大阪に行くことを夢見ている 横須賀の中学2年生の話

写話#003
ニックネーム:そら
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県横須賀市

家族構成:母、兄(社会人)、兄(社会人)、姉(社会人)、本人

所属部活動:—

学習塾:—

習い事:—

趣味・特技:音楽鑑賞、ゲーム

最近ハマっていること:スケボー

将来の夢:友達と美容室を開業

一番好きな写真

28 公園 27 お出かけ
01 友達

01 友達

02 思い出

02 思い出

友達は同年代もいれば、年上もいます

すごくいっぱい撮ってくれてありがとう。この写真から話したいというものはありますか?特になければ、01〈友達〉からお願いします。

学校の先輩で、私の友達がこの子と友達で、3人で遊ぶようになって仲良くなったという感じです。

どんな友達?

遊ぶ友達。一緒に遊んだり、出かけたり、いろいろ。

友達は同年代の人が多いですか?

同年代もいれば、年上もいます。今よく遊んでいる年上の友達は3人います。

それはどういうつながりの人ですか?

○○(地域のコミュニティスペース)で知り合った。この(写真に写っている)女の子と、もう一人は学校の先輩で、あともう一人は高校生で。

友達とは何をして遊ぶの?

ごはんを食べに行ってそこで話したりとか、あとはなんか写真を撮ったりとか。

写真を撮ってどっかにアップしたりとかするの?

写真はプリクラとかなので。

02〈思い出〉という写真は?

お母さんと、お母さんの友達と出かけたときの写真です。

「思い出作り」と書いてあるけど、どんな思い出?

病院に行ったあとに出かけたりしました。海に行ったりとかしました。

お見舞いに行った帰りとかそういうこと?

いや、(お母さんの友達が通院する)付き添いで行きました。

お母さんはどんな人?

やさしい人です。

どんな時にやさしいなと思う?

だいたい全部やさしいです。

16 ◯◯のハムスター

16 ◯◯のハムスター

23 夜

23 夜

大阪にいつかは行ってみたいなっていう夢があるので

ハムスターの写真があるけど、動物を飼ったりしたことはある?

猫とか飼っていました。今は何も飼っていないです。

動物を飼ったりしたいなとか思う?

まあ、一人暮らしを始めたら犬を飼いたいなと。

一人暮らししたい?

友達とするって約束しているので。なんか一緒に美容室できるといいねって話になって。

お友達と一緒に……

一緒に美容師やるっていう感じで。

美容師になりたいというのは何かきっかけがあった?

美容室に行ったりして、美容室の人をやってみたいなって。

何歳ぐらいになったら一緒に美容室ができそうかな?

高校生の友達は、「高2の時ぐらいにできるんじゃない?」って言っていました。

高2ぐらいから専門学校に行くってこと?

いや、その前にまずシェアハウスとかして、という感じ。

夜の写真をけっこう撮ってくれたけど、夜の写真を撮るのも好きなのかな?

はい。もともと景色が好きで、シェアハウスをするのも大阪とか景色がきれいなところにしたいねっていう話をして。

横須賀じゃなくて大阪?

横須賀から出てみたいなと。横須賀もいっぱいいいところはあるんですけど、なんか遠出とかもしてみたいなって。友達は、東京もいいよねとかいろいろ話しています。大阪もいいよねとか。

なんで大阪っていいなと思ったの?

大阪ってなんかにぎやかというか、みんながみんな初めて会った人も友達みたいで……関西弁が好きで、大阪にいつかは行ってみたいなっていう夢があるので。

大阪に行ったことはある?

ないです。

東京には?

東京も行ったことないです。友達は「東京に行ったことあるよ」って言っていたんですけど、あまり出たことない。

24 電車

24 電車

29 青空

29 青空

22 夜空

22 夜空

人に従うというよりも、自由にオリジナルでやりたいねって話している

大阪や東京は、ちょっと行ってみたいなと?住んでみたい?

住んで、いろいろ楽しいことしたいねっていう。

その楽しいことって、たとえばどういうことかな?

たとえば、普通の美容室もいいんですけど、コスプレしながら美容室したいねとか。あとは一軒家に住んで、犬を2匹飼って、楽しく過ごしたいねっていう。

コスプレした美容室って他にはなさそう。

TikTokで見て、あ、これいいなって思って。やれたらいいねっていう。

じゃあ、コスプレしながら、一軒家で犬を飼って……

あとは美容室を建てたいねっていう。自分たちで作るっていう。人に従うというよりも、自分たちで作って、自分たちでやったほうがいいんじゃない?っていう。自由にオリジナルでやりたいねって話している。

そのために頑張ってやっていることとかある?

今は家の構造というか、美容院の見た目とか、家はこんな見た目がかわくない?とか、かっこよくない?とか。こういう家だったらおしゃれじゃない?とか、住んでみたい家とかを二人で決めたりとか。あとは新幹線で大阪まで行く方法とか、かかるお金とかやっています。もう高2になったらパッと行けるような感じでやっていきたい。

高校はとりあえず近所に?

高校はとりあえずこっち側のところに行って、バイトしながらお金が貯まったら大阪に行って家を探して、住めるようになったら大阪でシェアハウスしようっていう感じです。いきなり二人暮らししてから、落ち着いたら美容院を開いて、犬を飼い始めて、平和に暮らせるといいなっていう。

なんでそういうふうに考えるようになったんだろう?

大阪に住んでいる人とか、東京とかにいる人ってなんか楽しそうだなっていう。

何かで見たの?

大阪はきれいなところはお祭りみたいで景色もいっぱいあって、東京はいろんなものがあったりとか。美容室いいなって思っていて、最初は普通の美容室を開こうかなって思ったんですけど、TikTokでコスプレしている美容院があって、あ、これいいなって思って、したいなっていう。

夜の写真をいっぱい撮ってくれたのはなんでかな?

なんか光ってきれいだなって。夜だと尚更きれいだったりとか。大阪はよくオレンジ色とかの電気を使ったりとか、東京はなんかいろいろあるので、そこに合わせたピンクとか青とか、車が通ったりしているので、けっこうビルとかの上から見るときれいなんですけど。大阪はたとえるなら『千と千尋(の神隠し)』みたいなところもあったりとか。二人が住みたいところにはまあいろいろあったりとか。でも自分が、あ、ここいいなって思ったところに住むっていうのは、まあ決まっています。

27 お出かけ

27 お出かけ

28 公園

28 公園

友達とふざけてとかよくするので、なんかそういうのが楽しいなっていう

スケボーにハマってるんだよね。写真も撮ってくれた。

乗るところがなかったので、ここでちょっと乗ったって感じです。

スケボーはけっこう長くやっているんですか?

始めてだいたい2ヵ月ぐらいです。

なんでスケボーをやろうと思ったの?

友達がやっていて、なんかいいなと思ってやり始めました。

実際にやってみてどう?

んー、まあ難しいけど楽しいな。

このなかで一番好きな写真はどれ?

出かけたときの、27(〈お出かけ〉)と28(〈公園〉)です。

それはなぜ?

なんか景色がいいところにいるなーっていう、そんな感じです。

27〈お出かけ〉はどんな写真?

これがお母さんの友達の病院に行っている途中です。

そのあと海に行ったんだっけ?

海に入ったりしました。泳いだりもしました。

28〈公園〉は?

中央の公園に噴水があったので、ちょうど太陽が当たってきれいだった。

一番自分らしい写真を選ぶとしたら?

2番(〈思い出〉)ですかね。あ、1番(〈友達〉)です。

それはなぜ?

なんか友達とよくふざけてとかよくするので。なんかそういうのが楽しいなっていう。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 友達

01 友達

転校した学校の先輩で、◯◯で会ってから、仲良くなって、今でも仲のいい友達です ※ ◯◯には地域のコミュニティスペースの名称が入る

02 思い出

02 思い出

今日はお母さんとお母さんの友達と思い出作りをしました

03 夜ご飯

03 夜ご飯

夜ご飯美味しかったです

04 柿

04 柿

柿を食べました

05 お茶

05 お茶

お茶もまた綺麗です

06 (フィギュア)

06 (フィギュア)

このフィギアの名前は、クルーエルで先生です

07 (フィギュア)

07 (フィギュア)

UFO キャッチャーで取りました

08 (フィギュア)

08 (フィギュア)

このフィギアもUFO キャッチャーで取りました

09 (フィギュア)

09 (フィギュア)

このフィギアは姉がUFO キャッチャーでとってきてくれました

10 (ぬいぐるみ)

10 (ぬいぐるみ)

ツイステのぬいぐるみです、UFOキャッチャーで取りました

11 荒野行動

11 荒野行動

これは、ウチとうちの友達が好きなゲームで、よく皆でやっているゲームです

12 マリオカート

12 マリオカート

姉とマリオカートをしました

13 ガラスペン

13 ガラスペン

ガラスペンで絵を描きました

14 ぬいぐるみ

14 ぬいぐるみ

◯◯のぬいぐるみです ※ ◯◯にはキャラクター名が入る

15 熊

15 熊

熊のぬいぐるみです

16 ◯◯のハムスター

16 ◯◯のハムスター

このハムスターの名前は、林檎と蜂蜜です、めっちゃ可愛いです ※ ◯◯には地域のコミュニティスペースの名称が入る

17 川に居た鯉

17 川に居た鯉

鯉に餌を上げたりして、楽しかったです

18 花

18 花

出掛けてる中に見つけた花です

19 白い花

19 白い花

白い花を見つけました

20 ピンクの花

20 ピンクの花

買い物してたら見つけました

21 夜の空

21 夜の空

夜の曇った空

22 夜空

22 夜空

雨の日の夜空です

23 夜

23 夜

夜は家の電気が綺麗です

24 電車

24 電車

雨が降ってる時の写真です

25 明るい時に撮った電車

25 明るい時に撮った電車

明るい時に撮った電車は綺麗

26 ベランダ

26 ベランダ

ベランダから、電車とかが見えます

27 お出かけ

27 お出かけ

お出掛けをして、色んな何処に行って、最後海に行きました

28 公園

28 公園

ここの公園は噴水が有ります

29 青空

29 青空

今日はいい天気でした

30 スケボー

30 スケボー

スケボーをしました

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真で思い出つくれてよかった。

インタビューを読んで(第三者の目線)

友達をとても大事にしているのが伝わってきました。東京を通り越していきなり賑やかな大阪でシェアハウスってワクワクしますし、高校生2年でコスプレ美容師もとても魅力的だと思いました。親心としてはいきなり飛び出すのではなく、家族にも相談してもらえると嬉しいです。
(東京都、40代、NPO経営、大阪生まれのしゅう)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP