自作のパソコンでゲームや動画配信をする かすみがうらの中学2年生の話

写話#018
ニックネーム:アップル先輩
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:茨城県かすみがうら市

家族構成:父、母、兄(高3)、本人

所属部活動:柔道部、科学部

学習塾:—

習い事:プログラミング

趣味・特技:コンピュータゲーム

最近ハマっていること:クランカー(Krunker.io/ゲーム)

将来の夢:—

一番自分らしい写真

04 自分のパソコン
03 タイル

03 タイル

衝動で関わり出すタイプなので

写真を撮ってみてどうでしたか?

最近なんか、もう面白いことがなくて。写真撮るのもけっこう大変だったんですよね。周りを気にすることとかがあんまりしないので、探すっていうのが大変でしたね。見つけようとして探してると、面倒くさいものばっかだし。

面倒くさいもの?

けっこう(探そうとしなくても)ぽんぽん見つかるんですよ。あ、これ面白そうだな、とかって。衝動で関わり出すタイプなので。だからわざわざ自分からいくなんてことはしないっていうような性分といいますか。

いつもしないことをしてみてどうだった?

正直、けっこうストレスになります。いつもの生活ルーティン、1日でも崩れるとなんか嫌になっちゃうので。

それでも10枚撮ってくれてありがとう。これが話しやすいとか、これから話したいという写真はある?

とりあえず、3(〈タイル〉)は言っといたほうが。風呂場の壁のタイルなんですけど、家の。なんか、あれなんですよね。タイルって敷き詰めるじゃないですか、同じ数とかだいたい。そういうぎっしり詰まってるのは、わりと好きなので。パーツの1枚がこれ、みたいな感じですね。ちょっとだけサーッと模様が入ってる感じとか。けっこう、かなりありましたね。たぶん模様が重要だったかなんかだと思うんですけど。

06 LEGO

06 LEGO

05 実験室

05 実験室

09 ビリヤード

09 ビリヤード

なんか……普通に空気が好きなので

その次に、これは話しておかなきゃという写真はある?

〈LEGO〉(06)の写真。ブレブレですね。Chromebookで撮ったんですけど、あれですかね。ちょっと待ってください、写真残ってるかな。

あえてブレさせたのではなかった?

(ブレていない他の写真を探しながら)いやぁ、ちょっと、さすがにブレたもの写すのは嫌ですね。

よかったらこれでお話を聞かせて。

LEGOはけっこう、5歳からさわってるんですけど。これ、あれなんですよ、プログラム入れると動くんですよ。1個前の世代のやつを、(個人的に)けっこうずっと長いことやってて。そこに写ってるのが今年入ってからくらいに発売されたやつで、部活でやっと使い始められたみたいな感じなんですよ。

これはどういうところが面白い?

パーツが減ったんですよね、前のシリーズに比べると。調整が少なくなったんですけど、代わりにめっちゃ軽いんですよね。

車体の重さが?

はい。落してバラけるっていうヒヤヒヤがなくなったので。脆そうって言えば脆そうなんですけど。っていうか、絶対、脆いよな、って思いつつ使ってます。

05〈実験室〉はどんな写真?

普通に場所。好きな場所ですね。左下にチラッとLEGOが写ってますけど。

部活で使う教室かな。部活は好き?

まぁ、そうですね。

どんなところが好き?

どんなとこって言われても。特筆して何か好きかって言われると、なんか……普通に空気が好きなので。

09〈ビリヤード〉という写真は?

それはビリヤードですね。ちっちゃい頃っていうか、幼稚園、小学生くらいの時に、親、帰りが遅かったんで、おばあちゃんの家によく行ってたんですけど。親が迎えに来るまで。その間に、小学校の勉強とか退屈すぎたので、終わってから(ビリヤードで)遊んでたら若干上手くなったのかなぁ、ぐらいな感じで。

いまでもやりに行ったりする?

ほぼやらないんですよね、忙しいので。まぁ、行った時はたぶん、ほぼ絶対やってると思うんですけど。

おばあさんはどんな人?

怖いですよ。けっこう。

どんなところが?

狂気的っていうんですかね。怒って怖いというか、なんか急に鼻歌歌い出したりするんですよ。

おじいさんはどんな人?

なんか博識っていうか。わりとなんでも知ってる系の人ですよ。いま持ってるだいたいの雑学はおじいちゃんから教わったものばっかなので。新聞にあるパズルとかすごい好きで、おじいちゃんが。それで盛り上がったりとかしますよ。

10 好きな小説シリーズ

10 好きな小説シリーズ

04 自分のパソコン

04 自分のパソコン

わりと作るってコスパがいいんですよ

10〈好きな小説シリーズ〉は?

最近、そんなじゃないんですよね、これ。

このシリーズを面白いと思ったのはどういうところ?

もう忘れましたね。1年ぐらい読んでないので。結局なんでこれ買ったのかとかも覚えてませんし。

これ以外も小説はよく読む?

小説は、小学校の頃はけっこう読んでたんですけど。中学校になってからあんまりやってないんですよね。中学校になってから、パソコン使ってから、パソコンが……

04〈自分のパソコン〉というのが、そのパソコンかな?

いまちょうど開いてる、さっきからいじってる、ネットサーフィンしてるパソコンがこれですね。一回、小6後半ぐらいでパソコンの自作にちょっと興味持って。パソコンって意外と、パーツ集めてちゃんとした順番で組めば、案外簡単にできるので。それで作って。まぁ、そんなに(スペックは)すごくよくないんですけど。まぁ、なんか、はい、作ってからは使うことが楽しいってなったので。さっきの小説読まなくなったっていうのは、その理由なんですけど。

自分で作ってみようと思ったのはなぜ?

買うときって、なんか、なんでこれこんな高いんだろう?とか考えてるんで。もうちょい安くなんねぇのかな、とか。自分、けっこうケチなので。わりと作るってコスパがいいんですよ。その代わりに労力はかかるんですけど。だから作りましたね。

作り方はどうやって知ったの?

YouTube探してたらいっぱい出てきますよ。YouTubeは頭おかしい人いっぱいいるので面白い。

作ったパソコンでは何をすることが多い?

パソコンはゲームしかしてないですよ。うん、ゲームかYouTube見るかのどっちかです。あとはプログラミングたまにしますけど。大半ゲームですかね。

いまやっているゲームの魅力は何?

分からないですよね。それは感覚、人それぞれの感覚なので。ものにもよりますし。ものによっては経験になるものとかもあるんでしょうけど。たとえば人と協力するやつとか。あんまりそういうのは(自分ではプレイし)ないんですよね。

YouTubeでは何を見ることが多い?

なんですかね。ゲーム実況とか見てたりしますね。あと音楽流したりとかしてます。

自分で動画を上げてみようとは思わない?

配信はやってますね。でも、声も顔も出してないし、そんなにクオリティも高くないっていうのを。1個、めちゃくちゃ得意なゲームがあって。それを本当にたまに配信したりはしてます。

配信はどう?

実際、誰にも見られてないので。検索に引っかからないような名前になってるので。まぁ、見られたら見られたで嬉しいと思うんですけど。見られるのを目的でやってるんじゃなくて、やる気出すためにやってるっていうほうが、たぶん、どっちかっていうと大きいですよね。人がいないとやる気出せないんですよね、怠けちゃうので。

01 夕焼け

01 夕焼け

自分で管理できるようにしたら、もうちょい楽しいと思うので

01〈夕焼け〉という写真は?

土曜日に(学校が)終わってから習い事に行くまでの間の時間に歩いているんですけど。学校終わりヒマだから、時間潰すので。潰さないとやってられないので。そのときは本当に写真撮らなきゃなって思って探してたんですよ。(そのときに空を見て)あ、これきれいだな、って思って撮ってみましたね。

空の写真はよく撮る?

そんな撮らないですね。撮ったのは初めてかもしれない。

空を見上げることはよくある?

見上げることはけっこうありますね。

一人での散歩はどう?

楽しいかって言われると、楽しくはないですよね、それは。誰かいたほうが楽しいですね。しゃべってるほうが好きなので。まぁ、人数多いと嫌になりますけど。

何人までならいい?

3人ぐらいですかね。

この中で一番好きな写真は?

んー、たぶん一番好きなのは、たぶん9のビリヤードとかって気がする。

どんなところが好き?

一番好きなのって言われたら、たぶんビリヤードなので。たぶん、ちっちゃい頃からやってるからだと思うんですけどね。

一番自分らしい写真は?

えー、なんですかね、自分らしいもの……自分らしいものって言われるとあんまりないですかね。たぶん4(〈自分のパソコン〉)かな。これが好きな人がいるかって言われると、たぶんそんないないと思うので。

何かこれからやってみたいことはある?

もう1台パソコンを欲しいっていうか、もう1台パソコンを手に入れて、サーバーを立てたいんですよね、ゲームの。何人かで、友達とかがいるときに、いま公共のサービス使ってるんですけど、自分で管理できるようにしたらもうちょい楽しいと思うので。どんどん新しくなって、どんどん価格上がってきますからね。買うんなら早いほうがいいんですけど。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 夕焼け

01 夕焼け

暇な時間に町を歩いていたらきれいに見えたため写真に納めた

02 霧

02 霧

朝方によく見る霧

03 タイル

03 タイル

エピソードはないが、普段から目にする特徴的なタイル壁で、綺麗だと思った

04 自分のパソコン

04 自分のパソコン

1年前に作ったpc

05 実験室

05 実験室

部活動で使っている実験室

06 LEGO

06 LEGO

部活で使用しているLEGO SPIKE

07 自転車

07 自転車

通学で使用している自転車

08 リコーダー

08 リコーダー

楽器の中で唯一得意なもので、学校で使うもの以外にも何本か持っている

09 ビリヤード

09 ビリヤード

祖父の家にあるビリヤード台

10 好きな小説シリーズ

10 好きな小説シリーズ

幼いときから好きな小説で、暇なときに読んでいる

インタビューを読んで(第三者の目線)

頭で考えることだけじゃなくって、おもしろいを身体で感じながら、興味に深くもぐっていく力強さを感じた。
それとタイルのようになんとなく気になる、だけどよくわからないもの。そういった感覚に立ち止まれるのってすごい。理解できないものにこそ、大事ななにかが隠されているかもしれない。今ある興味を心のままに進んだ先に、この日のタイルに隠されていた真実があるのかもしれない。
(カナダ・ブリティッシュコロンビア州、30 代、カウンセラー見習い、おもち)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP