車のエンジニアになりたい野球が大好きな さいたまの中学2年生の話

写話#021
ニックネーム:YB5027
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:埼玉県さいたま市

家族構成:母、本人、妹(小6)

所属部活動:野球部

学習塾:—

習い事:—

趣味・特技:野球、ゲーム、走ること

最近ハマっていること:ゲーム(プロ野球スピリッツ)

将来の夢:車のエンジニア

一番自分らしい写真

05 かっこいい車 08 グローブ
08 グローブ

08 グローブ

09 バットとバッ手

09 バットとバッ手

10 ランニングシューズ

10 ランニングシューズ

難しい球とか取れたりしたときが楽しくて嬉しい、みたいな感じですね

自己紹介をお願いします。

最近、テスト期間だったんですけど駅伝(大会)があって。それで走ってて、いまは股関節痛めちゃって。ちょっと走り過ぎたかなって思ってるんですけど。

大会のために走り込み過ぎちゃった?

はい。やり過ぎちゃいました。あと、(部活の)野球も大会があって、今週の日曜日なんですけど。股関節がちょっとまだ治ってないんで、治らせたいなと思って。大会出たいんで。

野球も好きだし、走ることも好きなんですね。

スポーツ全部好きです。

野球の話が出たので、08〈グローブ〉からお話を聞かせてもらっていいですか?

これは普段っていうか、部活のときにいつも使っているグローブです。

野球は何歳からやっているんですか?

小3、9歳からです。

野球はどんなところが面白いですか?

内野と外野って分かれているんですけど、外野のほうが走るんですよ、ボール取るとか。それで、自分が走るのが好きなので、やっぱ走って取るときに難しい球とか取れたりしたときが楽しくて嬉しい、みたいな感じですね。

〈バットとバッ手〉は、なんの写真かな?

これはバットが。試合では使わないんですけど、普段使っているやつより重くて素振り用に使ってます。

素振り用と試合用で、バットの重さとか作りが違うんですか?

作りは一緒なんですよ。素振り用っていうか、もともと使っていたバットを、どんどん新しくなっていくんで、要らなくなったバットを先生がプレゼントしてくれるみたいな感じで。けっこうそのバットが重かったんで、普段、素振りとかに使ってます。

バッ手(バッティンググローブ=手袋)というのを初めて聞いたんだけど。

素振りとかすると、そのまま素手だと手の皮とかが剥けちゃったりするんですよ。あと、汗とかで滑っちゃったりするんで、それを防止するために。でも、普通に試合とかでも使う人はいるんですけど、俺はあんま使わないです。

野球部のチームメイトとは仲いいですか?

いつも行ったり帰ったりしていますね。登下校一緒にしていて、けっこう仲いいんです。

10〈ランニングシューズ〉はどういうときに使っているのかな。

走るときとか。あと、普段。俺、この靴の履き感っていうか、履き心地が良くて。ちょっとランニング以外のときもたまに使ったりするんですけど。履きやすくて、あと走りやすいんですよ、すごく。なので、走るときにいつも使っているんですけど。

11 愛犬

11 愛犬

12 ジンベイザメのぬいぐるみ

12 ジンベイザメのぬいぐるみ

02 ヤンニョムチキン

02 ヤンニョムチキン

食べるのも好きなんで(甘いも辛いも)

がらっと変わって、11〈愛犬〉。

はい。最近飼い始めました。

飼い始めるきっかけはあったんですか?

いまちょっと死んじゃったんですけど、もともと、おばあちゃんちで飼ってた犬がいるんですよ。(その犬が)けっこうかわいかったんで、引っ越したら(犬を)飼おうみたいなことになってて。それで、いちおう家族が犬好きなんですけど、毛のアレルギー持ってて。毛っていうか埃?そういうアレルギーみたいのがあってすぐ咳とか出ちゃうんで、毛があんま出ないトイプードルを飼いました。

この子の名前は?

家族が韓国が好きで、韓国のお菓子の名前を取ってボンちゃんっていう名前にしました。けっこうやんちゃです。いま生後3~4ヵ月ぐらいかな。

ボンちゃんとはどういう遊び方するの?

けっこう、ほんとに女の子かって思うぐらいすごいやんちゃで、いつも噛んできますね。噛んでくるんで、紐みたいなおもちゃで引っ張ったり遊んでます。

12〈ジンベイザメのぬいぐるみ〉は、どこで撮ったのかしら?

野球部の友達の家に遊びに行ったときに。そのときに、カウンターの上に置いてあってかわいかったんで撮りました。

自分の部屋にもぬいぐるみはあったりしますか?

あ、これ。(キャラクターのぬいぐるみを見せる)

01〈スコーン〉という写真は?

これはおばあちゃんがけっこういろんなものを作ってくれて。スコーンとか……

お菓子を作ってくれる?

そんな感じっす。そういうのを作ってくれて。妹がいま小6なんですけど、もともと違う地域に住んでたんで、そこ(引越し前の学区)の小学校いま行っているんですけど。おばあちゃんちが(妹の通う小学校に)近いんで、自転車でおばあちゃんちまで行って、そこから学校に行くようにして。たまに作ってくれたのを(妹が)持ってきてくれるんです。それがおいしくて。

おばあちゃんのスコーンはどんな感じですか?

甘めです。ちょっとポロポロするんですけど。けっこう甘いの好きなんで。

甘党なんだ。

はい、そうですね。食べるのも好きなんで。

02〈ヤンニョムチキン〉もおばあちゃん?

これはお母さんです。韓国が好きなんで、なんかこういうチキンを作ってくれるんですけど。辛さがけっこうおいしくて好きなんで撮ってみました。

お母さんは韓国料理もけっこう作ったりするの?

はい。トッポギっていうお餅作ったりします。けっこう辛いんですよね。頑張って食べてます。

野球もやっているし、けっこういっぱい食べる?

いや、でも、食べてるんですけど、体重がぜんぜん増えなくて困っているっていうか。お米をけっこう食べてるんですけど増えないから。

こういう辛いものって、けっこうお米進まない?

はい。そういうときはけっこう。3杯ぐらいお米食べます。

05 かっこいい車

05 かっこいい車

07 ワンピース ゾロ

07 ワンピース ゾロ

06 ゲームの敵

06 ゲームの敵

音とか、全部かっこいいんですよね

05〈かっこいい車〉という写真は?

実はお父さんの影響で車がけっこう好きで。これ、友達のお父さんの車なんですけど。「撮っていい?」って聞いたら、「撮っていいよ」って言われたんで。ちょっと夜だったんで暗いんですけど。

見るのと乗るのだと、どっちが好きですか?

けっこうゲームでも車運転するのとか好きなんで、たぶん乗るほうが。車の音っていうか、なんだろう……難しい。

エンジン音?

エンジン音とか、音とかかっこいいから。全部かっこいいんですよね。けっこう好きです。

色やフォルムも全部好きなのかな。

色は苦手なのがけっこうあります。緑とかはあんま好きじゃないです。

何色が好き?

やっぱ黒か白。シンプルがいいんで。

07〈ワンピース ゾロ〉という写真は?

これは『ONE PIECE』(ワンピース)っていう漫画があるんですけど。お父さんとよく映画とかに行って、その帰りにこの漫画のクレーンゲームとかするんですけど。そのときに取ったやつですね。

お父さんが取ってくれたの?

はい。自分で取れなかったんですけど。お父さん上手いんで、2個取ってくれて1個くれました。

お父さんとはけっこう出かけたりする?

はい。土日とかに。離婚してて、(一緒に)暮らしてるのはお母さんと自分と妹なんですけど。たまに会ってくれて、それで土日とかに一緒に映画観に行ったり遊んだりしてます。野球の試合とか練習があった日はダメなんですけど、ない日があったりするんでそういうときに行ってます。

06〈ゲームの敵〉もあるし、フィギュアも好きなのかな。

あと、いまちょっと(ウェブカメラの前に)出せるか分かんないんですけど、レゴ(LEGO)もけっこう好きで。なんか作るのが好きなのかなって思います。

この中で一番自分らしい写真はどれですか?

やっぱ8番(〈グローブ〉)かな。8番か5番(〈かっこいい車〉)……

迷っている?

車は普通にけっこう好きなんですけど、野球も同じぐらい好きで。けっこう迷いますね。

たとえば、今日一日「好きなだけ野球やっていいよ」と言われるのと、免許を持っているとして「好きなだけこの車乗っていいよ」と言われるの、どっちを選びますか?

車かな、車ですね。

将来やりたいこととか、目指しているものとか、何か考えていることはありますか?

お父さんの影響でやっぱ車が好きなんで、車のエンジニアっていうか。どっちかというと作るほうが好きなので、車を作ってみたいなって感じでエンジニアになりたいです。

お父さんもエンジニアだったりするのかな?

いや、お父さんは車の販売してるところかな。車に詳しくて。お父さん、けっこう(車を)乗り換えてるんで、いろんな車を見れたりするんですよね。

写真を撮ってみてどうでしたか?

家にある好きなものとか、他をもっと撮りたかったんですけど。時間がなかったんで撮れなくて。

もし時間があったら、他には何を撮ってくれていた?

たぶん、けっこうきれいな場所っていうか、景色とか好きなんで。自分の好きなものとか、たとえば車のミニカーとか置いたり、野球のボールとか置いたりして、きれいな写真撮ってると思います。きれいな場所とか。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 スコーン

01 スコーン

おばあちゃんがつくってくれたやつです。

02 ヤンニョムチキン

02 ヤンニョムチキン

家族が韓国が好きなので作ってくれました。

03 ベーグル

03 ベーグル

コストコのチョコのベーグルです。

04 ジュース

04 ジュース

友達とつくったジュースでキレイだったから、撮りました。

05 かっこいい車

05 かっこいい車

僕はスポーツ以外に車がすごく好きなので、撮ってみました。

06 ゲームの敵

06 ゲームの敵

一時期やっていたゲームの敵キャラです。

07 ワンピース ゾロ

07 ワンピース ゾロ

僕が好きなワンピースという漫画のキャラクターです。

08 グローブ

08 グローブ

僕が普段から使ってるグローブです。

09 バットとバッ手

09 バットとバッ手

野球部の先生から貰った素振り用のバットと素振りするときに、使うバッ手です。

10 ランニングシューズ

10 ランニングシューズ

僕は走るのが好きなのでとってみました。

11 愛犬

11 愛犬

犬を飼いました。

12 ジンベイザメのぬいぐるみ

12 ジンベイザメのぬいぐるみ

友達の家にあって、可愛いかったから撮りました。

インタビューを振り返って(本人の感想)

野球と食べ物が好きなところは自分らしいなと思った。
話をしていて、ものを作ることが好きだということに気がついた

インタビューを読んで(第三者の目線)

自分らしい写真に、「今」熱中している野球と「将来」目指している車を挙げていることが印象的でした。
私自身も野球部出身なので、道具を大切にする気持ちや、ボールがうまくとれた高揚感については「確かに!」と頷いてしまいました(笑)
また、自分だけの事より家族や犬といった周りのことを話すことが好きな様子から、彼の周囲への優しさや人懐っこさがインタビューから垣間見えました。
どうか今の熱中する気持ちを忘れることなく、これからも自分のやりたいことを突き詰めつつ、周りにも優しい人のままであって欲しいなと思います。
(福岡県、30代、弁護士、ノーネクタイのマイクロス)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP