強豪校で剣道に打ち込んでいる 山武の中学2年生の話

写話#007
ニックネーム:カワウソ
調査年度:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:千葉県山武市(現在は、他県で寮生活)

家族構成:父、母、本人、弟(6歳)

所属部活動:剣道部

学習塾:—

習い事:—

趣味・特技:剣道(初段)

最近ハマっていること:ポケモンカード

将来の夢:医療関係

一番自分らしい写真

02 県大会 03 卒業式
01 地元の剣友会の仲間

01 地元の剣友会の仲間

どちらかというと努力型でやってきたほうだと思う

写真を撮ってみてどうだった?

意外と、5枚くらい撮ったらなんか難しくなってきて。好きなコトやモノっていうのが、あんまパッと思い浮かばなくて。それで撮るのにちょっと時間がかかっちゃいましたね。

01〈地元の剣友会の仲間〉からお話聞いていこうかな。

小学校2年生のころに剣道を始めてからずっと行っている千葉県の剣友会で。今いるのはぜんぶ僕より学年は下なんですけど、先輩もいたり、楽しくやってて。2番の写真とかもそうですけど。小学校6年生の時、県大会の時に撮ってもらった写真です。

剣道を始めたきっかけは?

両親がどっちも(剣道を)やってて。それで「何かスポーツやれば?」みたいに言われて。で、「剣道なんてどう?」って言われて見学しに行って。ここと、もうひとつ別の2ヵ所に見学へ行かせてもらったんですけど、どうせやるなら強くなりたいなと思ったし、楽しそうだったから「やってみる」って言って。

やってみて向いているなとか感じることはあった?

僕と同時期に始めたのが1人いて。そっちのほうがセンスはあったから、負けたくないみたいのがあって。どちらかというと努力型でやってきたほうだと思う。

この県大会はどうだった?

この時は準優勝だったかな、個人で。

すごい。努力で準優勝までいったんだ。

そうですね、頑張って。小学校の時は剣道漬けで。

09 弟

09 弟

一言で言っちゃうと反抗期なのかなって思うけど

今は寮生活をしているんだね。いつから寮に入っているの?

この中学校に入ってから寮に入りました。勉強もそうだけど、剣道やりに入ったから、なんか、剣道しかしてないです。

この学校に通いたかったから寮に入った?

逆ですね、寮に入りたかったから遠いとこを探して。剣道が強くて頭いいってなったら、ここがいいかなって思って。

それはなんで?

いやぁ、まぁ、一言で言っちゃうと反抗期なのかなって思うけど。あんまり親といたくないから。それもあるし、学校が好きだから、友達とか遊ぶのが好きだから寮に入りたいなと思って。

実際に入ってみてどう?

けっこう楽しいです、いろんな行事とかもあって。

最初はちょっと心細かったりした?

僕はまったくなかったです。

おうちにも定期的に帰ったりする?

僕は帰りたくないんですけど、親が「帰ってこい」って言うので。場合によるけど、平均したら月に1回ぐらいかな。それぐらいはたぶん帰ってると思います。

帰りたくないんだ?

はい。どちらかというと弟がすごい「帰ってこい、帰ってこい」みたいに言ってて。弟はすごい好きだし、ぜんぜんいいけど、まぁ、うん、親がね……

03 卒業式

03 卒業式

05 同級生の剣道部の仲間

05 同級生の剣道部の仲間

剣道と、友達が好きだから

03〈卒業式〉はどんな写真ですか?

小学校の卒業式なんですけど。あんまり都会のほうじゃなくて田舎のとこだから、保育園から一緒の人がけっこう多くて。それこそ0歳からとかの人が多くて。で、僕も(地元を)離れちゃうってなって、最後に卒業式の日は遊んだり。最後に仲のいい人たちと写真を撮って。

一緒に育った仲良しの人たちだよね?

はい。すげぇやさしい人たちばっかで。僕は剣道やってたから遊べなかったんですけど、最後のほうとかは一緒に家で遊んだりしてましたね。

男の子も女の子もいるけど、わりとみんな一緒に遊んでいた感じ?

そうですね、行ったらぜんぜん女子いたし、男子もいっぱいいたし。

卒業して2年経った今も連絡を取っていたりする?

LINEとかあんまりしてないんですけど、帰って会ったら、「おぉ」とか言って立ち話したり。まぁ、なかなかコロナで帰省もできないし。

今日この写真をあげようと思ったのはなんで?

好きなコトやモノっていうのがあんまり思い浮かばなくて、どうしようかなって。剣道と、けっこう人が好き、友達が好きだったから。

05〈同級生の剣道部の仲間〉という写真もありますね。

2年の男子剣道部で、夏休みぐらいに親に撮ってもらったんですけど。うちの学年が4人で、しかも2人は勧誘というか、クラスで「やろう、やろう」と言って入ってくれた、言っちゃえば初心者の人で。だけどその人たちも一生懸命やっているし、経験者よりもすごい強いから。みんないい人で、初心者の人も入ってくれてよかったなと思っているし、剣道部に入ってよかったなって思います。

06 県優勝

06 県優勝

頑張った分だけちゃんと強くなれる

06〈県優勝〉は試合後かな?

これは6月後半かな、県大会で。県で優勝できて、全部終わった後に先生方と、あとメンバー全員で撮った写真です。

この時の試合はどうでした?

県大会は頑張って活躍させてもらって、全部勝って。先輩、3年生が最後で、全国行きたいなってみんなで頑張って。恩返しみたいな感じで。

カワウソさんにとって剣道の面白さはどんなところ?

練習を頑張った分だけちゃんと強くなっていて。それで仲間、友達もいっぱい増えて。いろんな技とか教えてもらってできるようになると楽しいし嬉しいし、それをまた知らない人と試合でやってそれが一本になったら嬉しいし。負けてもどこがダメだったんだろう?って考えたり、強い人の動画とか観たりして研究して、また頑張れば強くなって、結果もちゃんとついてきてくれてるから。うん、キツい練習とかたくさんあるけど、それより仲間も一緒にいてくれるし、楽しくやれてます。

憧れたり目標にしたりしている人はいる?

あんまりそういうのは考えたことはなくて。大人まで続けるかどうかもまだ分からないし……大学までは続けるつもりでいるけど、将来は医療関係の職業に就きたくて、あんまり時間がないかなと思っているし。

08 お守り袋

08 お守り袋

02 県大会

02 県大会

盲腸になった時、先生がやさしくていいなって

医療関係に就きたいというのは、たとえばお医者さんとか?

そうですね、一応。親が歯医者やってるんですけど、どうかなと思ってて。でも、医療関係には就きたいから、医者になろうかなって思ったり。

医療関係に就きたいと思うのはなんでなんだろう?

親がそういう仕事にいるし、昔は「歯医者、歯医者」って言ってたけど、でも最近、盲腸になっちゃって。それで小児科を受診した時に先生がすごいやさしくて、いいなって思い始めて。無理して家を継がなくても、違うとこに就いてもいいのかなって。

08〈お守り袋〉は「お母さんが作ってくれた」ってコメントにありますね。

小学校5年生の時に1個作ってもらって。それが破けちゃって、6年生の時にまた作り直してもらったんですけど。毎年1個だけお守り買ってて、それをどこに入れるかってなった時に、お母さんが「お守り袋作ってあげるから、布の裏側につければ?」って言って作ってくれて。裏側に名前も書いてあるんですけど、字も手縫いで入れてくれて。

こういうのを作ってもらってどう?

それは素直に嬉しいですね。

お母さんはどんな人?

基本やさしいし、怒ったら怖いけど……うん、すごい考えてくれるかな。

考えてくれる?

いろいろ。お父さんもそうだけど、「こうしたほうがいいんじゃないか?」とか、アドバイスとかそういうのをすごい言ってくれたりしますね。

お父さんはどんな人?

とにかくずっと仕事してます。今は昔よりは体力も落ちて、仕事の時間もそんなに夜遅くまでは働いてなくて。だけど僕がちっちゃかった頃は、基本、家にいなくて、すごい遅くまで働いてくれて。で、休日も遊んでくれて。

そんなお父さんの様子を見てどう思った?

歯科医師としてすごい頑張ってるし、一つひとつを丁寧に最後までずっとやり抜いてるのはすごいなって思ったり。

一番好きな写真はどれですか?

今は6(〈県優勝〉)かな。夏も終わって3年生抜けて代替わりして、今年も絶対、全中(全国中学校剣道大会)行きたいし、すごい思い入れがあるし。

一番自分らしい写真はどれでしょう?

2(〈県大会〉)か3(〈卒業式〉)か。

ちょっと違う種類の写真だけど、なんで?

剣道してる時はすごい別だから。あとは基本、友達とじゃれ合ったり、友達とずっといるから。

これからやってみたいこと、剣道以外にある?

なんだろう、あんまりないかな。

まずは剣道という感じ?

そうですね、うん。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 地元の剣友会の仲間

01 地元の剣友会の仲間

小学校の頃に所属していた地元の勧誘会の仲間です。今は寮なので行けていませんが、長期休みに帰省した時などは行っています。

02 県大会

02 県大会

小学校の頃の県大会の写真です。

03 卒業式

03 卒業式

卒業式の時に撮った小学校の友達です。保育園の時から一緒の最高の親友です。

04 学校

04 学校

僕の通っている◯◯です。友達と遊んだり、部活をしたり好きなことがたくさんある場所です。 ※ ○○には学校名が入る

05 同級生の剣道部の仲間

05 同級生の剣道部の仲間

同級生の男子剣道部みんなで撮った写真です。(小さいのは弟です)みんないい人で大切な仲間です。

06 県優勝

06 県優勝

今年の県総体で優勝したときにメンバー全員で撮った写真です。

07 防具

07 防具

自分の防具です。とても大切でかっこよく見えるようにしたりしています。

08 お守り袋

08 お守り袋

母親が作ってくれたお守り袋です。いつも剣道をする時に胴の裏につけてやっています。

09 弟

09 弟

8つ下の弟と近くの神社に行った時の写真です。今弟は6歳です。

10 本「N」

10 本「N」

この本はTikTok で見つけたものなのですが、読み方は人それぞれで、6個の章のどこから始めてどこで終わっても話がつながるというものです。すごく面白い本でした。

インタビューを振り返って(本人の感想)

意外にあまり写真をとっていなかった。取っている写真は友達と写っているものが多い。
ありがとうございました!

インタビューを読んで(第三者の目線)

剣道の道を歩む、医療の道を目指す、親の背中を見ていることは恥ずかしいことでないしかっこいいと思う。目指せる親がいるっていいなぁ。反抗というよりも自分自身の気持ちを確認している感じなのかな。しかし、親元を離れたいから遠いところに入寮して、剣道やり切って結果をだしている、行動・継続・突破力すごいな。
(東京都、40代、サービス業、キンキン)

PICK UP