理不尽なことがすごい嫌いと語る 大和の中学2年生の話

写話#006
ニックネーム:あおうり
調査年度:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県大和市

家族構成:父、母、本人

所属部活動:柔道部

学習塾:—

習い事:ピアノ

趣味・特技:ピアノ

最近ハマっていること:『進撃の巨人』のアニメ視聴

将来の夢:弁護士や警察官も面白そうだと思っている

一番自分らしい写真

02 柔道着
01 競技かるた

01 競技かるた

和なものが好きだったのもあって、ハマっちゃいました

01〈競技かるた〉という写真について教えてもらえますか?

これは百人一首なんですけど、一人でずっと、家の和室で取ってるんですけど、この札を。地域のかるた会っていう、競技かるたをやっていて、そういう文化を広めていく会みたいなのに週に1回行っていて。始めたのは小学校5年生ぐらいの時だったんですけど、今はもうすごいハマってますね。

隙間時間にちょっとやるみたいなことはあんまりできないんですけど、集中力も鍛えられるので、記憶力とかもすごい、和な要素と、そういう精神的な面でも鍛えられるものなんじゃないかなと思って、趣味としてすごい大好きなものです。

何かきっかけはあった?

友達が「毎年、お正月に家族でかるたをする」みたいな話をしてて、百人一首自体ぜんぜん知らなかったんですけど、ちょっとやってみようかなと思って始めたら、すごいハマってしまって。もともと和なものが好きだったのもあって、けっこう古典的なものもあったので、すごいそこでちゃんとハマっちゃいましたね。

大会が定期的にある?

そうですね、級ごとに分かれていて。今はご時世的な問題であまり団体戦ができないので主に個人戦なんですけど、普通にかるた会ごとに団体で出てというのはありますね、団体戦も。ちょうど今度の土曜日に初めて大会に出るんですけど。初めてなのでボロボロにやられるかもしれないんですけど、けっこう楽しみですね、そういうの。

02 柔道着

02 柔道着

強い弱いっていうのが理に適ってるところがすごい好きですね

02〈柔道着〉というのは?

えっと、部活で柔道をやってるんですけど。けっこうびっくりされることが多くて。あんまり柔道部(に入ってる生徒)自体が少ないのもあるんですけど、「やるイメージがない」って言われることのほうが多くて。部員もそんなに多いわけじゃないんですけど、けっこう仲良くできているのですごい部活は楽しい時間で。個人的にもすごい楽しい時間だなと思ってて、けっこう大好きです、部活は。

柔道を始めたきっかけは?

ぜんぜん柔道が興味がなくて、もともと。教会に通ってるんですけど、礼拝が日曜日にあるので、その日曜日が休みの部活を選ばないといけないなというのを条件に部活を探していたんですけど。あと、習い事の予定だったりとか、そういうのが合うっていうので、ぜんぜん内容とは関係なしに柔道部を選んだんですけど。

柔道の面白さってなんでしょう?

やっぱりその、テコの原理とかを使って倒すんですけど、ただの力技じゃないところが、その、強い弱いっていうのが理に適ってるところがすごい好きですね。なんか、力で倒されるのは、ちょっと、スキルじゃないじゃないですか、それは。だから、自分がちゃんと磨いてきた技とか研究してきたものが、その、力とかもちろん関係あると思うんですけど、そういうのを第一に、原理とかを使って倒せるのが面白いなっていうところが最近はすごく感じてきてますね。

技で印象に残っているものはある?

えっと、内股っていう技を練習してるんですけど、けっこうかかりやすい人とかかりにくい人が分かれるので。なんか、動きを読んで(かわされ)たりとかもされることもあるんですけど、本当にかかりやすい人とかはスッといくだけで体が全部回転するみたいなこともあるので、倒せた時はすごい気持ちいいなっていうのはありますね。印象に残ってます。

05 ピアノ

05 ピアノ

06 MELOGAPPA グッズ

06 MELOGAPPA グッズ

けっこう大好きで、息抜きとか合間に弾いてます

05〈ピアノ〉という写真は?

4歳の時からピアノを習ってるんですけど、これはえっと、父方の祖母からもらったもので、今はもう売ってない象牙のピアノなんですけど。昔から使ってるものなので、たびたび調律をしてもらって今弾いてる感じなんですけど。ピアノはけっこう大好きで、テスト勉強とかしてる時も、その、ゲームとかをすると、なんかやめられなくなっちゃうじゃないですか。だからピアノは1曲弾いたら終わりとか、何曲弾いて、「よし、戻ろう」っていうのができると、キリがつけやすいので息抜きとか合間に弾いてます。

どういう曲を弾くことが多い?

えっとその、ピアノは習ってるので、その習ってるところではけっこうクラシックを扱ったりするんですけど、普通に流行りのJ-POPとかも自分で弾いたりしてます。

柔道もやっていて指は大丈夫?

あんまり、んー、そんなに気にかけてないですね。「もうちょっと気にかけたほうがいいんじゃない?」とは言われるんですけど。まぁ両方楽しいので、あんまり大切にしてる感じはないです、自分の指を。

06〈MELOGAPPAグッズ〉というのは?

これはペンライトなんですけど。YouTuberさんで、MELOGAPPAっていう、あの、音楽系のYouTuberさんがいるんですけど。それのライブが来年の5月にあってそれに行くんですけど、そのためのペンライトですね。

MELOGAPPAの魅力はどういうところ?

普通に歌がすごく上手なのと、二人組の男性なんですけど、けっこうそのハーモニーがすごいきれいだったりとか。あの、音楽をいろいろな角度から楽しむっていうのをコンセプトにやっていて。長調の曲を短調にして歌ったりとか、短調の曲を長調にして歌ったりとか、有名な曲同士をミックスして歌ったりとか、けっこう面白いことをやられていて。その差異にすごいなって感心する部分が。自分も音楽をやってるので、すごいいろいろ完成度が高い作品を、すごいなっと思いながら観ていて。

YouTubeで観ることが多い?

はい、YouTubeで観ます。YouTubeから音楽プレーヤーに音楽を落として聴くこともできるので、ドライブの時にも。歌が上手いので両親も大好きです、MELOGAPPAさんを。

10 愛猫まる

10 愛猫まる

この中では断トツで守っていきたい大切なものですね

10〈愛猫まる〉は?

うちで飼ってる愛猫のまるという名前の猫なんですけど、今、2歳ちょっとぐらいですね。

飼うきっかけは何かあった?

小学校6年生の時に、学年の先生が「動物とかそういうのを飼って命の大切さについて考えてみるのもいいかもしれないね」みたいなことを言ってて。もともと母が猫がすごい好きだったので、昔から飼いたいって言ってたのもあって、じゃあ、猫飼ってみようかって。保護猫なんですけど、それで飼い始めました。

一番好きな写真は?

えっと、まるの、愛猫の写真です。やっぱり家族なのでそういう面でも。かわいいなと思いながら写真撮ったところもあったんですけど、けっこう大切なものですね。去年の夏頃に家から脱走してしまって、1ヵ月ぐらい帰ってこなかったんですけど……。いなくなったこともあって、さらに大切みが増したところもあるんですけど、けっこうこの中では断トツで守っていきたい大切なものですね。

一番自分らしい写真は?

自分らしい……自分らしいと言われれば多分、柔道着の写真ですかね。もう、周りで多分、柔道してるのが私ぐらいしかいないと思うので、イメージはついてると思います。

これからやってみたいと思っているものはある?

あまり決まってなくて。でも、けっこう周りからも「芯がブレないから正義感があるような役職に就いたらいいんじゃない」とか、けっこう言われてて。あと、なんでしょう。理不尽なことがすごい嫌いなんですけど、だからなんか、その、法律系だったりとかっていうのはすごい大切にしてかないといけないことだし、その芯がブレない人が務めるべき役職だなっていうのがあって。

弁護士だったりとか、警察っていうのはけっこう勧められたりするので、そういうのもすごい面白そうだし。あの、コミュニケーションがすごい必要になってくる役職だと思うので、そういう意味でも人とのつながりっていう面でもすごいいい感じの仕事なのかなぁっと思って、そんなちゃんと考えてるわけではないんですけど、ひとつやってみたらすごい自分のためになりそうだなって思う仕事としては考えてたりはしますね。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 競技かるた

01 競技かるた

小学校高学年から始めた競技かるたの取札を撮りました。

02 柔道着

02 柔道着

部活で使う柔道着を撮りました。柔道を始めたのは中学に入ってからです。

03 (CD)

03 (CD)

去年の11月に発売された嵐のCDを撮りました。私は、歌っているところよりもバラエティ番組などで、仲良くしているところが好きです。

04 音楽プレーヤー

04 音楽プレーヤー

音楽を聴くのが好きなので、普段使っている音楽プレーヤーを撮りました。

05 ピアノ

05 ピアノ

4歳の頃から弾いているピアノを撮りました。勉強の息抜きなどにピアノを弾くのが大好きです。

06 MELOGAPPA グッズ

06 MELOGAPPA グッズ

好きなアーティスト
(Youtuber:MELOGAPPA) さんのグッズを撮りました。

07 スタジオジブリのグッズ

07 スタジオジブリのグッズ

大好きなスタジオジブリのグッズを撮りました。『どんぐり共和国』に行ってグッズを見たり買ったりするのが大好きです。

08 (漫画)

08 (漫画)

大好きな漫画を撮りました。私たちの年代の漫画ではないので、私の友達はあまりらんまを知らないです。

09 好きなチョコレート

09 好きなチョコレート

ショコラボというチョコレート屋さんのチョコレートを撮りました。見た目も可愛くて味も美味しいので大好きです。

10 愛猫まる

10 愛猫まる

家で飼っている愛猫の『まる』を撮りました。猫と一緒に遊ぶのが大好きです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

改めて、一般的な中学生の女子っぽくないな、と思いました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

大好きがいっぱいあっていいなって思う。
「好き」じゃなくて「大好き」なところも。
好きなこと、楽しいことは心を豊かにしてくれるし、世界を広げてくれる。
猫好きな僕はまるちゃん脱走の経緯が気になるけれど、幸せそうな寝顔の写真を見てホッとする。
(神奈川県、40代、絵描き、しゅうちゃん)

PICK UP