違いを面白いと感じる、絵と音楽が好きな 横浜の中学2年生の話

写話#028
ニックネーム:あんころもち
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父、母、兄(高3)、本人

所属部活動:美術部

学習塾:—

習い事:—

趣味・特技:ゲーム、絵、歌

最近ハマっていること:スマブラ、絵

将来の夢:音楽と絵に関わる仕事

一番自分らしい写真

08 稲荷
01 絵と空

01 絵と空

02 空の海

02 空の海

私、水彩画がすごい好きで、それに似てるなって

自己紹介をお願いします。

部活は美術部に所属していて、絵を描くこととかがすごい好きなんですけど、まぁ他にも音楽とかがすごい好きで、あとゲームとかすごい好きなんで、友達とか、あとお兄ちゃんとかとゲームよくしてます。

今回、写真を撮ってみてどうだった?

あぁ、やっぱり、普通にいつもなんか面白いもの見つけると、反射的に撮っちゃうような感じなんで、こういうのがあるから意識して撮ろうっていうより、普通にいつも通り撮ってた感じ。

じゃあ、01〈絵と空〉からどんな写真か教えてもらえますか?

まぁ、友達と遊んだ日の帰り道だったかな?のときに、なんかちょっと雲が黄色がかっているのが、私、水彩画がすごい好きで、それに似てるなって。

すごいきれいな写真。水彩画はいつ頃から好きだったか覚えてる?

いつ頃っていうか、まぁちっちゃい頃からずっと絵が好きだったんで、水彩画だけじゃないけど、ずっと前からきれいだなと思ってたけど、やっぱ一番水彩画にハマってるっていうか。なんかあの、1個上の先輩とか、すごい水彩画がとっても上手だったから、私も描きたいなって。

自分で描いている絵は、どういう絵が多いの?

えっと、やっぱり、なんかまぁイラストっていうか、まぁ人(人物)の絵を描くことが多くて。あとアニメが好きなんで、アニメのキャラクターを自分の絵で描いてみたり。あと、まぁ空の絵を描くこともあるけど、ほとんど人の絵が多いかなって。

02〈空の海〉も空だけど、空の写真を撮るのが好きなのかな?

そうですね。なんか空って毎日、たとえば昨日も快晴で今日も快晴だったとしても、やっぱちょっとは違うじゃないですか。そういうのが面白くて。

撮った写真はSNSとかにも上げたりするの?

えっと、よくLINEのタイムラインをやっているんですけど、たまにほんとにすごいきれいでめっちゃお気に入りのやつとかは、たまに上げます。

周りの人から何か反応とかあったりする?

「いいね」とかすごいつけてくれたらやっぱ嬉しいし、みんな共感してくれるからちょくちょく上げてる感じですね。

03 日の出

03 日の出

04 雲の花

04 雲の花

きれいということを共感したけど、見方が違ったんだなっていうので面白い

03〈日の出〉は、どんな写真でしょうか?

これはほんとにただただ日の出なんですけど。(家の)屋上で、なんか休みの日だったんですけど、そのときなんかすごい早く目が覚めて、ちょっとなんか日の出ってちゃんと見たことないなって急に思って見てみたら、なんかすごいきれいだったから撮りました。

この日の出を見たときはどんな気持ちだった?

やっぱり、そのときなんか友達が電話かけてきて、「今日の空きれいじゃない?」みたいな電話を日曜なのにすごいかけてきて。だから友達と住んでいるところがちょっと遠いけど、一緒に日の出見て、いますごいロマンチックなことしてるなって。

それは同じ学校のお友達?

はい。同じ美術部の女の子です。

04〈雲の花〉は、どんな写真ですか?

えっと、これもたしか屋上で撮ったやつだと思うんですけど、これはなんかあの、(雲の形が)すごい羽衣っていうか羽っぽいなって思って、火の鳥みたいなそういう感じに見えて。なんかすごい羽にも見えるよねという話をしたんですけど、友達は花びらっぽいって。私は羽にしか見えなくて、羽のつもりだったんですけど、そういう見方もあるんだなと思って。その、共感っていうか、きれいということを共感したけど、同じ写真だけど見方が違ったんだなっていうので面白い。

この写真をそのお友達にも見せたんだ。

それは(さっきの子と)別の子なんですけどまた。ほんとにその「(雲の形が)花」って言われたのが衝撃っていうか、なんか違う見方だったんだなってすごい思って。

友達とよく空の話もする?

そうですね。私が撮った写真とかをたまに見せたりすると、ちょっとそういう話も。よく話すのも美術部の子なんで、やっぱりちょっとそういう考え方が似ているところもけっこうあるみたいなので、共感できたりするんでよくしてます。

美術部は何人ぐらいいるの?仲良しグループとかある?

えっと、3年生が引退して。だからいまは……まぁ、30もいるのかな?分かんないけど、けっこう多くて。ほんとに男女とか上下関係みたいなのがほとんどなくて、敬語は先輩には使ったりするけど、みんな仲良いところなんで。ほんとに男子も少ないけど、2年生全員はもう全員よくしゃべるし、後輩とも先輩ともみんな仲良くやってるんで、まぁ仲良い同士が固まったりもするけど、けっこうみんなしゃべる感じですね。

美術部に入ったきっかけは?

やっぱり私の好きなものをやりたいなと思って。とりあえず部活に入ろうというのは決めてたんですけど、仮入部で行ったのはとりあえず合唱部と美術部だけで。歌も好きだから仮入部で(合唱部にも)入ったんですけど、やっぱりなんかもともと美術部の自由度が高いっていうのも(仮入部で)知ってて、合唱部にも友達がいるしすごいいいなと思ったんですけど、やっぱり歌は自分の好きな歌が歌いたいかなって思って。

絵の魅力ってどういうところ?

もうほんとに人それぞれだなってなって。なんかあの、まったく同じ絵ってどうやっても描けないじゃないですか。やっぱ模写とかあるけど、それでもちょっとは違うし、一人ひとりの違いを見たり、ここの色の濃さがなんで逆にこういう濃さにしたんだろうとか、そういうのも考えられるし、一枚の絵からいろんなことを考えられるんで、やっぱその作者の考え方もそうだし、自分がどうとらえるかっていう違いとかもすごい面白いので、やっぱ絵は描くのも見るのも楽しいです。

今回、絵を写真に撮らなかったのって何か理由があるのかな?

やっぱ絵も最初は入れようかなとも思ったんですけど、なんとなくやっぱり、なんか別に嫌だったわけじゃないけど、もっとそういう見つけたものとかを撮りたいなって思って。

05 不思議な雲

05 不思議な雲

08 稲荷

08 稲荷

いろんな人の声が、ちょっとした違いが面白いなというのと、自分の歌と他の人の歌、同じ歌でも違う歌い方とか、面白いなって

05〈不思議な雲〉はどういう写真でしょうか?

これもまぁ空ですけど、なんかこれはお父さんに教えてもらって見た写真で。まずいいなって思ったのが、なんか夕方ってオレンジ色のイメージ(だけど)、紫と青っていうのがきれいだなって。でもなんか、上の青いところとピンクっぽいところの境界っていうかそこが、境目がなんか引きずり込まれそうな感じで、すごいほんとに一回見たらほんとにそこに入っちゃいそうな感じで、とってもすごいきれいだったんですけど、すごい不思議な感じになって。

お父さんが教えてくれたんだ。

はい、そうです。ほんとにお父さんが空の写真撮るのが好きっぽいんですけど、それで「今日、夕方空きれいかもしれない」みたいな。

お父さんはどんな方?

お父さんは、歌とかの仕事をしてて、ボイストレーナーっていうのかな、よく生徒さんに歌とか教えてたりするんですけど、やっぱりなんか芸術的な、歌もそうだし、私の絵もそうだし、そういうのが好きな一家なんで、やっぱり写真は好きなのかなっていう。

お母さんはどんな方?

お母さんも歌のレッスンとかをよくしてて、まぁお父さんと似たような仕事なのかなって感じです。まぁ2人とも両親歌の仕事なんで、歌が好きなのはその影響かなって。

歌についてはどんなふうにいま思ってる?

えっと、もうほんとになんか、それこそ私さっき言ったようにアニメが好きなんで、アニメの歌とかアニソンがけっこう多くて、明日も友達とカラオケの約束してて。

歌のどんなところが好き?

歌もやっぱり、明日は男の子2人、私も含めて女の子2人という感じで(4人でカラオケに行くけど)、性別の違いで声も違ってきたり、年で違ったり、同じ年でも同じ性別でもぜんぜん違う声だったり、いろんな人の声が、ちょっとした違いが面白いなというのと、やっぱ普通に単純に歌い方とかそういうのが聞けたり、自分の歌と他の人の歌、同じ歌でも違う歌い方とか、面白いなって。

08〈稲荷〉も面白い写真。

これはなんか、これもたぶん日の出の写真の日に、その通話している友達がよく朝に散歩しているらしくて、なんかいいなって思って、私も朝の散歩とかすごい楽しそうだなって思って。だからこれも早朝に撮った写真。

早朝の散歩はどうだった?

もうほんとにめっちゃ気持ち良かったです。まぁそんなにちゃんとここに行こうと思って行ったわけじゃないんですけど、撮ったときにここに入ったら、こういう後ろ側からしか見れない狐の背中が見えて、正面見えないけど(狐は)何考えてるかなとかを勝手に考えるのが楽しかったですね。ほんとに自分から狙ってこのアングル撮ったんじゃなくて、普通に歩いてたらただこういう形だったからそのまま。

10 数学

10 数学

09 色とりどり

09 色とりどり

自分で作った曲に自分で絵をつけたりみたいな、そういう仕事が気になります

10〈数学〉は、どんな写真でしょうか?

えっと、ほんとに数学がめっちゃ嫌いで、理系がほんとにヤバくて。なんですけど、授業のときとかは、やっぱ友達がすごいよく教えてくれて。男の子の友達も女の子の友達もけっこうすごいやさしい子が多くて。それで自分なりにも努力してみて頑張って、(机を見たら)消しかすが思ったよりもすごい溜まってて、自分ちょっと頑張ったのかなって思って、もう少し頑張ろうって、やっぱり諦めないほうがいいかなってなりました。

消しかすは努力の結晶なんだね。

そうですね。まぁあまりテストもいい点数ではないかもしれないけど、自分なりに頑張ったかなって思えるようになった写真ですね。

この中で一番好きな写真は?

う~ん、けっこうまぁ気に入ってるけど、う~んどうだろう……10番(〈数学〉)かな、やっぱり。

なぜ10〈数学〉が好きと思った?

いや~やっぱり、さっきのとおり、数学は嫌いだけどみんなの助けをもらって、別に数学を好きになれたわけではないけど、やっぱりちょっと頑張ったな、ちょっと達成感とか少し感じられて、やっぱ頑張ったなって。でも、全部けっこう気に入ってるっちゃ気に入ってる。

一番自分らしい写真は?

自分らしいは、やっぱりこの8番(〈稲荷〉)の写真は、一時期LINEのアイコンとかにたまに使ってたことがあって、それを見た友達が「◯◯(普段のニックネーム)らしいな」って。私よくイメージカラーが赤色って言われてて。

なんで赤?

えっとまぁ、私、普通に赤色が好きで、よく赤っぽい絵を描いたりするのと、そういうのもあってなんか赤色って言われたりして。和風が好きってこともけっこうみんな知ってるらしくて、それで8番かなって思います。

これからやってみたいことは何かありますか?

えっとまぁ、ほんとに絵と音楽が好きだから、ちょっとその写真とは関係ないかもしれないんですけど、作曲にすごいいまちょっと興味があって。その、歌でもいいんですけど、歌がない曲がすごいいま、けっこう前からそういうのよく聴いてて。ボーカロイドとかも好きなんですけど、まずは歌詞とかじゃなくて、普通の曲が作ってみたくて。その曲に自分で絵をつけたりみたいな、そういう仕事が気になります。やっぱ音楽と絵に関わる仕事がしたいなって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 絵と空

01 絵と空

ふと上を見たらまるで絵に描いたような空が広がっていて、自分が絵を描くのが好きであることもあり写真を撮ることにしました。

02 空の海

02 空の海

空の写真を撮ることが好きなので撮ってみたら、奥の方が輝く海のように見えて、不思議で綺麗と思いました。

03 日の出

03 日の出

朝早く起きて、屋上に出てみるとちょうど日の出の瞬間だったので写真を撮りました。自宅から日の出を見たのは初めてで、とても綺麗でした。

04 雲の花

04 雲の花

夕方ごろに空を見上げたら雲のオレンジ色の部分が大きな羽のように見えたのが美しかったです。

05 不思議な雲

05 不思議な雲

今日はどんな空だろうと思って見てみると、いつもとは変わった色や形で吸い込まれそうな空でした。でも、とても美しく綺麗でした。

06 別世界

06 別世界

これは家の近くで撮れた写真なのですが、まるで南国にいるかのような景色でこれを撮った時自分が今別の国にいるかのようで、不思議な美しさがありました。

07 和の世界

07 和の世界

もともと私は和風なものが好きで、出掛けた時にみたこの光景に目を奪われたので写真に収めました。

08 稲荷

08 稲荷

自分が和風が好きなので撮ろうと思ったのですが自分からこの角度にしようなどと決めたわけではなく、目に入った風景をそのまま撮りました。すると、後ろを向いた狐は何を考えているかなど頭の中で想像するのが楽しくなりました。

09 色とりどり

09 色とりどり

カラフルで色鮮やかなこのお菓子を見た時に、まるで夢の世界にいるような色合いだなと思って写真を撮りました。

10 数学

10 数学

大嫌いな数学の宿題や勉強をしていたときに目に入った光景です。何も考えずに端に置いておいただけのものなのですが、この消しかすは自分なりに頑張った結果かなと思うと、少し達成感を味わえ、もう少し数学を頑張ろうと思えました。

インタビューを振り返って(本人の感想)

絵っぽいなと思って写真をとったり和風なものを写すのが自分らしいなと思いました。また、数学に関する写真をとったのは、自分でも少し意外でした。

インタビューを読んで(第三者の目線)

狐の肩越し目線で美しいものを切り取る天才だね。二度と同じ空は無くて、だけどいつも違った美しさがあるよね、わかるなぁ。
綺麗の発見を共有したり、感性の違いに刺激されるなんて素敵な友だち。本当に世界は多様だし多面的だよね。
その、新しい事に気が付いたり、違いを愉しめる才能が素晴らしい!どんどん他の人達にも伝染させて欲しいな。世界がもっとワクワクな場所になりそう。
(北海道、大人世代、環境活動家、みょん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP