分らしい写真

12 3人きょうだい
01 TWICEグッズ

01 TWICEグッズ

02 TWICEライブat東京ドーム

02 TWICEライブat東京ドーム

すごいもう、出てきた瞬間、涙が出ました

自己紹介をお願いします。

部活はバレーで、いまK-POPにすごいハマってます。好きな食べ物は、なんかラーメンが好きです。家族は五人家族で、下に妹と弟がいます。まぁよく家族五人で、部活とかで忙しいときもあるけど、ヒマな日は仲良く五人でお出かけに行ってます。買い物、ショッピングしたり。

じゃあ気になる写真から話してもらえますか?

1番(01〈TWICE グッズ〉)から。これは公式のグッズを撮った写真で、もうその、(メンバーの)ジョンヨンっていう子が好きで、すごい、たくさん集まってきました。

ジョンヨンさんのことを好きになったきっかけは?

TWICE……あ、友達にTWICEのMV?ミュージックビデオ見せてもらって、それでTWICEにもハマって、ジョンヨンに一目惚れしました。

そうなんだ、それは何歳のとき?

小学……4年生ぐらい。

じゃあもう、かれこれ4年くらいファンなんだね。

はい。毎日もう見てます。携帯とか、まぁYouTube、テレビでYouTubeとかで見たりしてます。

お気に入りのCDを買ったりとかは?

なんかあんまCDとか買ってもらえないんですけど、曲とかはまぁ携帯で聴けるしいいかなみたいなのはある。

こういったグッズはどこで手に入れるの?

なんかライブとか、なんかたまに渋谷で、なんかそのオフィシャルショップみたいのが限定でできたりするので、そういうところで買ってます。

02〈TWICEライブat東京ドーム〉はライブの写真かな?

はい。なんかTWICEを好きになったのは昔だけど、ライブに行ったことがなくて。初めて行きました。

これはどなたと一緒に行ったんですか?

これ、妹とお母さんと幼馴染みの友達と行きました。

どうでした?

いやもう、生で見れて、すごいもう、出てきた瞬間、涙が出ました。

K-POPが好きという声をいろいろな子から聞くけど、学校にもそういうお友達はいる?

はい、います。新曲出たよねとか、話したりよくします。

日本のアーティストより韓国のほうが流行ってます?

どうなんだろう、まぁ韓国……まぁ女子とかは韓国のほうが多いかな。女の子たちは韓国のほうが好きそう。男子は日本のアーティストとかのほうが。

男子女子の話が出たけど、学校はどうですか?

楽しいです。

何をしているときが一番楽しいですか?

友達と話したりしているとき。あと外、昼休みとか友達と外でバレーしたり。

03 UFOチキンin新大久保

03 UFOチキンin新大久保

04 もんじゃin月島

04 もんじゃin月島

06 味噌ラーメン

06 味噌ラーメン

05 ロールアイスin原宿

05 ロールアイスin原宿

妹が教えてくれたりするときもあります

03〈UFOチキンin新大久保〉はどういう写真ですか?すごくおいしそう。

ふふふ。友達とグッズを買いに行って、そのお昼ごはんでこれを食べました。なんか新大久保には何回も行ってたんですけど、なんかこれ食べたいなって思いながら、また今度ね、みたいになってて。で、初めて食べました。

韓国料理を食べる機会は多いですか?

けっこう多いです。誕生日パーティーとかでなんか、キンパ買って食べたりとか。あ、1回だけ、なんか学校の宿題で自分でお弁当作るってやつで、キンパ作りました。

難しくなかった?

ほんとはなんか自分で作んないといけないんですけど、ちょっとだけお母さんに手伝ってもらって、作りました。

04〈もんじゃ in 月島〉も食べ物の写真。

はい。これはお母さんと一緒にお出かけしてて、その帰りに月島行ってもんじゃ食べました。

TWICEのライブもお母さんと一緒だったけど、二人でけっこうお出かけします?

はい、します。だいたいお母さんと私と、妹・弟・お父さん、なんか二つに分かれて。

お母さんは、ほしいもさんから見てどんな人ですか?

まぁ、やさしいときもあるし、まぁ勉強とかは厳しいときもあります。

厳しいというのは、テストの点数とかに対して?

えっと、自分でやらない、人に言われないといろいろできない人だから、私が。それでいろいろ言われます。

お父さんはどんな人ですか?

お父さん……は、やさしいですね。

お父さんと二人で出かけることもある?

はい。なんかお父さんと一緒にラーメン食べに。

06〈味噌ラーメン〉がその写真ですね。

はい。えっと~小さい頃からお父さんと一緒にラーメン食べに行って、それで私も好きになって、よく土日とかに食べに行きます。

コメントに「太りそー、、、」って書いてある。

いや、もうなんか食べ過ぎて太りそう。毎週食べてる感じするから。

05〈ロールアイス in 原宿〉という写真もすごくおいしそう。これはどういう写真ですか?

これも友達と一緒に遊びに行って、「これ食べたいね」って話してて、それで並んで食べました。

こういう食べ物の情報はどこで手に入れることが多い?

TikTokとか、はい、インスタとか。なんか妹がよく流行ってる食べ物とかよく見て、「これおいしそうだよね~」とか言ってきてくれて、「それおいしそうだね」みたいな。妹が教えてくれたりするときもあります。

09 茶の湯

09 茶の湯

11 妹

11 妹

12 3人きょうだい

12 3人きょうだい

13 トレジャーフォレスト

13 トレジャーフォレスト

ま、最高です

09〈茶の湯〉は、どこで体験したんですか?

うーんと、近くの……本、図書館?みたいなところで体験しました。

やってみてどうでした?

なんか初めてだったんで、楽しかったです。あ、思ってた以上に苦かった。

全部飲み干せました?

はい。お代わりしました。

またやってみたいですか?

はい。またやってみたいです。和菓子とかも出たんで、和菓子をまた食べたい。

10〈メントスサイダーフルーツポンチ〉)は、どういう写真ですか?

え、これはおばあちゃんちで。なんかよくメントスコーラっていうので、コーラにメントス入れると破裂……噴火?みたいにするみたいで、やってみたくて。それでサイダーでやってみました。出てくるところ弟が押さえちゃって、いろんなところに飛んじゃって、ちょっときれいなのが見れなかったです。

おばあさんのおうちは近いの?

いや、栃木県です。

おばあさんはどんな人ですか?

やさしい、すごいやさしいです。なんか、普通に話も聞いてくれるし、いろいろ連れてってくれたりします。

11〈妹〉はどんな写真ですか?

これはお台場に。お台場のホテルに泊まって、それで夜ちょっと散歩して、この写真を撮りました。

身長抜かされちゃったんだ。

はい。けっこう抜かされました。バレー部だから、ジャンプとかしてるから、背伸びるかなって思ってたけど、妹のほうが先に伸びちゃって。

12〈3人きょうだい〉もご家族との写真かな?

これは、はい。これはきょうだい三人です。これはトレジャーフォレスト(さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト)に行って。で、なんかそこではキャンプ?あ、バーベキューして、泊まれたりもしてすごい楽しかった。

コメントに「喧嘩するほど仲がいい!!」とあるね。

はい。よくもう、なんか私と弟はまぁ二人ではケンカしないんですけど、よく妹とします。

どんなことでケンカする?

なんだろう……なんかものの取り合いとか、です。

ケンカしたときは、最終的にはどうするんですか?妹に譲る?

あ、譲ります。負けちゃうんで、妹に。負けちゃうほうなんで。結局はもう譲って。

負けちゃうって?

なんか妹のほうが言うのが強くて。

口が達者なのかな?

ふふ。

でも、「最高のきょうだいー」って書いてある。

はい。ま、最高です。

13〈トレジャーフォレスト〉も同じところの写真かな。すごく景色がいいね。

いやなんか、人がいないタイミングでがんばって撮りました。自分でもすごい気に入ってて。

お出かけするときは、普段から写真を撮ることが多い?

はい。絶対1枚は撮ってます。

14 スポーツ観戦も好き

14 スポーツ観戦も好き

15 夜の自主練

15 夜の自主練

16 特訓中

16 特訓中

レギュラーになれるかなってちょっと心配

14〈スポーツ観戦も好き〉は、どういう写真ですか?

これは弟がサッカーをやってて、お父さんと弟と一緒にパリ・サンジェルマン(FC)を国立競技場に観に行きました。

パリ・サンジェルマンって、なんですか?サッカーチーム?

チームの名前?なんかメッシ、メッシとかがいるチームで。私もあんまサッカーはよく分かんないんですけど。

サッカーの他にも、スタジアムでスポーツ観戦したりする?

はい。なんかラグビーとかバレーとかも観に行きました。

実際に会場で観戦するのと、テレビで観るのだと、どっちがいい?

ま、テレビのほうが観やすいけど、会場のほうがなんか盛り上がる。

15〈夜の自主練〉は、バレーボールの写真ですね。

これはお母さんと公園で夜の練習してるときの写真。

夜、二人きりで?

はい。お母さんも、もともとやってて、で、なんかコツとか教えてくれたり。

バレーボールは小学校でもやっていたの?

いや、中学校からです。やっぱあの、(バレーボールの試合を)会場に観に行って、やっぱすごいな、やってみたいなって思って。

そっか、「レギュラーになれるか…」って書いてあるけど。

なんか、1年生が入ってきて、1年生もみんな上手くて、抜かされそうで、ずっと試合に出れるわけでもなくて、なんか(レギュラーに)なれるかなってちょっと心配。

練習は週に何回あるんですか?

えっと……5回。逆にちょっとありすぎて、遊びたいなっていうときが。

お休みがあったら何がしたい?

まず、もう友達と遊びたい。

何して遊ぶ?

ひさしぶりに遊園地とか行きたいです。ディズニー行きたいです。そう簡単にあんま行けないけど。

撮影してくれたなかで、ほしいもさんが一番好きな写真はどれですか?

やっぱ2番(02〈TWICEライブ in 東京ドーム〉)のライブ行ったときの写真です。初めてのライブで一番思い出に残ってて。また、あの、土曜日にファンミーティングっていうのがあって、TWICEが日本に来てくれて、あるんで、そのときもまた写真たくさん撮ります。

その日は部活がお休み?

いや、あるんですけど休みます。

特別なイベントだもんね。

はい。せっかくなんで。ファンクラブに入ってて、で、ファンクラブにダブル会員っていうのがあって、そのダブル会員に入ってると当たりやすいみたいので、で、当たりました。

楽しみだね。

はい。また生で見れるんで。

じゃあ、一番自分らしい写真を教えてください。

う~ん……12番(12〈3人きょうだい〉)。

それはどうして?

えっと、最高のきょうだいですっていう。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 TWICEグッズ

01 TWICEグッズ

ジョンヨンが大好き!あれこれ買いたくなっちゃう…

02 TWICEライブat東京ドーム

02 TWICEライブat東京ドーム

初参戦。感動!!涙!
10月はファンミーティングへ。楽しみすぎる。

03 UFOチキンin新大久保

03 UFOチキンin新大久保

友達と一緒にTWICEのグッズを買いに行ったーランチはずっと食べてみたかったコレ↑

04 もんじゃin月島

04 もんじゃin月島

大好きなもんじゃをママと電車で本場まで食べに行きました!
もんじゃとラムネあうーー

05 ロールアイスin原宿

05 ロールアイスin原宿

30分並んだ。トッピングが多すぎてどの組み合わせにしようか迷った

06 味噌ラーメン

06 味噌ラーメン

ラーメン好きなパパに小さい頃から連れて行かれ、今では大好物に!
太りそー、、、

07 校外学習in浅草

07 校外学習in浅草

楽しかった!自分用のお土産は大好きな芋けんぴ♪

08 シャーペン

08 ベトナム料理

初めて食べた!おいしかったー

09 茶の湯

09 茶の湯

ずっとやってみたかったこと。夏休みに体験できた。にがいけどおいしい。

10 メントスサイダーフルーツポンチ

10 メントスサイダーフルーツポンチ

初めてやった!!弟がペットボトルの口を押さえてしまって失敗、、、
いろんなフルーツが入ってて美味しかったーー

11 妹

11 妹

5年生。身長抜かされました。

12 3人きょうだい

12 3人きょうだい

喧嘩するほど仲がいい!!
最高のきょうだいー

13 トレジャーフォレスト

13 トレジャーフォレスト

お気に入りの写真!
たまには都会じゃなくて自然もいい

14 スポーツ観戦も好き

14 スポーツ観戦も好き

国立競技場でパリ・サンジェルマン。テレビも見やすいが会場の盛り上がりが好き。バレーやラグビーもおもしろい。

15 夜の自主練

15 夜の自主練

バレーは楽しいが、レギュラーになれるか…

16 特訓中

16 特訓中

部活後はもこもこの泡での洗顔が気持ちいい。まだうまく泡立たない。

インタビューを振り返って(本人の感想)

すごい写真撮るの楽しかったです。最初は緊張したけど話していくうちに楽しくなって、時間が経つのがあっという間でした。 「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 話してみて、やっぱり写真を撮るのが好きなんだなぁと感じました!
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 自分は意外と恥ずかしがらずに人と話せるんだなぁと思いました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 食べることが好きなので、やっぱり食べ物の写真が多いなと。「太りそー、、、」言いながらがっつり、デザートも。我慢しない(できない)ところが彼女らしい。(気づいていると思うけど)太ってきてるぞー、、、
その他に気づいたことなどはありましたか? 一緒にいることが多いからケンカや口うるさくもなるがきょうだい・家族が仲良し!!
気になったのは口ぐせ。会話を文字にするとはっきりしますね。本人も「「なんか」ばっかり言っててはずかしいー」と振り返っていましたが、それに気づけた彼女がこれからどう変わっていくのか楽しみで仕方ない。

(ほしいもさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

家族を最高!と言えるって、素晴らしいですね!
家族のみなさんとのエピソードがでてきて、仲の良いご家族なんだなーとほっこりしました。
実際に、最高!と思っていても、恥ずかしくて言えない人も多いと思うけど、それを素直に人に言えるほしいもちゃんは、最高!
これからも、好きなことに真っ直ぐに、“ありのまま”な自分を楽しんでいってください。
週末にほしいもちゃんと一緒にラーメンを食べに行けるお父さん、幸せですね。
(トレジャーフォレストの近く在住、30代、半農半主夫、二児の父)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP