好きなものは夢中になって集めちゃう 筑西の中学2年生の話

写話#014
ニックネーム:ララ
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:茨城県筑西市

家族構成:父、母、本人

所属部活動:科学部

学習塾:—

習い事:ピアノ、プログラミング

趣味・特技:読書

最近ハマっていること:アイドルの動画

将来の夢:マイクロブタを飼うこと

一番自分らしい写真

03 ブタのぬいぐるみ
05 プチ・クーボ

05 プチ・クーボ

けっこう、なにげに青春しているな、みたいな

プロフィールに科学部とあるけど、どういうことをしているんですか?

科学部の中で無線工学というものを扱うことをしていて。私たちのやっている大会とかは2種類あって。ひとつはマイクで声で交信するものなんですけど、もうひとつはモールス符号という、ツーとかトントンみたいな感じのやつで、信号を送り合ってというので。どれだけ他の人と交信できたかという、その数を競ったりする大会があります。全国どこにでも電波が発信されるので全国各地の人、大会によっては、海外とかとも交信、お話ができるようになっていて。

その部活に入ろうと思ったのはなぜ?

無線工学というのをあまり聞いたことがなくて、それでちょっと好奇心がわいて。実際に見学に行って、面白そうだなということで入りました。

同じ部活には女子の部員もいる?

上の学年にはあまり、女の方が少ないけれど、中学2年生が女性の部員では一番多くて、5人入っている。割合でいったらだんぜん男の子のほうが多いけれど、5人入ったのはけっこうすごい。

部活はどう?楽しい?

楽しいです。大会とかがあるときは、学校にお泊りしてというのとかもあって。夜間をふくめての丸一日の大会とかがあったりするんですけど、そういうときとかもすごいいっぱいマイクでいろいろな人とお話ができたりとか、局が取れたりしたらすごい嬉しいし。けっこう、なにげに青春しているな、みたいな。学校にお泊りするなんて、なかなかないと思うので。なので、けっこう私たちしかできない経験ができているなと思います。

01 マイリトルポニー

01 マイリトルポニー

02 ユニコーングッズ

02 ユニコーングッズ

04 ブタグッズ

04 ブタグッズ

キラキラで、ふわもこかわいい、みたいな感じのキャラクターが好きで

では、01〈マイリトルポニー〉からお話を聞かせてください。

「マイリトルポニー」というアニメーションがあって、その中のキャラクターたちで。クリスマスのときにもらった6人?のキャラクターの、なんといえばいいのだろう、プラモデルじゃない、フィギュアの写真で。普段は私の部屋に本棚があって、その本棚に飾っています。

誰からもらったの?

クリスマスのときに、サンタさんか、ママか(笑)

そうか、そこは分からないのね。これを写真に撮ろうと思ったのはなぜ?

ディズニーチャンネルというのがテレビで見られるんですけど、その番組を見ていたときにこの「マイリトルポニー」のアニメを実際見て。すごいカラフルなアニメで、こんな感じのキャラクターがいっぱい出てくるかわいいアニメなんですよ。それですごいハマって。このキャラクターたち全員、私が、すごい好きで、かわいいと思っているので、これを写真に撮りました。

02〈ユニコーングッズ〉も同じアニメ?

これは「マイリトルポニー」ではないけれど、ユニコーンとか、キラキラで、ふわもこかわいい、みたいな感じのキャラクターとか、そういうメルヘンな感じのキャラクター物とかが好きで。これも好きな、自分の本当にお気に入りのグッズです。

03〈ブタのぬいぐるみ〉と04〈ブタグッズ〉もかわいいグッズだね。

はい。さっきはユニコーンだったけれど、これはブタさん。動物のブタさんが最近またハマっていて。ブタさんの、ピンクでかわいくて丸い感じのフォルムと、尻尾のくるんという感じのものが、すごく心にときめいて。お出かけ先とかでブタさんのグッズとか、ぬいぐるみとかがあったら、もう、けっこうすぐに買っちゃったりしちゃいます。でも、こういうグッズとかは、もったいなさ過ぎて、逆に使えないんですけど。

06〈部屋の飾り〉というのは?

これは誕生日のときの、ちょうど私がいないときにお母さんが自分のお部屋に飾ってくれたデコレーション?飾りになるんですけど。気に入っていて、ずっと外さないでもらっています。見たときはすごい嬉しかったし、かわいいので、(お母さんは)私の好みを知り尽くしているなと。

お母さんは、ララさんから見てどんな人?

お母さんは、すごい私の相談とかにいつも乗ってくれて。明るくて、元気で、パワフルなお母さんです。

パワフル?

はい。元気だし、明るいし、一緒に自分の趣味の話とかも話してくれるし、ちょっと厳しいところとかもあるけれど、基本は同級生みたいな感覚でしゃべれるお母さんです。学校のこととかもいろいろ報告したりとか、伝えたりするし、嬉しかったこととか、些細なことでも、すぐ全部母親に話しちゃいます。

08 宇宙めし!

08 宇宙めし!

17 プログラミング

17 プログラミング

すごい達成感が生まれて嬉しいから

07〈小説〉という写真があるけど、本はけっこう読むのかな?

はい。本はけっこう好きで。(自分の部屋に)大きな本棚を置いてもらっていて、それにいっぱい、もう満パンになるくらい本が詰まっています。

08〈宇宙めし!〉は漫画だね。

漫画は、ほぼこれしか本棚にないんですけど。これは「そらめし」と読むんですけど、集めて、これは何回も読んでいます。

コメントに「私が好きな宇宙」と書いてあるけれど、宇宙も好きなんだ。

そうですね。宇宙が好きで、月とか、お星様を見たりとか、最近だったらスマホでお月様をきれいに撮れるやつを買ってもらったりとかしていて。つい最近までは天文学者になりたいみたいに言ってたんですけど、今はちょっと考え中という感じです。

天文学者じゃない他の夢が出てきたとか、そういうことなのかな?

他の夢と言ったら、ちょっとまだ断言できるようなものはないんですけど。ただ、最近だと、何かをプログラムみたいなのをできるように……いろいろプログラム言語とかあると思うのでそういうのも学んでいきながら考えようとは思っています。

17〈プログラミング〉という写真もあるね。

これはScratchというもの(子ども向けのプログラミング言語)なんですど、私はこれでしかプログラムをまだ作ったことがないので、いろいろなことを知っていきながら、さっきの夢とかにもつなげていきたいなと思って。これ(Scratch)だとまだ将来の夢につながるまではないと思うので、その他の言語プログラムとかを作れるようにまずなってから、そういうのは考えたいなって。

プログラミングが面白いなというのはどういうところ?

自分の作った物が、作るときは文とか記号みたいなやつで作られると思うんですけど、それが実際に目に見えるものになる……自分が思った通りに、ゲームだったりアニメーションだったりが進んだり、完成したりすると、すごい達成感が生まれて嬉しいから、このプログラミングはすごい楽しいなと今は思っています。

16 エレクトーン

16 エレクトーン

19 (アイドルグループ)

19 (アイドルグループ)

03 ブタのぬいぐるみ

03 ブタのぬいぐるみ

大切な仲間とかそういう存在です

15〈ピアノ〉と16〈エレクトーン〉があるけど、両方習っているの?

はい。ピアノもエレクトーンも、同じ先生に習っていて。ピアノは3歳の頃から、エレクトーンも同じくらいの時期からやっていて、もう10年くらい習っています。

ピアノとエレクトーンのどちらかに絞ろうと思ったことはなかった?

はい。ピアノは個人でというか、自分が好きな曲を先生に教えてもらっているという感じなんですけど、エレクトーンに関してはアンサンブルなので。それこそ3歳とかの頃からずっと同じ4人のメンバーでやってきているので、4人がみんなで弾きたいという曲をみんなで完成させる曲にするのがすごい楽しくて。ずっと並行してやってきています。

そのメンバーは、ララさんにとってどういう人たち?

すごい仲間。なんでもそうだと思うんですけど、みんなの心が合わさっていないとアンサンブルって難しいと思うんです。でも、ずっと続けてきた4人で発表会とかいろいろやったりするんですけど、そのときはちゃんと曲が完成するんですね。すごいそれって。たぶんみんな、楽しいとか、すごいいい仲間だなという気持ちで、みんなで弾いていると私は思っていて。すごい大切な、ぜんぜん学校とかも違うので、学校とかと違う面での、大切な仲間とかそういう存在です。

学校のほうはどう?

私はとても楽しんで、エンジョイしています。友だちと会えるということが一番強くて。最近になってまた(緊急事態宣言で)リモートみたいな時期になっちゃったから、友だちと実際に会って話せる楽しさをすごい今強く実感していて。授業とかもそうだけれど、みんなと受けている感じが楽しいし、普通に先生とお話するのとかもすごい私は好きなので。

19〈(アイドルグループ)〉や20〈(アイドル)くん〉という写真もあるけれど、学校では誰が推しとかそういう話もするのかな。

けっこうもう、思春期というか、そういう時期だと思うんですけど、あまりそっち系の話は。アイドルというよりかは、実物の人というか、クラスの人の話とかのほうが。それこそ恋バナみたいなほうが、だんぜん発展しますね。

恋バナはけっこうする?

私は、でも、してもあまり楽しい回答はたぶんできていないと思うんですけど。でも、やはり楽しいですよね。本能的にというか、すごい、他の子とそういう話をするのは楽しいけれど。

身近に気になる子はいない?

いないんですよね。平野紫耀くんがもう強過ぎる。紫耀くんを基準にしちゃうと、やはりダメだなというのを最近気づきました。

この中で一番好きな写真はどれ?

好きな写真は、うーん……選びがたい。もう全部、全部好きなもので、選ぶというのはちょっと難しいけれど。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

自分らしい……

たとえば、自分のLINEとかSNSのアイコンにするとか、これって私が出ているなと思うとか。

これも迷うけれど、3番(〈ブタのぬいぐるみ〉)。

すごい頑張って選んでくれたけれど、その理由は?

けっこう自分の好きなものに夢中になって集めちゃうということが分かる写真だと思う。できたらいつか、もう本当にこれはすごい壮大な夢なんですけど、マイクロブタさんをいつか飼いたいなと思っています。

ペットに飼うということ?

はい。ペットみたいに。これはもう現実味がないかもしれないけれど、飼いたいな、なんて思っています。夢です。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 マイリトルポニー

01 マイリトルポニー

大好きなアニメキャラクターたち。

02 ユニコーングッズ

02 ユニコーングッズ

ファンシーでかわいい、お気に入りのグッズ。

03 ブタのぬいぐるみ

03 ブタのぬいぐるみ

ブタの丸いフォルムが大好き。いつもだっこしています。

04 ブタグッズ

04 ブタグッズ

ブタの雑貨も大好きで集めています。

05 プチ・クーボ

05 プチ・クーボ

もふもふで私の癒し。

06 部屋の飾り

06 部屋の飾り

キラキラしていてすごくキュート。母が誕生日に飾ってくれました。

07 小説

07 小説

感動したり、ときめいたり、どきどきしたりする本。

08 宇宙めし!

08 宇宙めし!

私が好きな宇宙とグルメを楽しめるコミック。

09 スニーカー

09 スニーカー

最近よく履いています。

10 BABY-G

10 BABY-G

このブランドが好きで学校にもつけて行っています。

11 きのこのバターソテー

11 きのこのバターソテー

きのこが大好きです。特にしいたけが好き!

12 スタバ

12 スタバ

いつもの定番メニューです。

13 チョコレート

13 チョコレート

私の栄養補給。

14 リップスティック

14 リップスティック

最近始めた運動です。

15 ピアノ

15 ピアノ

弾いてリフレッシュしています。

16 エレクトーン

16 エレクトーン

4人グループでアンサンブルを楽しんでいます。

17 プログラミング

17 プログラミング

数字トレーニングのプログラムを作りました。

18 あつまれどうぶつの森

18 あつまれどうぶつの森

私の推し住民とお話し中。

19 (アイドルグループ)

19 (アイドルグループ)

最新のCDを買いました。

20 (アイドル)くん

20 (アイドル)くん

私の推しです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

今まであまり話したことのない人と話すのは緊張しちゃって苦手だなと思っていたのですが、今回のインタビューでは自分のことについてたくさん話すことができたので、自分が好きだったり、ハマっていることであれば、あまり緊張しないで積極的に他の人に話せるということに気付きました。自分が一度ハマったものには目がなく、集めたくなっちゃうところはすごく自分らしいと感じました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

心ときめくものに囲まれて生きられている喜びを感じました。そして”自由に選ぶことができる豊かさ”から、ララさんの周りにはララさんを肯定してくれる人がたくさんいるんだろうなあとも。手が届くリアルな物たちの安心感が基点となり、視野をぐんと広げてくれて、宇宙といった限りないものや、プログラミングなどの形はないけれど想像力を掻き立てられるものにララさんを導いてくれているのかなと想像してしまいます。私も中学の時は自分にとって必要なものを熱中して集めてたなあ。そこから今は必要なものを自分の手で作り、守りたいと思うようになったという変化に気づかせてもらいました。
(宮城県、20代、牛飼い見習い、直感がたいてい正解)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP