サッカーをしているときが一番楽しい 板橋の中学2年生の話

写話#015
ニックネーム:厨二病
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都板橋区

家族構成:父、母、兄(高1)、本人

所属部活動:スポーツ部

学習塾:オンライン英会話

習い事:—

趣味・特技:サッカー、スポーツ全般

最近ハマっていること:サッカー、マインクラフト(ゲーム)、APEX(ゲーム)、ウイイレ(ゲーム)、動画編集

将来の夢:イギリスでサッカーをすること

一番自分らしい写真

06 サッカーボール
08 Switch(ゲーム機)

08 Switch(ゲーム機)

01 トトロの時計

01 トトロの時計

02 ラーメン

02 ラーメン

表面上で描かれてない深さみたいなのがあって、それが面白いなと思います

いまは夏休みだと思うけど、どういう過ごし方をしている?

週に4回くらい、一人かお兄ちゃんと一緒に近くの高架下の公園でサッカーやったり、あとは友達とゲームしたり、普通に外で遊んだりして。最近だと「エーペックス(レジェンズ)」というゲームをやっているんですけど。それがみんな、なんか、いままで「フォートナイト」というのをやっていて、それが主流みたいな感じでみんなやっていたんですけど。最近になってだんだん「エーペックス」に人が移っていって、「フォートナイト」をやる人が少なくなってきたから「エーペックス」をやってみようかなみたいな感じでやったり。

どっちが好き?

いまのところはどっちだろう……いまちょっと「エーペックス」にきている。

いままでの成績はどんな感じ?

「フォートナイト」だと1位はたぶん何百回くらい取っているかもしれない。「エーペックス」だとまだ始めてそんなにたってないから5回くらい。

それでは、01〈トトロの時計〉の写真からお話してもらえますか?

これは僕が生まれたときに、お母さんのお母さん、おばあちゃんとおじいちゃんから誕生祝いみたいな感じで「何かプレゼントするよ」と言われたんだけど、プレゼントよりも「自分たちで選びたいから」と言ってお金をもらって買ったと(お母さんが)言ってました。

コメントに「ジブリの中で好きな作品は『となりのトトロ』、『千と千尋の神隠し』、『借り暮らしのアリエッティ』」とあるけど、どれが一番好き?

たぶんこの中だったら一番は『千と千尋(の神隠し)』だと思う。『千と千尋』はなんとなく世界観というか、けっこう奥深いんですよ。表面上で描かれてない深さみたいなのがあって、それが面白いなと思います。

02〈ラーメン〉は、いつのごはん?

これは昼ごはんになんとなくラーメン食べたいって言って、自分でインスタントラーメンを作って食べたやつです。

具沢山ですごい。こういう具は自分で考えるの?

はい。何か冷蔵庫に入っているもので。

お腹が空いたらよく自分で作ったりするの?

昼ごはんは自分で作ったり、作らなかったり。ラーメンはよく作る。

03 ドラゴンボール(漫画)

03 ドラゴンボール(漫画)

04 アオアシ(漫画)

04 アオアシ(漫画)

すごい穏やかな感じなんだけど、めちゃくちゃ強いっていうところが

03〈ドラゴンボール(漫画)〉の好きなポイントはどういうところ?

なんか最初のほう、めちゃくちゃギャグ漫画みたいな感じで始まったのに、途中からなんかけっこうスタイルが変わって。1巻から41巻を見ると同じ漫画かわからないくらい変わっているんですけど、鳥山明さんが言っていたのは、あまり決めずに描いていたから。たとえば1巻のところで言っていることと、十何巻で言っていることが違うじゃないかって言われることがけっこうあって、それはあとでつじつま合わせて。

ちゃんと認めているんだ。

開き直っている。

好きなキャラクターっている?

好きなキャラクターは……(孫)悟飯とか。あと人造人間16号っていうキャラクター。人造人間の中で一番強いけど、あまり有名じゃない。

16号のどういうところが気に入っている?

最初、敵キャラなんですけど。16号は自然が好きみたいな、自然とか周りの空気とかが好きですごい穏やかな感じなんだけど、めちゃくちゃ強いっていうので、そういうところが。

04〈アオアシ(漫画)〉はサッカーの漫画だね。読み始めたきっかけはある?

これはいろいろなところでけっこう有名なやつだったんですけど見てなくて。『ドラゴンボール』は特別なんですけど、そんなたくさん(漫画を)買う感じじゃないから。でもちょっと面白そうだなと思って1巻買ったらけっこう面白かった。

どういうところが面白かったの?

青井葦人という人が愛媛出身ですごい田舎のところから始まって、東京シティ・エスペリオンというユースチームに入るんですけど、内容がめちゃ深くて。けっこう高校サッカーとか、ユースチームとか、すごい厳しい世界だなって見ていて思うくらいリアルに。

どういうところがリアルだと感じた?

たとえば、要は『ドラゴンボール』で言ったら、サッカーの試合がバトルシーンで、それが何回もあってどんどん勝ち上がっていくみたいな感じなんですけど。葦人は愛媛の中ではけっこう強いというか、けっこう強いほうだったんですけど、いざ(東京に)来てみたら練習に入れないくらい周りが強くて。でもその中ですごいひどいことを言ってくる先輩とかいて、それで、その中で生き残るみたいな、弱肉強食みたいな感じの。

06 サッカーボール

06 サッカーボール

07 将棋

07 将棋

たぶんお兄ちゃんが一番強いけど、なんか相性があって

06〈サッカーボール〉の写真もある。サッカーはいつからやっているの?

8歳か9歳くらい。お父さんが仕事で海外に行っているんですけど、1〜2年前くらいまで一緒にインドネシアに行っていたんです。日本人学校があって、日本人学校の友達がサッカーをやっていたので一緒にやってという感じです。

事前にお聞きしたプロフィールを見ると、シンガポールにいたこともあるのかな。

シンガポールは、インドネシアの前に1年だけ。

このボールはその頃から使っているのかな。

いや。これはすごくきれいだから最近。半年前くらいに買いました。

お兄ちゃんとサッカーするときもこのボールでやる?

うん。でも最近は一人か友達とやるのが多い。お兄ちゃんとやるときはけっこう練習みたいな感じだから。

次は、07〈将棋〉。将棋はいつからやっているの?

将棋もインドネシアかな。インドネシアにいるときに2個か3個下の子、家族ぐるみで仲いい子がいて。その子も、また下に小さい子がいるんですけど、その(小さい)子がやっていて、(仲良しの子と二人で)一緒に始めたみたいな。

誰が一番強い?

総合的に見たら、たぶんお兄ちゃんが一番強いけど、なんか相性があって。インドネシアの友達の自分の3個下の子とお兄ちゃんがやるとお兄ちゃんが負けるんですけど、その子とやると(自分が)勝つみたいな感じで相性がある。

08〈Switch(ゲーム機)〉は、どういうときにやるの?

いつだろう……基本的には夕方。ごはんの前。7時からごはんで、6時くらいになると「手伝って」って言われるから、その前にいとことLINEで通話しながらやっている。

いとこは近くに住んでいる?

いとこは福岡にいる。お父さんのほうのきょうだいなので。

LINEで「やるよ」って言って、オンライン上で集合する?

そう。

離れていても遊べるからいいね。

09 虫

09 虫

10 欅の木

10 欅の木

イギリスでサッカーしたいなって

09〈虫〉だけど、虫がどこにいるか分からなかった。

花の上のところ。ここにカマキリ。うしろのうっすら見えてる影がバッタ。

よく気づいたね。どうして撮ろうと思った?

なんか日本にいたときに、すごい小さいときに、虫探しとかすごいしていて。インドネシアとかシンガポールにいたときもいろいろ、虫じゃなくても魚とかトカゲとか飼っていて。

日頃からけっこう写真を撮っている?

ん~写真……昔はけっこう。小6くらいのときは、コロナの前は、旅行をしているときに写真を撮ったりするのはけっこう。最近はあまり撮らないですね。

また旅行に行けるようになったら撮りたい?

うん。

まずはどこに行きたい?

修学旅行で箱根に行くから、それを楽しみにしている。あとは北海道とか行ってみたい。

どうして北海道?

インドネシアとかすごい暑かったから、雪がめちゃくちゃ珍しい。雪を見たい。

雪を見たことはある?

見たことはある。一昨年すごい積もって。おばあちゃんの家がうちから15分くらいで行けるんですけど、そこの近くの友達とよく遊ぶんですけど、雪のときは朝から呼ばれて。

10〈欅の木〉は公園の木なんだ。

ここ(駐車場の場所)にもともと家が建っていて。この公園にはよく行っていたんですけど、ここが駐車場になって、こんなに(木が)でかかったんだって。

この公園にはよく行く?

うん。ここでサッカーしたりもするし。ここは柵がないから、ちょっとしたリフティングとか。

この中で一番自分らしい写真を選ぶとしたら?

じゃあ6(〈サッカーボール〉)かな。

一番好きな写真は?

好きな写真は〈欅の木〉(10)。

その理由は?

空と写っていてきれいな感じ。

これからやってみたいことはある?

けっこうイングランドのサッカーをすごい観ていて。それがすごい好きだからイギリスでサッカーしたいなって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 トトロの時計

01 トトロの時計

自分が産まれた時に
誕生記念として買った時計。(らしい)
ジブリの中で好きな作品は「となりのトトロ」、
「千と千尋の神隠し」、
「借り暮らしのアリエッティ」

02 ラーメン

02 ラーメン

1番好きな食べ物。
(豚骨ラーメンが好き)

03 ドラゴンボール(漫画)

03 ドラゴンボール(漫画)

1番好きな漫画。
鳥山明さんの絵の世界観が好き。

04 アオアシ(漫画)

04 アオアシ(漫画)

高校サッカーが舞台のサッカー漫画。
サッカーに対しての
表面的な印象だけではなく、
リアルな所も描かれているのが面白い。

05 好きな本

05 好きな本

海外のサッカー選手の絵が面白い。

06 サッカーボール

06 サッカーボール

サッカーをしている時が今のところ
1番楽しい。サッカーを観るのも好き。

07 将棋

07 将棋

兄とたまにやる。
最近は連勝が続いているので嬉しい。

08 Switch(ゲーム機)

08 Switch(ゲーム機)

好きなゲーム:フォートナイト、エーペックス、ゼルダの伝説、スプラトゥーン、スマブラ

09 虫

09 虫

大きい虫は苦手だが、
小さい虫はずっと見ていられる。かわいい。
(後ろにうっすらバッタもいる)

10 欅の木

10 欅の木

近所の公園にある大きな木。
人もあまり通らないので、見ていると気持ちが安らぐ。

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真を撮ることによって、自分が最近出来ていなかった「好きなこと」に触れられた。
そこで改めて好きなことをやると楽しいのはもちろん安心したり向上心が出てきたりするのが分かった。

インタビューを読んで(第三者の目線)

「好き」のアンテナがいっぱい!読んでいてわくわくしました。サッカー、ゲームや将棋。家族や友達との関わりの中からやってみて、楽しくなって、もっとうまくなりたい!と思ったり。漫画やアニメで、その奥深さや登場人物の葛藤を感じたり。欅の木。何気なく見ていたら当たり前に思えちゃうことに立ち止まってその大きさに気づいたり。きっと、自分が「いいな」と思うことに真っ直ぐなのかなぁって。私も、厨二病くんみたいに、いくつになっても五感をたくさん使って、「好き」を集めたいな。
(新潟県、30代、公務員、雪がとけて山菜の季節です)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP