花や空も好きな、ラグビーに熱中している 取手の中学2年生の話

写話#024
ニックネーム:ムササビ
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:茨城県取手市

家族構成:父、母、本人、妹

所属部活動:ラグビー部

学習塾:—

習い事:ラグビースクール

趣味・特技:ラグビー観戦・写真、そろばん3級

最近ハマっていること:ONE OK ROCK

将来の夢:—

一番好きな写真

07 ラグビー
01 写真

01 写真

02 桜

02 桜

普段めったに見られないものを撮っています

自己紹介をお願いします。

僕が好きなのは、やはりラグビーで。3歳の頃からやっていて、スクラムハーフというポジションをやっています。最近ハマっていることは、写真を撮ることにハマっていて。でも、そんなに本格的なカメラじゃなくて、そんなにべつに本格的に撮りたいわけでもないし、持ち歩くのも面倒くさいし、みたいな。なのでスマホで撮っています。

じゃあ、01〈写真〉から、どんな写真なのか、このときの思い入れとか、気持ちとかいろいろ教えてください。

僕は写真が好きですし、このカメラは、おじいちゃんが写真を撮るのが好きなんですけど、おじいちゃんに借りたものです。(普段は写真を)携帯で撮ると言ってるんですけど、それだと写真って分かりづらいなと思ったので、このカメラを撮ることにしました。たまにこのカメラもおじいちゃんから借りて撮ったりしています。
基本的に撮るものとしては、たとえば登下校をしているときにこの景色はきれいだなとか、休日に散歩しているときとかにこの花きれいだなとか、あ、これを撮ったら面白いかなみたいな、そういうものを中心に撮っています。

カメラで写真を撮ることと出会ったのは、何歳のときだか覚えていますか?

おじいちゃんがカメラが本当に趣味で、小学校に入る前とか、入ってすぐとかから、遊びでさわっていたと思う。たぶんその頃からこのカメラとは接してたんですけど、けっこう本当にこれを撮ってみようという思いで真面目に撮り始めたのは、最近、小学校高学年くらいかなと思います。

どういったものを撮ることが多いとかある?

景色だと、たとえば雷のときとか、夕焼けがきれいだとか、虹だとか、普段めったに見られないものを撮っています。

雷って撮るのが難しそう。

はい。雷を撮ろうとしているんですけど、本当に難しいときは動画から切り取ったりしています。

撮った写真をおじいさんと見せ合いっこすることはある?

おじいちゃんは、たぶん景色を撮るのが好きなんですけど、それよりも孫、僕たちを撮るのが好きで。たとえば運動会とかイベントがあったりするじゃないですか。そうしたら、そこで撮った写真を本物の写真のファイルに入れて僕たちに渡すみたいな。逆に、僕が撮った写真は、いい写真があったら、現像してほしいものがあれば、現像してあげるよみたいな、そんな感じです。

02〈桜〉は、どういう写真ですか?

これは、あの(撮影)期間中の1週間には撮れないということで、過去に撮った写真で。たぶん1個前の春というか、今年の春だったと思うんですけど。なにかの帰り、たぶん勉強会をした帰りに、友達と寄ったんですよ。そのときに曇りでちょっと微妙だったんですけど、桜がきれいだなということで、みんなで写真を撮ったりしました。
やはり、桜は春を感じさせる花ですし、個人的にも春が一番好きな季節で、入学式とかはこの花があることで、これから一年頑張ろうという気持ちになれるような、僕にとってそんな花なので、一番好きな花です。

勉強会というのは、学校のお友達としたの?

小学校の友達が大半なんですけど、いちおう塾の友達で集まってやりました。お互い違う中学校に行って、また集まらない?みたいな。親同士が仲良かったので、その影響で子どもたちも仲がいいみたいな。

03 打ち上げ花火

03 打ち上げ花火

04 月

04 月

05 虹

05 虹

虹があると、毎回撮っちゃう人なのだけれど

03〈打ち上げ花火〉という写真は?

(今年の)10月に打ち上げられた花火で。本当に花火も大好きで、花火は僕にとっちゃ春の桜みたいな、夏の風物詩みたいな感じで。毎年、花火が上がると、夏だなみたいな。きれいだし、心を落ち着かせてくれるものなんですよ。
やっぱり、最近コロナウイルスの影響で、僕の市も開催が見送られていたんですよ。でも、今年、コロナ終息を願う思いで打ち上げられました。久し振りに花火を見られたので、自分としてもすごい感動して。また、近くで花火を見たいなという気持ちがありましたね。

04〈月〉という写真は?

なぜ月を上げたかというと、寝る前とかに、ベランダがあるんですけど、ベランダが光っていると、あ、月が出ているなと思って窓を開けて見上げるんですよ。それで、きれいだなと思いながら、そのあと眠りにつくという感じで。そういう、なんて言うんでしょうか……まあ、月がきれいだなということで載せました。

05〈虹〉という写真もすごい上手に撮れているけれど、どういったタイミングで撮った写真か覚えていますか?

買い物に行くときに、「虹が出ているよ」と母が教えてくれたんですよ。虹があると、毎回撮っちゃう人なんですけど、じゃあ、今回も撮ろうということで虹を撮って、その中でも一番良かった写真を選びました。

すごいきれいだものね。スマホには、こういった月とか、虹とか、季節の花の写真もけっこうあるのかな?

月は、この写真もあまり上手くないんですけど、けっこうボケボケなんですよ。きれいに撮らないとあまり残したくないので、月はあまり撮らないです。でも、虹とか、季節の花とか、花火とか、手持ち花火とかはあります。

06〈空〉の写真もきれいだね。こういった写真をSNSに上げたりとか、どこかに出したりとかする?

SNSは親が嫌いというか、もしかしたら自分の情報がバレちゃうかもしれないじゃないですか。僕もSNSに疎いというか、あまり好きじゃなくて。そういうのはめったにしないです。

他の人が撮った写真を見るということもあまりない?

はい。あまりないですね。

07 ラグビー

07 ラグビー

08 バスケットボール

08 バスケットボール

06 空

06 空

勇気があればなんでもできるという、そういうところが好きですね

07〈ラグビー〉の写真に写っているものには、どんな思い入れがありますか?

まず、もうボールのほうですね。小学校高学年くらいから使っていて。家の近くに運動場みたいなところがあって、そこは草がぼうぼうで、たくさんボールを突いたりしていたら、すごく汚くなってしまって。捨てられないし、まだ家では使っているという感じですね。

ラグビーの魅力、惹かれるところはどんなところ?

他のスポーツは、技術が必要じゃないですか。野球でも、サッカーでも、バスケでも、技術がなきゃ強くなれないんですよ。でも、ラグビーはどんなに技術がなくても、大げさに言えば、勇気さえあれば、どんな相手にでも当たれるし、タックルもできるし、勇気があればなんでもできるという、そういうところが好きですね。頑張れば頑張るだけ上手くなれるし、けっこう体を当てることも好きなので、そういうのがラグビーの魅力かと思っています。

目指している選手とか、憧れのプロ選手とかはいる?

南アフリカ代表の(ファフ・)デクラーク選手です。その選手は、判断とか、パスも上手いし、ディフェンスもすごいし、勇気もあるし、ああいうプレーヤーになりたいなと思っています。

他のスポーツも経験したことあるのかな?

サッカーと水泳ですかね。サッカーは、6年生のときに大きな習い事が、受験、ラグビー、サッカーだったので、どれかを諦めなきゃ集中できないということでサッカーをやめちゃったみたいな感じです。

その判断はムササビさんご自身でしたのかな?

はい。すごい悩んで、悩んで。水泳は6年生なかばぐらいまでやっていて、これも受験だから諦めるしかないということで。一定のラインまでいったんですよ。背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、バタフライみたいな。それも身につけられたし、もう受験だからキリのいい線でやめようかみたいなのでやめました。

08〈バスケットボール〉は、いまの話の中に出てこなかったけれど、どういうところが好き?

バスケットボールは、小学生の頃に休み時間にやってたんですよ。仲のいい友だちがバスケ部が多くて、その人たちがみんなやっているので、じゃあ、僕もやろうということでやってたんですけど、小学校を卒業してしばらくやっていなくて。中学校で仲のいい友だちの中にバスケットボールをやっている人がいて、じゃあ、やってみようかなということでやってみたら、まあまあ自分が思っていたよりは上手くできて、あ、楽しいなと思って、本当にごくたまに体育の授業の後とかに友だちと遊んでいます。

休日はお友達と遊んだりする?

休日はもう部活ですね。

土日のどっちも?

どっちもですね。最近3年生の関東予選をサポートしなきゃいけないので、最近すごい一日中ラグビーをやっているということがありますね。

大変だね。でも、ラグビーは好き?

はい。大好きです。

この中で一番好きな写真は?

それは写真として好きなものですか?たとえばこの写真がきれいに撮れたなのか、たとえばカメラが好き、桜が好きみたいな、どっちですか?

写真の出来ではなくて、撮ったもの(対象)が好きかどうかで選ぶとしたら?

もう圧倒的に〈ラグビー〉(07)ですね。

一番自分らしい写真は?

やはり2番(〈桜〉)、5番(〈虹〉)、6番(〈空〉)あたり。景色の中のどれかですかね。

景色の写真が多いけど、ムササビさんが景色を撮ったり見たりしていると心が落ち着くというのは友達の間でも知られていること?

いや、そんなにべつにみんなが知っているわけでもなく、ただ「もう行くよ」と(友達が)言っていても、「ちょっと待って、撮るから」みたいなことぐらいで、そんなにたいして気にしていないというか、知らないと思います。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 写真

01 写真

写真を撮るのが好きです。
しかし、画像のようなしっかりしたカメラでとるので撮るのではなく、ほとんどはスマホで撮っています。
綺麗な景色や物を見ると、つい撮りたくなります。

02 桜

02 桜

僕の一番好きな花である、桜です。
この写真は過去に撮ったものであり、この一週間では撮影できないと判断し、載せました。
この写真は、半年前に友達と一緒に寄り道をし、撮ったものです。

03 打ち上げ花火

03 打ち上げ花火

毎年、僕の市では花火大会が開催されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響でここ数年、開催が見送られていました。
しかし、市制施行記念と、コロナ終息を願う思いで、今年の秋、花火が打ち上げれれました。
短い時間でしたが、久しぶりに花火が見られ、とても満足しています。
なお、この写真は過去に撮ったものであり、この一週間では撮影できないと判断し、載せました。

04 月

04 月

夜に月を見上げるのが好きです。
この写真は10/20に撮りました。
ちょうど満月でした。
とても綺麗でした。

05 虹

05 虹

虹が好きです。とても綺麗で、見つけると、なにか得したような気分になります。
本当に綺麗です。大好きです!
なお、この写真は過去に撮ったものです。

06 空

06 空

空を見上げるのが好きです。特に、ラグビーの練習後にグラウンドに寝転がって見上げるのが好きです。
空を見上げていると、なんだか心が落ち着きます。写真のような空が好みです。

07 ラグビー

07 ラグビー

ラグビーが大好きです!小さい頃からやっていて、部活もラグビー部に入っています。
写真に写っているボールも、使いすぎて汚くなってしまいました。
とても、ラグビーは面白く、僕の一番好きなスポーツです!

08 バスケットボール

08 バスケットボール

バスケットボールが好きです。たまに休み時間などに、友達と遊んでいます。
部活後などにもたまにやっています。

09 ブレイブボード

09 ブレイブボード

ブレイブボードに乗るのが好きです。
小2の時にクリスマスプレゼントでもらい、その頃は乗れなかったので放置していましたが、何年かたってから練習したら乗れるようになりました。
息抜きしたいときなどに乗っています。

10 SLUM DUNK

10 SLUM DUNK

妹が、SLUM DUNKの漫画を買いました。
そこで、読んでみたところ、とてもおもしろく、はまりました。何度も読みなおしています。

11 鬼滅の刃

11 鬼滅の刃

アニメが放送されたことにより、鬼滅の刃のおもしろさに気づき、漫画を買いました。
漫画を買ってからはさらに鬼滅の刃にはまり、
SLUM DUNKと同様に、何度も読み返しています。
鬼滅の刃の本やグッズなども、ごくたまに買っています。

12 ドラゴンボール

12 ドラゴンボール

ドラゴンボールが小さい頃から好きです。写真にある通り、フィギュアや漫画などを持っています。
右奥のバッチは、電車のスタンプラリーで65駅を回り、ゲットしたものです。
とても大好きです!

13 シャープペンシル

13 シャープペンシル

シャープペンシルを集めるのが少しだけ好きです。
お店などで、昨日が便利なシャーペンを見ると、買ってしまいます。
しかし、コレクターみたいに、『すごい好き!!』というわけではありません。

14 パズル

14 パズル

パズルを作るのが好きです。
平面パズルも数枚持っていますが、立体パズルのほうが数は多いです。
また、個人的には、平面パズルより、立体パズルのほうが好きです。

15 そろばん

15 そろばん

そろばんが好きです。今は習っていませんが、2年生から5年生までそろばんを習っていました。
私のそろばんの先生は、とても生徒思いで、優しい先生です。
また、私はそろばん3級を持っています。

16 音楽

16 音楽

音楽を聴くことが好きです。毎日聞いています。
通学のときや、勉強のとき、お風呂に入っているときなどに聞きます。
写真にもある通り、WALKMANという音楽プレイヤーで聞いています。

17 ギター

17 ギター

ギターも、シャープペンシルと同様にすごい好きなわけではないし、何の歌も弾けません。
ですが、ギターを弾いていると、ギターが奏でるきれいな音色でなんだか心が落ち着きます。
ちなみに、このギターは僕の祖父からもらったものです。

18 将棋

18 将棋

昔から家にあって、たまに家族と対戦しています。
あまり強くないですが、お遊び程度でやっています。
とても楽しんでいます

19 トランプ

19 トランプ

たまにトランプで遊んでいます。
小学校の友達にトランプを好きな人がいて、その影響で好きになりました。
とくにスピードという遊びが好きです。

20 UNO

20 UNO

たまに家族で遊んでいます。
とても面白いゲームです。
ちなみに、このUNOは素材が紙ではなく、プラスチックでできており、カードも少しだけ特殊です。

21 きたろう

21 きたろう

僕の祖母が飼っていた猫である、『きたろう』です。
数ヶ月前に他界しました。猫の平均年齢が15歳くらいなのに対し、きたろうは23歳まで生きておりました。
本当に大好きでした。自分にとってとても大事な存在でした。
なお、この写真は過去に撮ったものです。

22 炭酸飲料

22 炭酸飲料

炭酸飲料を飲むのが好きです。特にレモンの炭酸飲料が好きです。
小さい頃は苦手でしたが、あるきっかけがあって、好きになりました。
たまに飲んでいます。

インタビューを振り返って(本人の感想)

今まで『趣味は?』などと聞かれると、困ってしまうことが多かったが、
今回、自分は何が好きなんだろうと考えたときに、思ったよりも自分の好きなことが浮かんできて、
意外と自分には趣味と呼べるものがいくつかあるんだなということが分かった。

《追伸》
今回の企画、とてもいい経験となりました。ありがとうございました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

たくさんのものに対して「好き」と自然に言えるムササビさんのことを、すごくいいなと感じました。
そんなことはないはずなのに、「人より極めていることでないと好きと言いづらいなぁ」と縛りを感じてしまうことが多いのですが、私も「もう大人だから遅い」なんて思わずに好きなことがあったら好きと言ってみようと思いました。どんな特技でもまずは好きから始まるはずだから。
あと、寝る前にぼんやり月を眺めて眠りに落ちる瞬間いいよね。言葉で表現しづらいことを、写真で表現できているのもいいなと思いました。
(宮城県、20代、グラフィックデザイナー、おかめまる)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP