読書とピアノと茶道が好きで静かさを好む 横浜の中学2年生の話

写話#016
ニックネーム:かろ
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父、母、本人

所属部活動:茶道部

学習塾:国語、数学、英語、理科、社会

習い事:ピアノ、英語

趣味・特技:ピアノ、アニメ、カラオケ

最近ハマっていること:ゲーム配信を見る

将来の夢:動画を編集する仕事

一番自分らしい写真

09 ピアノ
01 配信者らっだぁさん

01 配信者らっだぁさん

02 セイウチのぬいぐるみ

02 セイウチのぬいぐるみ

みんなと思い出を作るっていう時間が(コロナで)なくなってしまって悲しかった

自己紹介をお願いします。

好きなこととかは、読書とピアノを弾くことで、スポーツとかはあんま得意じゃないです。そっち系はあまり好きじゃないかな、みたいな。茶道も部活でやってるので、すごい好きですね。

それでは、01〈配信者らっだぁさん〉からお願いします。

これは自粛期間中にヒマでヒマで仕方がなくて、ネットをいろいろ見ていたときにハマった、ネットで活動している方、配信とかYouTubeをしている方の、グッズ、キーホルダーなんですけど。丸っこいのがかわいいなと思って、好きだなみたいな。

学校に行けない自粛期間はけっこう長かった?

そうですね。(小学校の)卒業式前から急になくなって、中学入学してもなんか7月ぐらいからやっと通えるみたいな感じだったんで。だいぶありましたね。

それはどうでした?

あの、小学6年生の最後のほうで、緊急事態宣言、学校休校みたいな感じになったんで、みんなと思い出を作るっていう時間がなくなってしまって悲しかったし、小学校から中学校に上がるのでなんかワクワクするんで、なんか台無しになっちゃったなって感じがあったんで。それで気分が沈んじゃったからずっとハマるものを探してた感はありました。

YouTubeはけっこう見る?

そうですね。中1の頃はだいぶ見てました。最近はちょっと忙しくて、見れるときだけみたいな。

見るのはどういう動画が多いんですか?

えっと、「マインクラフト」だとか、「エーペックス(レジェンズ)」っていう銃を打ち合うゲームをプレイしてる動画を見てますね。ゲーム実況ってやつですね。

かろさんは、ゲームはする?

いや、ぜんぜん。やっても下手なんで、上手い人のやつ見たいな、みたいな。

自分でゲームしなくても、ゲーム実況って面白いの?

すごい面白いんですよ。なんでか分からないんですけど、リアクションがつくことですごい面白くなるので。プレイしてる人の、なんか驚いて叫び声を上げたりだとか、あとぜんぜんゲームの合間合間の雑談とかが面白かったり。

03 ピカチュウの筆箱

03 ピカチュウの筆箱

04 ポケモンのドーナツ

04 ポケモンのドーナツ

05 祖父母

05 祖父母

甘やかされちゃってるなって思いながら、甘やかされに行ってます

03〈ピカチュウの筆箱〉は?

小学生の頃すごいポケモンが大好きで。小学6年生の春ぐらいに新しい文房具を見にいったら置いてあって、一目惚れしてお母さんにお願いして買ってもらって。今もけっこうずっと好きで、授業中とかヒマだとずっと眺めてます。

じゃあ3年ぐらい使ってる?

はい、使ってますね。お気に入りです。変えたくない、みたいな。

お気に入りのポイントはどういうところですか?

ピカチュウって、ケチャップが好物なんですけど、ちゃんとケチャップを持っている絵があったりだとか。そういうピカチュウのかわいらしさとか無邪気さがちゃんとイラストに出てるあたりとかが、あ、ピカチュウだってなって。

ピカチュウはずっと好きなの?

そうです。ポケモン自体は、中学1年生からなんかあんまゲームしなくなったりしたんですけど、でもかわいいものはかわいいんでずっと好きです。

他にもそういう大切に使っているものってある?

そうですね……ないと思います。たぶんこれぐらいだと思います。

04〈ポケモンのドーナツ〉もピカチュウだね。

そうなんですよ。ちょうどこの写真撮っている期間に、ドーナツの期間限定のやつが始まって。このときちょうど祖父母の家(群馬県)にいて、なんかおばあちゃん・おじいちゃんが買っておいてくれたのかな?だった気がする。

おじいちゃんとおばあちゃんも、かろさんがピカチュウ好きだって知ってるんだ。

なんか、「◯◯(本人の下の名前)ちゃん好きなやつじゃねーか」って言って買ってきてくれたみたいです。

おじいちゃん・おばあちゃんはどんな方?

とにかく私に甘くて。行けばずっと褒めてくれて、すごくかわいがってくれているんだなっていうことが分かって。そこまで褒めなくてもいいよって思っちゃうところまで褒めてくれて。あと、いっぱい食べさせようとしてくれて。ありがたいなっていうか、嬉しいなっていうふうには思います。

褒めてくれるし、ポケモンのドーナツも買ってくれるし。

ほんと甘やかされちゃってるなって思いながら、甘やかされに行ってます。

ちなみに、お父さんはどんな人?

お父さんは、なんかあんましゃべんなくて、よく分かんないんですけど。たぶんしゃべんなくて真顔のときは、本当に何も考えていないだけの人で。寡黙な人で、よくなんかいろいろ考えてる人ってイメージを与えてるんですけど、周りの人には。

お父さんにそのことを言ったりする?

笑って、「え、そう?」とか言うんで。そういう人です。

お母さんはどんな人?

お父さんがあんま怒んない人なんで、お母さんがいつも私を怒るハメになってて。あと、なんだろう……母親らしくないけど安心感がある人みたいな。

何それ?

いや、お母さんなんですけど。なんか俗に言う母親よりかは、なんか年の近いお友達みたいな感覚になっちゃうようなお母さんで。なんかフワフワしてるんですよ、うちの人。なんかアニメとかドラマとか他の友達の家とかで聞く母親とは、若干斜め上いってるなみたいな感じの人。もともと父母共に変わり者なんで。自称してるんで、変わり者を。

06 茶道部

06 茶道部

09 ピアノ

09 ピアノ

その音を出せたら、すごい、自分が弾きたいって思うような曲の姿が見えてくる

06〈茶道部〉という写真は?

えっと、中学校から茶道部に入ってて。でも茶道部に入る前から、祖母の影響でちっちゃい頃から、なんかちまちまやってたんで。茶道部も好きなんですけど、茶道自体が好きみたいな。

じゃあ、部活選ぶときは、わりとすんなり茶道部に?

いや、体力つけないとなって思って、いろいろ運動部を転々としたあと、やっぱ無理だー!ってなって。まず星が好きだったんで天文部に行って、でもなんか夜また学校来ないといけないのかってなって。そのとき初めて茶道部見に行って、あ、案外合ってるかも、と思って茶道部にしました。

じゃあ、最初はぜんぜん違うところを。

はい。新しいことをしてもいい、新しいことのほうがいいかなと思ってなんとなく避けてて。でも、やっぱ好きなことのほうがいっかってなって、なんか茶道部になりました。

茶道のどういうところが好き?

なんか、あんま騒がしい……人がいっぱいいるところは別にあんま好きじゃなくて、なんか静かなこととか静かなところが好きで。やっぱ、ちっちゃい頃から茶道やってたんで、なんかそれが自分の中で静かなことの一例としてずっとあって、なんとなく自然と好きなことっていうふうになってました。あと、お茶が好きなのもあります、普通に。

茶道っていろいろ決まり事があったりとかするけど、そういうのはどう?

決まり事とかは一連の動作を記憶するっていうのがすごく苦手なんで、すごく苦労はするんですけど。でも、できたときすごく嬉しいんで。まぁそこも好きなところなんで。

09〈ピアノ〉という写真は?

えっと、5歳ぐらいのときになんか母親が「ピアノ始めたら?」って言って。ピアノよく分かってないんで、5歳のときは二つ返事で「やる!」って言って、なんやかんや好きになって今に至るみたいな感じです。

何か好きな曲とかある?よく弾く曲とか。

弾けないんですけど、いつか「ラ・カンパネラ」弾けたらいいなくらいにしか。ほぼ願望でしかないんですけど。弾けるかどうかはさておき。

ピアノの面白さってどういうところですか?

なんか全部、いちおうドレミファソラシドなんですけど、やっぱ手首の力の抜き方とか、打鍵の仕方っていうか、そういうので同じドでもいろんなドが出るし。その同じ音でもいろんな音を出すにはすごい集中力が必要だけど、その音を出せたら、すごい、自分が弾きたいって思うような曲の姿が見えてくるっていうか、曲が出てくる……なんか深いこと言ってる、ふふふ。

いいね。

うまく言えないんですけど、表現ができるのが楽しいなぐらいにしか言えない。

12 日帰り旅行

12 日帰り旅行

10 読書

10 読書

ただの映像がどんどん面白く変わっていくのが面白いなって思って

12〈日帰り旅行〉という写真は?

学校ってやっぱ、女子っていろいろ人間関係とかギスギスしたものがあるじゃないですか。そういうのに疲れたり、あと勉強とか集団行動あんま好きじゃないんで、そういう行動に疲れたりすると、母に言って近くの自然公園とかダムに行って、ひたすら山を眺めてぼーっとするってことをしてます。

人間関係とかいろいろ疲れる?

そうですね。なんか強くなれたらいいんですけど。そういうのに敏感なんで、なんか疲れやすくて。母もそういうの分かってくれてて、それで一緒に自然があるところに連れてってくれてますね。

こういうところに行ったら、ちょっと疲れが取れるって感じ?

はい。現実逃避みたいな。何もかも忘れてひたすら自然を眺めるみたいな。

一番好きな写真はどれ?

好きな写真は12(〈日帰り旅行〉)ですかね。

それはなぜと聞かれたら?

単純になんかきれいだから。あと、写真があるとわざわざそこに行かなくても、まぁその自然を思い出して気を抜けるみたいなことがあるんで。

一番自分らしい写真を選ぶとしたら?

自分らしい……9番(〈ピアノ〉)ですかね。ずっとやってたんで、ピアノを。ずっと当たり前にある感じになってきちゃったので、9番かなみたいな。

この先、こんなことやってみたいとか、こんな職業に就きたいとか、何かありますか?

えっと、いま、放送委員会っていう、放送する委員会に所属してまして。そこで企画放送っていう、動画とかを、クイズとかを作って放送するっていうのがあるんですけど。その企画放送で動画を作って、初めて編集したんですけど、すごい楽しくって。

やってみたら面白かった?

面白かったですね。ただの映像がどんどん面白く変わっていくのが面白いなって思って。なんか動画を編集する仕事あったらいいのになっていうふうに思いましたね。今はそれぐらいしか思っていないです、将来のことは。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 配信者らっだぁさん

01 配信者らっだぁさん

自粛期間中にハマったネット活動者の方です。写真はらっだぁさんのマスコットキーホルダーになります。

02 セイウチのぬいぐるみ

02 セイウチのぬいぐるみ

八景島シーパラダイスにあるミニゲームの景品で貰いました。ふわふわしていて冬は抱えていると身体が温まります。

03 ピカチュウの筆箱

03 ピカチュウの筆箱

小6の頃から使っている筆箱です。随分と汚れてしまっていますが、ずっと使っています。

04 ポケモンのドーナツ

04 ポケモンのドーナツ

ポケモンが好きで、ドーナツが売られ始めるとすぐに買いに行っています。

05 祖父母

05 祖父母

おばぁちゃんとおじぃちゃんです。
遊びに行くたび笑顔で出迎えてくれます。

06 茶道部

06 茶道部

茶道部に所属しています。もともと祖母が茶道を好んでいたためその影響で小さい頃から好きでした。

07 お茶

07 お茶

小さい頃からジュースよりお茶が好きでした。ほんのり甘みのあるお茶が好きです。

08 梅ねり

08 梅ねり

梅干しが好きなので買ってみたらとても美味しくていつも買っては数日で完食してしまいます。

09 ピアノ

09 ピアノ

ピアノを弾くことも聞くことも大好きです。今は月光の練習をしています。

10 読書

10 読書

本を読むことが大好きです。集中していると時間を忘れてしまいます。

11 けん玉

11 けん玉

最近けん玉の棒のところにはめられるとようになりました。それからハマっています。

12 日帰り旅行

12 日帰り旅行

勉強や集団、女子の人間関係やら色々疲れると、母と一緒に日帰りの距離で行ける自然公園やダムに行ってボーッとしてます。この時間が好きです。

13 絵を描くこと

13 絵を描くこと

勉強から逃げ出したときは大抵絵を描いています。人間よりミニキャラ等を描くほうが好きです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真を撮り、人に話すことで無意識の間に自分が大切にしていたものや、好きなものがわかりました。また、人に話すことで自分がその事、物に感じている感情が整理され、自分にとってこのことはこんな存在なんだ、と気づくこともできました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

家族から大切にされていて、そんな家族を大好きな気持ちが垣間見えて、とてもあたたかい気持ちになりました。
やったことのないことに対する憧れや好奇心。好きなものに対するときめき、探究心。いろんなところに興味ある一方で、今自分にとってが何が大切なのか、大事にしたいのかわかっていて。未来の可能性がたくさんみえて、少し羨ましくなりました。
(山形県、20代、大学生、にんげん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP