料理を作ることで達成感を感じる 杉並の中学2年生の話

写話#019
ニックネーム:蓮根
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都杉並区

家族構成:父、母、本人

所属部活動:軽音楽部

学習塾:—

習い事:合気道

趣味・特技:料理

最近ハマっていること:小説を読む

将来の夢:(仕事をしながら)自由に過ごしていきたい

一番自分らしい写真

02 料理 07 合気道
02 料理

02 料理

01 カメラ(携帯)

01 カメラ(携帯)

達成感を得てから、おいしいものを食べる幸せを感じるというか

自己紹介をお願いします。

趣味は、料理とか歌を歌ったりするのが好きです。今日、(夕食のためにインタビュー前に)料理作ったんですけど、回鍋肉を作りまして。まだ食べれてないんですけど。

料理はけっこうする?

たまにっていうレベルで作ってます。

(調査に協力してもらった)こども食堂にも行っているんだよね。

はい。そこで手伝いをしています。料理とかもたまにやらせてもらってるんで。

小学生が食べに来て、中学生以上がお手伝いって感じ?

なんですけど、小学生の頃でも手伝ってたりはしました、僕は。

食べるほうもやりつつ、お手伝いもしていた?

はい。楽しいから(料理の手伝いも)やってるって感じです。

02〈料理〉という写真もあるね。

料理を作って食べることが好きなんです。達成感を得てから、おいしいものを食べる幸せを感じるというか。

料理を始めたのっていつぐらい?

料理……小学校の3〜4年ぐらいからかな。

何かきっかけがあった?

きっかけ……すいません、ちょっと思い出せなくて。

一番の得意料理とかある?

まぁ、カレーです。

だから写真を撮ってくれたんだ。この写真は何カレー?

かぼちゃとナスの夏野菜カレーとか。お肉も豚にして、夏バテ対策というか。

すごいね。おいしそう。レシピサイトとか見るんですか?

はい、見ます。クックパッドとか。

きょうは回鍋肉を作ったって言ってたけど、よく作るの?

いや、お母さんが「回鍋肉にしてみたら?」みたいな感じて言ってたんで。

お母さんは料理を教えてくれたりもする?

はい、教えてくれます。

03 綺麗な風景

03 綺麗な風景

04 花火

04 花火

楽しいと思うのは、きれいなものを撮るときです

01〈カメラ(携帯)〉という写真は?

携帯でいろんな写真を撮ること自体が好きで。きれいな風景とかモノとかを撮るのが好きです。料理とか。

写真を撮っていて楽しいなって思うのはどんなときですか?

きれいなものを撮るときです。意外な風景というか、珍しい、そういうものを撮ったりするのが好きです。

カメラとしてスマホを撮ってくれたけど、普段は他の使い方もしますか?

はい。料理のレシピを調べたりとか、ゲームをプレイしたりとかも。

03〈綺麗な風景〉という写真は?

夏の頃の夜の写真で。外を見たらきれいな景色が広がって。オレンジ色のきれいな景色があったので見に行きました。

すごくきれいだね。

はい。他にも別アングルでまだいっぱい(撮影した)。木と空がいい感じに合わさっているようなところを撮ったっていうか、感じです。

スマホで撮ったあとは、誰かに見せたりとか、どこかに上げたりとか、そういうことはする?

見せたりはしました、お母さん、親に。

撮った写真は、ときどき見返したりする?

はい。過去のいろんな写真を見たり。

04〈花火〉という写真もよく撮れてますね。

はい。標準装備っていうか、携帯を買ったら普通に入ってるアプリじゃなくて、LINEのほうのカメラで撮りました。LINEカメラというもので。

火花がすごくきれいに撮れてるよね。

きれいに撮れるんですけど。光を多く集めちゃうのかわからないんですけど、自転車の写真を撮るときにすごい周りが黄色くなっちゃったので、デメリットがある感じ。

撮るものにあわせてアプリを変えている?

はい、変えてる。工夫してます。

コメントには「色んな人で花火をするのを好き」って書いてあるね。

大人数というか、人数集まってやるのが好きって意味です。

05 電車

05 電車

06 自転車

06 自転車

07 合気道

07 合気道

一人でマイペースに行きたいなって思います

05〈電車〉という写真は?

電車は、新幹線が撮りたかったんですけど。乗車券はいくらするのか分かんないですし、東京駅まで行くのにもお金かかるので。

電車が好き?

はい、電車は好きです。でも、それよりも電車を使った動画を見るほうが好きですが。いろいろ電車の、急行とか特急とか(その特徴)を生かして、それを面白おかしく撮ってくって(チャンネルの動画)。

動画はYouTubeとかで見るんですか?

はい、YouTubeで。

自分でも動画を撮ったりする?

あぁ、しないですね。見る側ですね。動画に関しては。

電車の写真は撮る?

撮ること好きです。東京から離れた、ちょっと離れたところで、特急の電車とか、特別な車両とかを撮ったりしてますね。

06〈自転車〉という写真は?

少し遠めなところに、サイクリングって言ったらいいのかな、それをするのが好きで。(コメントに)書いてあるとおり、駄菓子屋とか行ったり。

駄菓子屋がまだあるんですね。

うん。中野……新井薬師前の駅のところに駄菓子屋があって。駄菓子屋にしか売ってないお菓子を食べたかったから。調べて、ここにあるなと思って行った感じです。

新井薬師まで距離がありそうだけど何分ぐらい?

2〜3時間はかかったのかな。往復でそんぐらいはかかって。途中、ちょっと行きすぎたりとかして。

時間をかけて自転車で行ってみて、どうでした?

楽しかった。けっこう運動にもなったし、いいかなって。

これは一人で行ったのかな。お友達と一緒より、一人で行くほうがいい?

一人でマイペースに行きたいなって思います。

次は07〈合気道〉。どうですか?合気道は。

合気道は楽しいです。最近は小さい子が少し入ってきたので、その子たちと一緒にやったりとか。

蓮根さんも小さい頃からやってたの?

やってたんですけど、ちょっと一回辞めた感じで。また復帰してやっています。

合気道の面白さってどういうところでしょうか?

技をかけたりすることと、一部の技で受け身もけっこう。ケガしないようにするために、受け身(は動作)がけっこう大きく動くのもあって。それが楽しいって感じです。

08 ベースと歌

08 ベースと歌

この楽器を弾きながら歌うっていう

だいぶインタビューの残り時間が少なくなってきたな。

あぁ、一番最後の10番(〈猫(ぬいぐるみ)〉)だけはもうやらなくていいというか。撮ったけど恥ずかしいなって感じなので。

なんで?逆に聞きたい。

はい。じゃあ順番で。

08〈ベースと歌〉という写真は?

これはベースです。軽音楽部で使うベースで。

歌も歌うんですか?

はい。歌う。ベースボーカルっていう。この楽器を弾きながら歌うっていう。

どんな感じの曲をやるんですか?

MONGOL800さんの「小さな恋のうた」とか、カバーの曲を歌っている感じ。

ベースにしたのは何か理由があるの?ギターとかじゃなくて。

ベースのほうが興味あったというか。ベースが少なかったからというか。

これは自分のベースですか?

はい。これ自体はもらい物というか。お母さんの人脈がすごいおかげで。あ、違う、意味が違ったな。お友達がいっぱいいるみたいな。このベースはお母さんの友達の友達という、ほぼ他人な感じの人からもらった貴重なベースです。

蓮根さんから見て、お母さんってどんな人?

すごい人。けっこう料理もこなしたり、仕事もちゃんとやったり。

お父さんは?どんな人かな。

仕事が忙しい中でも、休日にはちゃんと接する?一緒にいて楽しい時間を過ごせたりしてます。一緒にゲームをやったりとか、しゃべったりとか。

どんなことをしゃべるの?

う~ん……内容はさすがに。

09 ゲーム

09 ゲーム

10 猫(ぬいぐるみ)

10 猫(ぬいぐるみ)

ニートではないけど、なんか自由に過ごしていきたい感じ

次は09〈ゲーム〉。ゲームは楽しい?

はい。楽しいです。タワーディフェンス系が。

コメントにも書いてあるね。どんなところが面白い?

とあるゲームで。無料というか、無課金の人でもいろいろ楽しめるというか、最初のキャラが活躍したりとかしたりして。それ以外のゲームもするんですけど。

じゃあ、最後の10〈猫(ぬいぐるみ)〉の写真を。

これはさっき言ったタワーディフェンスのゲームのキャラクター。東京駅でポップ(アップ)ストアをやってたので買いました。

ぬいぐるみって他にも持っていたりするのかしら?

あぁ、持ってない。

この中で一番好きな写真はどれですか?

一番好きな写真……え、なんだ?決めれないかな。全部好きというか。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

あぁ、2番の〈料理〉とか、自分のベース(08〈ベースと歌〉)とか、そこらへん。この2つ。

どういうところが自分らしいなって思いますか?

自分のやりたいことを出せてるなって感じがする。

これからやってみたいことって何かありますか?

やってみたいこと……う~ん、なんだろう。プログラミングというものをやってみたい。どういうふうにできてるのかなって思ったり。どこをどうしたらこれができるみたいな、それが面白そうだなって思います。

将来やりたいこととか、こんなふうになりたいっていうものはありますか?

あんまり考えてなかったな……ニートではないけど、なんか自由に過ごしていきたい感じ。

それは仕事を……

(仕事)もしつつ。

なんでそういうふうに思ったんだろう。

やりたいことがいっぱいある……いや、いっぱいはないな。そこそこ、少しあるから、それをもう達成していきたいなって。バンジージャンプだとか、そういう感じの細々とした。やりたいことをやって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 カメラ(携帯)

01 カメラ(携帯)

写真を撮ることが好き、綺麗な景色や料理を撮る

02 料理

02 料理

料理を作るそしてたべるのが好き、色々な料理を作りたい

03 綺麗な風景

03 綺麗な風景

近くの公園(夜の夏の風景)、これに限らず綺麗な風景が好き

04 花火

04 花火

色んな人で花火をするのを好き、夏じゃなくても秋でも好き

05 電車

05 電車

電車が好き、正確にいうと電車の動画を見るのが好き(電車に乗るのもいいけど)

06 自転車

06 自転車

自転車を使って中距離の旅?をするのが好き、自転車を使って少し遠くの駄菓子屋に行ったりしている

07 合気道

07 合気道

合気道が好き、技をかけたりかけられたり、(ごくたまに遊んだり)

08 ベースと歌

08 ベースと歌

写真のベースと歌うことが好き("マイク“から写真には写ってない)、弾きながら歌うのがもっと好き

09 ゲーム

09 ゲーム

ゲームが好き、色々なゲームをしててタワーディフェンスやオンラインゲームなど

10 猫(ぬいぐるみ)

10 猫(ぬいぐるみ)

ニャンコ大戦争というゲームの中で一番タンクネコ(写真)が好き、持っていたぬいぐるみを撮った

インタビューを振り返って(本人の感想)

綺麗なものが好きなんだな、と思った。

インタビューを読んで(第三者の目線)

まず冒頭の写真が本当に美味しそうで、心と胃袋を掴まれました。写真、電車、サイクリング、合気道に軽音楽部と、どれも等しく蓮根さんの愛情が感じられて、もっと根掘り葉掘り聞きたくなりました。ある意味淡々と、やりたいことがいっぱい出てくる感じがとても素敵で、蓮根さんの未来がとても楽しみです。プログラミングにバンジージャンプ(勇気あるなあ!)、どんどんどんどんやっていってください。
あと、照れたり格好付けたりせずにご両親の話をするところも素敵でした。
(東京都、30 代、マーケッター、空っぽのタイムカプセル)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP