ある特撮ヒーローへの愛をありのまま語る 春日の中学2年生の話

写話#012
ニックネーム:はるさん
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:福岡県春日市

家族構成:父、母、本人、妹(小6)

所属部活動:放送部

学習塾:個別指導塾

習い事:—

趣味・特技:フィギア収集、カードゲーム、動画投稿、ゲーム

最近ハマっていること:フィギアを集めること(仮面ライダー、ドラゴンボール、ジョジョ)、ゲーム(マイクラ)

将来の夢:まだない

一番自分らしい写真

03 仮面ライダー
01 僕のコレクション

01 僕のコレクション

02 お気に入りのフィギュア

02 お気に入りのフィギュア

おこづかいでちょこちょこ買っているんですよね

今日は学校終わって、部活行って帰ってきたって感じ?

あ、ちょっと部活を早く上がらせてもらいました。

ありがとうございます。部活はどういうことやるんですか?

放送部はけっこうゆるめなんで、ずっと友達と雑談していたりしているんですけど。

放送もするの?

(校内で流れる)朝の放送をやらせていただいています。なんか朝、「おはようございます」とか、「何月何日何曜日、天気は何々の予報です」みたいなことを言ったり、朝の音楽のCDとかをつけてあげたり。

01〈僕のコレクション〉からお話してもらえますか?

けっこう、中学生上がる前ぐらいから、いろんな、ドラゴンボールとか仮面ライダーとかのフィギュアをずっと集めていて。棚にバーッと飾っています。

写っているのは、はるさんの部屋?

そうです。

すごいね、この棚。フィギュアはここにあるのが全部?

机の上にちょっと置いてます。机の上は、だいたいプラモデルとか置いてます。

いつ頃から集めだしたの?

たぶん4年生ぐらいから仮面ライダーのフィギュア集め出したと思います。

ちいさい頃からじゃないんだね。それまではあんまり興味がなかった?

はい。それまでは、もうずっとゲームでした。今でもゲームは大好きです。

これだけ集めるにはそれなりにお金もかかるんじゃない?

はい。けっこう。おこづかいでちょこちょこ買っているんですよね。高いものはおこづかいけっこう貯めて買ったり。一番上の細々とした仮面ライダーのフィギュアたちが、だいたい1体千円ぐらいするんですよ。

02〈お気に入りのフィギュア〉というのは?

これがもう、一番好きなフィギュアです。一番くじっていう、コンビニとかにくじあるんですよ。それの一番最後のくじを引いたらもらえるやつなんですけど、その最後のくじ引くために全部買い占めました。

すごいね。これも仮面ライダーのフィギュアですか?

仮面ライダーです。『仮面ライダーセイバー』のクロスセイバーってやつです。

03 仮面ライダー

03 仮面ライダー

やっぱり気分が高まりますね

03〈仮面ライダー〉も、まさに仮面ライダー。

はい。着けさせていただいてます。このベルトがですね、今年の仮面ライダーのやつで。今年で仮面ライダーが50周年なんですよね。それで50周年の仮面ライダーなんで買いました。

仮面ライダーを好きになったきっかけはあるのかな?

小4のときに、友達がよく僕の家で遊んでいるときに、仮面ライダーのおもちゃとか持ってきてて。それで僕もその子に話合わせるために仮面ライダー見てたら、そのまま好きになっていろいろ揃えてました。

仮面ライダーのどういうところがいいんだろう?

まずはストーリーも面白いし、おもちゃとかのクオリティも年々上がってきていたり、フィギュアとかもクオリティがすごい上がっているので、それを買っていて見てても楽しいし。

ストーリーはどう面白いの?

やっぱり仮面ライダーってちっちゃい子が見るもんて思われがちですけど、やっぱり中身は見たら普通のドラマ見てる感覚と同じなんで。すごい、話がけっこう重いところもあるし、他の子ども向けアニメとは違う魅力があるんで。

ベルトを着けるとどんな感じ?

まぁ、やっぱり気分が高まりますね。でも、着けたらお母さんたちに心配されます。

そうなんだ。どういうふうに心配されるんだろう?

「大丈夫?」って。「もう中学2年生やから、こんなことして大丈夫か?」ってたまに言われたりします。

それに対して何か言い返したりする?

まぁ、仮面ライダー好きだから、いっしょ、というような。

06 楽しいカードゲーム

06 楽しいカードゲーム

07 好きなマンガ

07 好きなマンガ

08 僕のお宝

08 僕のお宝

けっこうクオリティとかそういうの気にします

06〈楽しいカードゲーム〉は、コメントに「休日などで友達と対戦」とあるけど、放送部の友達とかとやるの?

学校の友達です。放送部の友達もいるけど、他の、普通のクラスの友達とかも。

休日は友達とどんなふうに遊ぶ?

友達とだったら、このカードゲーム、プラス一緒にゲームしてます。

誰かの家に行ってとか?

いや、僕はもう外に出るのが面倒くさいんで、「うちに来て」って言います。

みんな来てくれるんだ。外にはあんまり出かけたりしない?

いや、けっこう出かけたりはします。近くにショッピングモールがあるんで、そこにカードとか本とか買いに行ったりすることはけっこうあります。

それは友達と?家族と?

いや、けっこう一人で行きます。自転車で。買い物はやっぱ一人でゆっくりしたいんで。買い物というより、売っている欲しいフィギュアとか眺めたりして、飾られているのをいいなって見てます。

そういうところで情報収集もするのかな?

情報は全部Twitterです。

Twitterはつぶやいたりもするんですか?

します。やっぱり自分がやっているスマホゲームとかの攻略の仕方とかをフォロワーの方に聞いたりしてます。

ネット上でつながっている人はけっこういる?フォローしてる人とか。

ああ、フォローしている人はけっこういます。フォロワーがだいたい600人ぐらいいます。でも、ネットの人とあんま親しくならないようにしてます。トラブルになったりとかしたら嫌なんで。

Twitter以外のSNSもやっている?

いちおう、YouTubeで動画投稿させていただいてます。

それはどういう内容ですか?

やっぱゲームです。それが一番動画的にも映えたりしたりしてるんで。

中学生の間で流行っているSNSとかあるんですか?

みんなインスタとTikTokばっかやってますけど、僕はやってません。

07〈好きなマンガ〉は、『ジョジョの奇妙な冒険』ですね。どういうところが好きなんですか?

話のテンポがいいのと、キャラが魅力的なのと、それと絵が一番しっかりしてて一番読みやすいっていうか、ストーリーも好きなんで。

お話を聞いていると、フィギュアの精密さとか絵の出来とか、けっこうそういうところをチェックしているように思えるけど。

あ、してます。まぁ、本当に好きなやつはそんな気になりませんけど、ちょっと、やっぱ初めて見るやつとかだったら、けっこうクオリティとかそういうの気にします。

たくさん見ているから、違いが分かるのかな?

でも、けっこうYouTubeとかで見てるんで。事前に確認しているんで。

事前に確認?

はい。欲しいやつとかでも出来が悪かったり、やっぱそういう悪いところがあったりしたら嫌なんで、最初にしっかりレビュー動画とか見たりして確認してます。やっぱクオリティが低かったらフィギュア映えとかもしないし、飾ってたら浮いちゃうんで。

08〈僕のお宝〉は、G-SHOCKですね。コメントに「僕のお宝」って書いてありますけど、これはどういうときに着けますか?

外に出るときは絶対。学校は着けていけないですけど、絶対、出かけるときは着けます。

お気に入りのポイントとかありますか?

やっぱ青と黒っていう色が好きなんで。それとか、メカメカしい造形とかが好きなんで。とか、ゴツゴツしてていい感じなんで。

05 最近ハマってること

05 最近ハマってること

09 好きな生き物

09 好きな生き物

反抗期・思春期との距離感

お父さんはどんな人ですか?

普通にいい人です。

どういうところがいい人だって思う?

普通におこづかいくれます。

じゃあ、お母さんは?

お母さんは……「お母さんは美人です」って言っておかないと怒られるんで。ははは。

ははは。「言いなさいよ」って言われるの?

言われます。

妹さんはどう?

最近、口利いてくれません、あんまり。

そうなの?なんでだろう?

いや、反抗期なんじゃないですか?

昔は仲良かった?

いや、別に特別仲いいってわけじゃないけど、仲悪くはなかったです。

はるさんは反抗期は?

まだきてません。

これからくるんですかね?

いや~、反抗してもメリットがないんで、反抗したくありません。

この中で一番好きな写真は?

1番(〈僕のコレクション〉)です。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

3番(〈仮面ライダー〉)です。

それはなんで?

けっこうなんか、やっぱ仮面ライダー好きなのを包み隠さずありのままな。

包み隠すということも考えられる?

やっぱ、もうこの歳なんで、好きでも言えない人もけっこういるんじゃないですか。

なんで言えると言えないってあるんだろうね?

たぶん、もう、思春期だからじゃないですか?やっぱそういうの恥ずかしくなるんじゃないですか?僕は別にそういう感情ないんで分かんないですけど。

将来やりたいこととか、なりたいものってある?

ないけど、いちおう家庭は築きたいです。

なんでそう思うの?

◯◯(家族の苗字)の血を根絶やしにしたくないからです。

そういうのって誰かに話したりするんですか?

いや、もう、自分の中で思ってます。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 僕のコレクション

01 僕のコレクション

仮面ライダーやドラゴンボール、ジョジョが好きでフィギュアなどをずっと集めています。かっこいい!

02 お気に入りのフィギュア

02 お気に入りのフィギュア

これがほしくて一番くじのラストワン賞まで引きました

03 仮面ライダー

03 仮面ライダー

仮面ライダーが好きすぎてベルトまで買ってしまいました.....

04 好きなキャラクター

04 好きなキャラクター

ドラゴンボールに出てくるブロリーというキャラクターが好きです!とてもかっこいいです!

05 最近ハマってること

05 最近ハマってること

最近プラモを作るのにハマっています!
とても楽しいです!

06 楽しいカードゲーム

06 楽しいカードゲーム

デュエルマスターズというカードゲームをやっています。休日などで友達と対戦をしています。

07 好きなマンガ

07 好きなマンガ

ジョジョの奇妙な冒険が大好きです!
僕は2部が一番好きです!

08 僕のお宝

08 僕のお宝

おじさんから中学校入学祝いでもらった時計です。
とても大事に使っています!

09 好きな生き物

09 好きな生き物

ダイオウグソクムシという生き物が大好きです!
小さい頃水族館で見て一目惚れしました!

10 今日のおやつ

10 今日のおやつ

うまい棒おいしいですよね!
ちなみに僕が一番好きな味はやさいサラダ味です!

インタビューを振り返って(本人の感想)

人と上手く話す良い経験になった。

インタビューを読んで(第三者の目線)

「好きだから、いいっしょ」この言葉の中に芯の強さと波動を感じました。言葉通りの姿でいたいのに時々好きな気持ちを隠してしまう。大人って寂しいな。(ニックネーム)君のお陰で好きなものの為ならありのままを晒せる人になりたいなって改めて思いました!フィギュアのクオリティを見極める好きなモノに対する貪欲な姿勢は見習わないとな…
このまま仮面ライダー大好きでいてほしいです!
ちなみに、僕の推し仮面ライダーはカブトです!おっ!コレクションにゴーカイオーじゃん!!
(神奈川県、20代、CMディレクター、Ediphant)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP