おしゃべりが人生の主軸だと語る 文京区の中学2年生の話

写話#009
ニックネーム:ちぃ
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:東京都文京区

家族構成:父、母、本人、妹(小5)、弟(1歳)

所属部活動:料理部

学習塾:—

習い事:ピアノ

趣味・特技:食べること

最近ハマっていること:羊毛フェルトづくり

将来の夢:起業家

一番自分らしい写真

05 実況者(シャオロン)
01 (テーマパークのアトラクション)

01 (テーマパークのアトラクション)

話し始めるとキリがなくなっちゃうんですけど

どの写真でも話しやすいのがあれば、そこからお話お願いします。

じゃあ、もう1番(〈(テーマパークのアトラクション)〉)からいっちゃおうかな。これは5月に撮ったものなんですけど、私、(東京)ディズニーシーがすごく好きで。一番好きな乗り物はタワテラ、タワー・オブ・テラーで。私、絶叫系がわりと好きだからっていうのもあるんですけど、なんかもうすっごい細かいところまでめちゃくちゃ作り込まれていて、それが一番の魅力というか、ほんとにそこが好きで。なんだろう、話し始めるとキリがなくなっちゃうんですけど……行ったことありますかね?

行ったことないんです。

へ~、なんかこのロビーとか入ってみると……これ、もともとホテルだったっていう設定で、ホテルのロビーがめちゃくちゃ再現されていたり。最後38m落ちるんですけど、わりと怖くて。あとは、夜にこのタワテラの前に来ると、アトラクションに乗っている人たちが落ちていくのが見えるんですけど、その落ちていく直前に真上のちょっと窓みたいなところから雷みたいな緑の閃光がワーッって落ちるみたいな演出があったりして。もうずっと前で観察してられるみたいな。

どれぐらいの頻度で行ってるの?

半年に1回ぐらいは行ってるかなって感じで。もうなんか歩いてるだけですごい楽しくて。それを分かってくれる人がいなかったんですけど、この前席が近くになった子に同じような感じの子がいて。その子ともう毎日のように、ディズニーのここがこうだ、これがああだ、みたいなことをずっと話してます。

02 (テーマパークの火山)

02 (テーマパークの火山)

アトラクションをとにかく乗り回すのが私流

半年に1回は行ってるんだ。行くときは家族で?

今のところ……あ、でも、今度テスト終わったら初めて友達と行くんですけど。

じゃあ、友達と好みが合わないと……

そう。だから私、ディズニーのこだわりが強い子とは絶対行かないってもう決めていて。自分もめちゃめちゃこだわりが強くて、アトラクションをとにかく乗り回すのが私流のシーの回り方なんです。でも、パレード見たいとかいう子がいたりすると、私はこのパレード待っている間に何個アトラクションが乗れるのかと思って……

ちぃさん自身がこだわり強いから、お友達のこだわりにもすごく目がいっちゃうのかな。

そうですね。こだわりが強い同士がぶつかったら、たぶんめっちゃ大喧嘩しちゃうなと思って。

02〈(テーマパークの火山)〉も同じところ?

そうです。さっきのタワテラもすごい好きだし、プロメテウス山もめちゃくちゃ好きで。これは実際、地学の博士みたいなのを連れてきてこのプロメテウス山見せたら、ほんとに地学的にもめっちゃ正しいみたいな感じのことを言ってたらしくて。あと、柱状節理(溶岩やマグマが冷え固まることで生じる多角形の柱状の割れ目)っていうのがあるんですけど、柱状節理に近づけるルートがあって。そこから見ると柱みたいなのがいっぱい立ってて、「あ、柱状節理だ!」ってなるんですよ。

そんなところまで再現されているんだ。

そう。他にも、メディテレーニアンハーバーっていうところから眺めると火山だって感じがするんですけど、反対側のポートディスカバリーっていうところから見ると山の斜面は富士山みがある柔らかい感じになって、木とかも生えてたりするんですよ。そこは休火山っていう設定だから。時間の設定がそれぞれ違って、ポートディスカバリー側から見たほうが未来なので、もうそのときには火山をコントロールして休火山になっているっていう設定が、すごい作り込まれているなっていう。

03 実況者(日常組)

03 実況者(日常組)

もう人生の主軸がおしゃべりなので

03〈実況者(日常組)〉からは、また違った感じ。

ちょっとオタクみが増してしまうんですけど、日常組っていう4人グループがYouTubeにいて。脱獄っていう動画シリーズがあって、ゲーム実況をしているんですよ。マイクラ(「マインクラフト」)っていうゲームの中で脱獄するために頑張るみたいな。その4人グループのうち1人が看守役をやって、他3人が脱獄するっていうストーリーなんですけど、それがなんと漫画化して。

これ漫画なんだね。

これ漫画です。それで2回目の重版が決定したのでめちゃくちゃ人気なんですけど。1回目に買いに行くと特典が付くので、ちゃんと買いに行きました。私の一番好きな人が表紙なので、そのポストカードがもらえるのがアニメイトだったので買いに行きました。

マイクラとかするの?

一時期してたんですけど端末が壊れちゃったので、そこからほったらかしちゃって。一応、知識だけはまだあるって感じですね。

じゃあ自分でやるよりも、実況動画を見るほうが多い感じ?

両方好きかな。私はおしゃべりするのめちゃくちゃ好きなんですけど、人のしゃべってるの聞くのとかもけっこう好きなので。会話がめちゃくちゃ面白くて、ずっとコントやってるみたいな感じで。それ聞き飽きないので、ずっと見てるから。だからゲーム実況見てるというよりは、会話を聞いてるって感じなので、ラジオ聞いてるみたいな。

ラジオを聞いてるみたいな感覚ね。おしゃべりが好き?

めちゃくちゃ好きです。もう人生の主軸がおしゃべりなので。おしゃべりするために生きてる感じ。なんか私、すごいもうほんとに口だけめちゃくちゃ異常に発育が早かったらしくて。けっこう1歳半ぐらいでちゃんとしゃべってたらしくて。

そうなんだ。お友達ともディズニーのことをずっと話してるって言っていたもんね。ちなみに、学校はどうですか?

楽しいです。楽しんでます。

クラスの雰囲気はどう?

なんか女子校なので、やっぱ女子しかいないんですけど。なんだろう、女子校ってすごい一般的なイメージ的に、なんかすごいドロドロしている感じがするんですよね、なんか。女王様がいて、そいつに逆らったら全員からシカトみたいな、そういうイメージがちょっとあるんですけど。とか、グループから外れたら終わりみたいなイメージが強い。私の学校はぜんぜんそんなことなくて、クラスは平和みたいな。逆に動物園みたいな感じなんでずっと。

面白い子がいっぱいいるってこと?

そうですね。私とか、わりとクラスピエロ派なんですけど。

何それ?

なんだろう、人を笑わせるために生きているみたいな感じなので。なんか先生に物怖じせず面白いことバンバン、なんか授業中にでも言っちゃうみたいな。

04 実況者(○○の主役は我々だ!)

04 実況者(○○の主役は我々だ!)

05 実況者(シャオロン)

05 実況者(シャオロン)

08 漫画(蔵馬)

08 漫画(蔵馬)

私の中の二大好きなキャラみたいのが、蔵馬とシャオロンなんですよ

04〈実況者(○○の主役は我々だ!)〉も実況者の写真。

そうですね。さっきのは日常組っていうところだったんですけど、これは○○の主役は我々だ!っていうところで、この人たちも漫画を出しているんですけど。『魔入りました!入間くん』っていう漫画とコラボしたスピンオフを出していて。○○の主役は我々だ!の人たちが入間くんの世界観に飛んだらどうなるかみたいな話になってます。これ表紙が推しの回を、ちょっと私が好きなキャラの回を持ってきたんですけど。

このキャラクターがお話の中心になっている巻ということかな?

そうですね。

05〈実況者(シャオロン)〉は?

これはさっきの漫画に写ってた人なんですけど。我々だ!で活動してるシャオロンっていう実況者が大好きなんです。これがその我々だ!が出しているカードゲームで、私が引いて集めたカードを持ってきてるんですけど。あと何種類か(持って)なくて欲しいんですよ、めちゃくちゃ。

どうやってゲットするんですか?

これは、ドワンゴジェイピーストアっていう通販サイトがグッズを取り扱っているので、そこで買います。私、10枚入ってるパックを8個買って4千円溶かした(消費した)んですけど。でもなんか、わりと被りが多くて。これ以外もいっぱいカードあったんですけど、種類が思ったよりぜんぜん集まらなくて、ちょっとショックって感じなんですけど。

今回撮ってくれた写真の中で、一番好きな写真は?

一番好きな写真……え~、この中で一番好きなの2番(〈(テーマパークの火山)〉)かな。めっちゃきれいに撮れてるっていうのが一番。

一番自分らしい写真は?

自分らしい写真、う~ん、どれだろう……5番(〈実況者(シャオロン)〉)かな。

それはなんで?

なんだろう、私の中の二大好きなキャラみたいのが、『幽☆遊☆白書』の蔵馬と5番のシャオロンなんですよ。自分らしいって言われたら、私と言えばもうその二人みたいな感じなので、学校だと。

それは他の人も知っているぐらい?

もう知ってるみたいな。私、全部ずっと「蔵馬、蔵馬」とか、「シャオロン、シャオロン」言ってるので、周知で。そうなると4か5か7か8なんですけど。なんか私、わーって全部ごちゃごちゃなので、ってなるとぎゅっと詰めた5番かなって思いました。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 (テーマパークのアトラクション)

01 (テーマパークのアトラクション)

ディズニーシーで一番好きな乗り物です。
もちろん絶叫系なのもですが、こだわりぬかれているのが一番の魅力です。

02 (テーマパークの火山)

02 (テーマパークの火山)

地学的にも完全に再現されているプロメテウス山です。
ディズニーのこだわりがいたるところにあらわれています。

03 実況者(日常組)

03 実況者(日常組)

日常組というグループが漫画も出しています

04 実況者(○○の主役は我々だ!)

04 実況者(○○の主役は我々だ!)

○○の主役は我々だ!というグループが魔入りました!入間くんとコラボして漫画を出しています

05 実況者(シャオロン)

05 実況者(シャオロン)

○○の主役は我々だ!で活動しているシャオロンという実況者が好きです。

06 お絵描き

06 お絵描き

この絵は好きな実況者の誕生日に描いた絵です。
週一でなにかしら描いてます

07 漫画(蔵馬)

07 漫画(蔵馬)

母の影響もあり幽遊白書の蔵馬が大好きです。

08 漫画(蔵馬)

08 漫画(蔵馬)

妖狐と人間それぞれが好きです

09 羊毛フェルト

09 羊毛フェルト

最近はまってます。
アモングアスのキャラを作りました

10 弟

10 弟

最近車がお気に入りです。かわいい。

11 弟

11 弟

児童館の汽車が好きみたいです。

12 食べること

12 食べること

スイーツが大好物です。
最後の晩餐はモンブランがいいです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

おしゃべりで話し出すと止まらないのが自分らしいと思った。

インタビューを読んで(第三者の目線)

好きなもの、興味があることに全力疾走ですね。おしゃべり好きが活字からも伝わってきて、早口で喋りまくってる姿が目に浮かびます。
写真も冒頭から弾丸のように自分の好きなものがずらっと並んでいますが、後半09(〈羊毛フェルト〉)から少し早口が治まったような落ち着いた時間が流れているのを感じます。
05(〈実況者(シャオロン)〉)を自分らしい写真としていましたが、08(〈漫画(蔵馬)〉)と09(〈羊毛フェルト〉)の間にもっと自分らしい写真があるんじゃないかな。
(東京都、40代、映像関係、匿名)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP