舞台に立つことが大好きなダンサー志望の 葛飾の中学2年生の話

写話#008
ニックネーム:あじゅ
調査年度:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:東京都葛飾区

家族構成:父、母、本人

所属部活動:華道部

学習塾:—

習い事:ダンス、英会話

趣味・特技:ダンス

最近ハマっていること:ダンス

将来の夢:ダンサー

一番自分らしい写真

07 HIPHOP
01 読書

01 読書

自分にはない考えが面白くて

話したい順番はありますか?

1番(〈読書〉)からでお願いします。葛飾区では小・中学生の1年生に1冊ずつ本が提供されるんですけど、中1のときにこの本を選んで、もらってすごい面白くてこの本にハマったので、あげさせてもらいました。

本、好きなんですね?

大好きです。今は忙しくて、学校とかで読んでるんで、あんまり本の冊数は読んでないんですけど、毎日読んでます。

学校では休み時間とかに?

雨の日は休み時間とか、朝学習の時間とか。

朝学習の時間っていうのがあるんですね。

朝学活の前に、勉強か本を読む時間があって。

この本を選んだ理由って?

なんか、表紙が「お~」って。なんか雲の上歩いてるって思って。

読んでみてどこにハマった?

最初に男の子が亡くなって、その子が幽霊として街に出るという本の内容なんですけど、その考え方が自分の思ってたのと違うっていうか、自分にない考えで面白くてハマりました。この男の子は幽霊で、お母さんとかお父さんのことを見に行ったりしてたんですけど、「え~、そんなことできるのかな?」みたいな想像がはたらいて……

他に好きな本とか、今ハマっている本とかありますか?

昔から歴史が好きで、伝記とかを読んでて。キュリー夫人(の伝記)をよく読み返します。

キュリー夫人はどんなところが素敵なの?

なんだろう……発明っていうのがすごい自分にはない……なんだろう。なんか好きなんですよね。

02 ピアノ

02 ピアノ

入り込むと頭の中がピアノになってるみたい

02〈ピアノ〉はどんな写真?

これはピアノの発表会が近くて、たぶん焦ってやっている様子だと思います。2歳から習っていて。この前辞めちゃったんですけど、でもピアノは好きで。

好きだけど辞めちゃったというのは?

今、ダンスの発表会が、ナンバーっていう1つのショーみたいのを発表するのが2個あって忙しくて。行ってもピアノの練習できなくてっていうのが続いちゃってて……。また習えたら習いたいけど、いったん休憩みたいな感じで辞めました。

やっているときは、どのぐらい弾いていたの?

たぶん毎日やってたと思います。

ピアノはどんなところが好き?

入り込むと、ずっとその音楽が頭に流れてて楽しい。頭の中がピアノになってるみたいな。

どういう曲を弾いているの?

これは、たぶん「子犬のワルツ」だと思います。

「子犬のワルツ」ってけっこう難しいよね。

難しいです。

ピアノは学校でも弾いたりするの?

小学校のときは、(区内の学校が合唱や合奏で参加する)連合音楽会で弾きました。

学校のお友達とかも知っているの?あじゅさんがピアノ好きっていうのは。

今、コロナで中学校ではそういう活動がなくて、ピアノはあんまアレなんですけど、小学校のときは友達と学校のピアノ弾いたりしてました。

06 ブレイク

06 ブレイク

07 HIPHOP

07 HIPHOP

見ている人が笑顔になるのが、やっぱ一番魅力です

写真は普段からよく撮ったりする?

普段は、友達と遊んだりするときはするんですけど、基本的にダンスの写真が多いです。

06〈ブレイク〉もダンスの写真だね。

これはブレイク(ダンス/ブレイキン)で、技の練習をしてて。止まるのがすごい難しいんですけど、たぶん初めて止まれたときにカメラちょうど回してて。動画だったんですけど、みんな「おぉ~」ってなってくれて。

成功したとき、どんな気持ちだった?

なんかもう感動的で。

この技はどれぐらい練習したの?

この技は、40分ぐらいだと思います。

そんな感じ?何週間も練習してとかではなく?

先生に「これやってみてよ」って言われて、練習して「できた!」って。

ダンスはいつからやっているの?

小学6年生の夏ぐらいです。

きっかけは?

昔、3歳から8歳ぐらいまでバレエをやっていて、一回離れちゃったんですけど。運動が好きで、踊るのも好きだったんで、近くのダンスの体育館みたいのがあって、そこでやってたときに小学校のクラスメイトの女の子がここの◯◯(ダンススクール)っていうとこにいて、それで「一緒にやろう」って言ってくれて入りました。

踊ってみてどうだった?

楽しいです、すごく。

どんなところが一番の魅力?

今、週7でダンスやってて。

週7?すごいね。それだけ毎日できるって、何がいいんだろうね?

いろんなジャンルやってて。体を動かしてるのが楽しいし、ダンスって1回で振り入れて(振付して)、その場で踊ってっていうのが上手くいったときがすごい嬉しいみたいな。

見るのも好きだったりする?自分がやるほうが好き?

やるほうが好きです。

ダンスを見たりはする?

『You Got Served』っていう映画があって。けっこう昔の映画なんですけど、その映画とか見るのが。

その映画が好きな理由は?

その映画で、ポッピング(ポッピン)とかブレイクとHIPHOPが混合して、バトルみたいのを繰り広げるんですけど、そのジャンルを自分、全部やってて。それで「え、こんな技できたらいい」とか、羨ましいっていうか。

07〈HIPHOP〉はどんな場面かな?

これはダンスの発表会の途中の動画を切り取った写真で。小学校まではキッズクラスで、中学校からは大人クラスになるんですけど、中学校入って初めての発表会です。

コメントに「舞台に立つのが好きです!」って書いてありますけど、舞台の魅力ってどんなところ?

一番は、お客さんが「お~!」って盛り上がってくれるのが一番好きです。とか、見ている人が笑顔になるのが、やっぱ一番魅力です。

これは誰が見に来てくれたか覚えてる?

これは最近で、コロナがあって、たしか人があんま来れなくて。それでお父さんとお母さんだけだったと思います。

コロナ前は、お友達とかも見に来たりしていたの?

コロナ前は来てくれました。

こういう舞台に立つときは、そのダンスをどのぐらい練習するんですか?

この舞台の振り入れが2ヵ月前から始まって、週1でレッスンがあるので、その間にちょくちょく練習していくって感じです。

04 線画

04 線画

やっぱ舞台に立っているのは自分らしい

一番好きな写真はどれですか?

6番(〈ブレイク〉)です。

この写真が好きなのはなんで?

自分で成功させた技だから。このときは細かいことあんま教えてもらってなくて、とりあえずやってみてできたから、嬉しさがすごい上で。

一番自分らしい写真はどれですか?

7番(〈HIPHOP〉)です。

自分らしいなって思う理由は?

ちっちゃい頃から舞台に立ってて、舞台に立つのが大好きだったんで。やっぱ舞台に立っているのは自分らしいというか。

舞台に立つのに緊張したりしないの?

昔はもうぜんぜん緊張しなくて、「大丈夫?」ってみんなに言われるぐらいで。最近はちょっとするようになっちゃいましたね。

緊張するようになったのは、なんでなんだろう?

なんでだろう。コロナで人前に立つことがなくなって、たぶんそっからだと思います。

機会が減っちゃって、特別になってきたのかな?

たぶんそうだと思います。

将来やりたいこととか、なりたいものってあったりします?

ダンサーです。

それは、どういうところでとかある?

ブレイクが今一番自分の中で好きっていう……自分が一番出る踊りだと思ってるから、ブレイクでB-Girl(ブレイキンを踊る女性)として上手くなれたらなって。

どういうところが自分らしさなんだろう?

自分で言うのもアレなんですけど、バレエやってたんでみんなよりけっこう体が柔らかくて。ブレイクって基本的に型とかなくて、自分で技作れるし、基本的には自由なんですよ。だから、HIPHOPとかは立ってやるんですけど、ブレイクはフロアって言って下で、この技みたいに下でやることができたりもするんで、体の柔らかさがいっぱい見せられるのが。

ダンスは、これからこうしていきたいとかあるの?

今はこのまま続けられたら一番です。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 読書

01 読書

葛飾区は小中学生1年生に1人1冊無料で本を提供していて、その中の本です

02 ピアノ

02 ピアノ

ピアノをやっているときのです

03 華道部

03 華道部

華道部に入っていてこれは12月に作ったものです!

04 線画

04 線画

最近たまにibispaintというアプリで線画をするのにハマっています。この写真は集合写真をひとつひとつ描いたやつです

05 レイクタウン

05 レイクタウン

友達と遊んでいた時の写真です

06 ブレイク

06 ブレイク

ブレイクの技ができた時の写真です

07 HIPHOP

07 HIPHOP

ダンスの発表会の時の写真です
舞台に立つのが好きです!

08 太鼓

08 太鼓

期限切れているのにすいません^^;
よろしくお願いします!
太鼓が好きなので太鼓の本番の写真です

09 水元公園

09 水元公園

コロナ期間中母とお散歩に行った時の景色がとても綺麗で好きな景色です

10 寿司!!!!

10 寿司!!!!

お寿司が大大好きなので投稿しました

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分の好きなものを考える時間はとても楽しかったです。
どうして好きなのか、自分が時間をどう使ってるか考えたことがなかったので、すごくいい時間でした。自分が好きなことに囲まれてて幸せだと思いました。
ありがとうございました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

本やピアノ、好きなものや得意なことを踏まえた上で、なぜ今ブレイクが好きなのか、インタビューを読んで腑に落ちました。型がなく基本的には自由、あじゅさんの長所をのびのびと活かせるダンスなんですね。
自分で成功させたという体験や、舞台に立つのが好きという気持ちからダンサーになりたいという夢を抱いたあじゅさん。実際の経験に基づいていて、読み手側にも絶対に叶えて欲しいと思わせてくれるインタビューでした。
(山形県、20代、大学生、「素敵」に埋もれたい)

PICK UP