恋愛も勉強も「ちゃんと」やる、洋楽好きな 横浜の中学2年生の話

写話#010
ニックネーム:きゅうり
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父、母、本人、弟(小5)

所属部活動:バドミントン部

学習塾:国語、数学、英語、理科、社会、特色

習い事:—

趣味・特技:魚採り、知らない人とも話せる

最近ハマっていること:魚採り、フォートナイト

将来の夢:学者

一番自分らしい写真

07 音楽(洋楽)
06 お気に入りのゲーム

06 お気に入りのゲーム

性格がすごいいいし、頭もいいし、運動できるみたいな、完璧っていう感じの

自己紹介をお願いします。

横浜に住んでいて、まぁ、普通の思春期の男子です。ちゃんと恋愛とか勉強とかやってます。問題なく、すごく楽しく過ごしてます。

全部で11枚あるけど、この写真から話したいなっていうものはありますか?

6番(〈お気に入りのゲーム〉)、7番(〈音楽(洋楽)〉)。

じゃあ、06〈お気に入りのゲーム〉から聞かせてください。

コメントに書いてある通り、みんな「フォートナイト」っていうゲームやってて。自分、無課金なんですけど、他の人は課金とかやってすごい楽しんでるんで。いつもパソコンなんですけど(Nintendo)Switchでやって、久しぶりだなと思って写真撮りました。

ゲームはどんなところが好きですか?

「フォートナイト」だとボイスチャットっていって、友達と話しながらゆっくりできるんで。ゲーム中にそのゲームの情報共有から、学校生活の話とかそういうのまで楽しくできるってところがいいなと。

どういう話題が多いんですか?

言っていいのかな。恋バナです。

それは他の人の恋バナ?

もあれば、僕の恋バナもあります。

ちなみに、今ガールフレンドとかいるのかしら?

います。できました。

そうなんですね。どんなところが素敵な方なんですか?

性格がすごいいいし、めちゃめちゃやさしいんですよ。頭もいいし、運動できるみたいな。完璧っていう感じの。

きゅうりさんからアプローチしたの?

なんかLINEで好きな人当てゲームみたいなのやって。それのヒントもらって、向こうの好きな人当てたときに自分だったんで、これは両想いだと思って。そのまま言っちゃおうと思って告白しました。

そんな話もゲーム中に友達としたりするんだ。

やってます。めちゃめちゃ話してます。

周りの子の反応はどんな感じ?

いや、なんかすごい、なんて言うんですかね、学校でその人と話しているときに割って入って、「ラブラブだね」とかはよく言われます。

07 音楽(洋楽)

07 音楽(洋楽)

洋楽ってこんな面白いんだと思って

恋愛話ずっと聞いていたいところではあるんですけど、07〈音楽(洋楽)〉についても教えてくれますか?

家でも図書館でも、僕がどこ行くときもだいたい持ってるのがイヤホンなんですけど。Apple MusicとかAmazon Musicとか(の配信サービスで)、アヴィーチー(Avicii)っていう、もう死んじゃったんですけどDJとか、あとジャスティン・ビーバーとかの曲を聴いてて。左側の黒いイヤホンが元からあったやつで、右側の青いイヤホンが(もともと持っていたイヤホンは)すぐ充電切れてしまうのでもう1個(別のイヤホンも)あったほうがいいなと思って買ったやつです。

自分で買ったの?

自分ではなくて、親に「あとで金払うから」って言って買ってもらって、そのまま今。

洋楽を好きになったきっかけって覚えてますか?

スマホを買ってもらった中1の4月くらいにAmazon Music入れてもらって、最初はJ-POPばっか聴いてたんですけど、EDM(音楽ジャンルの一つで、Electronic Dance Musicの略)ってあるじゃないですか。

EDM?

歌詞のないリズムだけの。あれに一回ハマって。そこでAIが勝手にかけてくれるやつで、洋楽ってこんな面白いんだと思って、そこからずっと洋楽しか聴いてないです。

面白いポイントってどういうところ?

J-POPよりリズムが複雑なときもあれば、すごい単調なときもあって、乗りやすい。

なるほど。周りにも洋楽を聴いてる子いる?

洋楽聴いてる人は、やんちゃな人やチャラい人ばっかりで。明るい人ばかり。

10 定期テストで忙しい

10 定期テストで忙しい

自由な高校に行くか、好きな人と同じ学校行きたいなと

10〈定期テストで忙しい〉はどんな写真ですか?

塾の宿題はちゃんとやってたんですけど、そこに塾のテスト+後期中間テストが来て。定期テストはもう終わったんですけど、テスト前とかは、まじで17時くらいに帰ってきたらご飯食べて塾行って、22時くらいまでやって、帰ってきてまた1時くらいまで勉強みたいな。ほんとに大変でした。

すごいですね。何日間ぐらいそういう生活だったんですか?

1週間で。土日は朝6時に起きてご飯食べて、12時まで勉強して1時間休憩してから、また19時まで勉強して、またご飯食べて1時まで勉強みたいな。

じゃあもう本当に勉強漬け。

もう、勉強、勉強、勉強、勉強みたいな。

そこまで一生懸命勉強するのは、何か目標があるのかな?

僕的にはあんまり行きたい高校とかないんですけど。髪を染めてみたいっていうのとか……そういう自由な高校に行くか、好きな人と同じ学校行きたいなと思ってるんで。

じゃあ勉強を頑張る原動力は……

好きな人と、髪を染めたいっていうただそれだけ。

塾でも学校でもたくさん勉強されてますけど、好きな教科は?

数学と理科ですね。

どんなところが好き?

数学は自分が知っている知識から、発展させて応用させるみたいなのが好きで。理科は、自分の将来の夢の学者に一番関係してくるんですよね。なんかやってて楽しいなって。なんかそう思っちゃうんです。

いいですね。学者っていうのはどういうジャンルの?

今は魚の、なんか調べたいなと。

魚のどういうところが魅力ですか?

人間と一緒で、ロボットみたいになんか決まった動きしかできないってわけじゃなくて。なんか自分ちの魚が懐いてるんで、人が来ると「エサちょうだい」みたいな感じになるんで。

02 ランニングの風景

02 ランニングの風景

03 色づき始めた公園

03 色づき始めた公園

04 池

04 池

思い出が詰まってるんで

02〈ランニングの風景〉はどんな写真ですか?

ランニングで神社の前を通ってるんですけど、ご利益あるのかなと思って。

どういうご利益をお願いするのかしら?

恋愛成就。あと、勉強がもうちょっとできるといいなと思って。

それで撮っていただいたんですね。03〈色づき始めた公園〉は同じところ?

これは別の公園です。登下校でよく通るときに、なんかきれいだなと思ったんで。

公園、よく走るんですか?

よく走ってます。朝とか、部活帰って疲れがなければ、走ろうかなと思ったときに。

走るのが好き?それとも何か目的があって走ってる?

体脂肪率を5%以上にしたくないっていう、それだけです。

それはなぜ?

自分の偏見で、4%以下だとかっこいいかなと思って。

04〈池〉も同じ公園かな?

これは2番(〈ランニングの風景〉)と一緒だったと思います。僕はここの公園がすごい好きなんですよね。自然が多いとこで。これはすごい画質が悪いんですけど、この水面にいるカモが、たしか黒と白のなんたらガモで、自分のお気に入りの種類だったんで。

カモにも詳しいんだ。

詳しいっていうか、黒と白のカモはいい思い出がいっぱいあるので。

何かひとつそのいい思い出を教えてもらえる?

幼稚園のときに、友達と幼稚園の帰りに(近くの池に)寄って、親のいる前でカモにエサあげてたんですけど。幼稚園って帽子が必要で、アニメみたいな世界なんですけど、帽子が飛んだときにカモに帽子が引っかかって、そのまま(カモがこっちに向かって)出てきて帽子が戻ってきたみたいな。

すごい。ミラクルですね。

すごい印象深かったです。

公園はどんなときに行きます?

なんか嫌なことがあったときとか、自分を落ち着かせたいときに、この公園に来てリラックスするみたいな。ここは基本、一人で行きますね。

この中で一番好きな写真はどれですか?

う~ん、悩ましい……3番(〈色づき始めた公園〉)?

それはどうして?

思い出がたくさん詰まってるんで。小学校と中学校の位置がほとんど変わらないんで、7年間くらい毎日同じ道通って。

ずっと通っている道なんですね。

そうです。思い出が詰まってるんで。

一番自分らしい写真は?

7番(〈音楽(洋楽)〉)。

それはどんなところが?

やっぱり音楽にドハマりしてるんで。

将来やってみたいことってありますか?

いつでもいいんですけど、大きい水槽を特注で買ってみたいなって。

それはどれくらいの大きさ?

横幅が3mで、奥行き2mで、高さが2m。俺が入れるサイズを作ってみたいなと思ってます。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 部活動!

01 部活動!

中学校に入って始まった部活動にようやくなれてきた
自分の使っているお気に入りのラケットです

02 ランニングの風景

02 ランニングの風景

ランニングで通りかかったとこにご利益があるかもと思って寄ったときに撮ってみました

03 色づき始めた公園

03 色づき始めた公園

少しずつ寒くなってきたこの時期によく行く思い入れのある公園が色が付き始めてきれいだったので撮ってみました

04 池

04 池

好きな公園の池が周りの色が付き始めた木とあっていてきれいでした

05 ハイキューの漫画

05 ハイキューの漫画

最近ハマっている漫画の「ハイキュー」の漫画を取ってみました
これに以外の漫画もあり東京卍リベンジャーズや呪術廻戦もあります

06 お気に入りのゲーム

06 お気に入りのゲーム

学校や塾の人のほとんどはゲームをやっていて、
特にフォートナイトが人気で自分も好きなので撮りました

07 音楽(洋楽)

07 音楽(洋楽)

洋楽を毎日聴くときに使うイヤホンの新しいバージョンが届きました

08 スマートフォン

08 スマートフォン

放課後や土日祝日に仲のいい人や好きな人とのラインをしたり動画をスマートフォンで見たりします

09 ペット

09 ペット

去年新しく家族になったうちのチワワが今まで座っていなかった座椅子に座っていました

10 定期テストで忙しい

10 定期テストで忙しい

塾の勉強はもともとやっていたが受験に関わってくる後期中間テストがあるので勉強量を増やしたので撮ってみました

11 ミンティア

11 ミンティア

疲れが溜まってくるこの時期にリラックスしてスカッとするためにいつもと違う味を買ってみました

インタビューを振り返って(本人の感想)

意外とチャラくて明るかった

インタビューを読んで(第三者の目線)

冒頭、クールで大人びている印象を受けましたが、恋バナになると彼女が大好きな気持ちが溢れていてキュンキュンしちゃいました。純粋に恋愛を楽しんでいる様子が微笑ましくも羨ましくもあります。堂々と好きな人の好きな所を言えるって、素敵でかっこいいと思います。
勉強を頑張る理由には思わず拍子抜けしましたが、今はそれで良いと思います。やるべき時にやるべき事をしっかりやると将来的に選択肢が広がりますから。
いろんなジャンルの音楽や、日常の中の動物や自然のちょっとした事に興味を持ち、好奇心と感性が豊かなきゅうりくん。この先、どんな事に興味を持ち、どのように自分の世界を発展させていくのか楽しみですね。
(山形県、30代、歯科技工所経営、最上川クリステル)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP